※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
産婦人科・小児科

高知市で帝王切開を考えており、費用を気にしています。検診や出産時の費用が気になります。JA、日赤、国立、医大の病院で出産を考えています。

高知県高知市、どの病院で出産するか悩んでいます・・・。1人目を帝王切開で出産したため今回も帝王切開になるのですが、手術となると総合病院が良いかなと思っています。ただ今回は育休を取らずに退職予定なので費用面が気になってしまって😔なるべく費用を抑えたいのですが、毎月の検診や出産時の費用はだいたいどのくらいかかるのでしょうか?
ちなみにJA、日赤、国立、医大のどれかで出産を考えています。
分かる方よかったら教えてください💦

コメント

チューリップ

その4つだったら医大がいいなぁと思いました💡産科病棟が新しくなったと聞いたので😂💦ただ新しくなった分費用のことはどうなんだろって感じですが💦
JAと日赤は私の中では無しです🙅
医療センターはどうですか?(>_<)
紹介状書いて貰えるなら医療センターもいいと思います🌠

• ぽんぽん

ぽんぽん

医療センターはどうしてもハイリスクの方、という印象があって💦紹介状があれば誰でも受け入れてくださるんでしょうか💦
    病院自体は綺麗で安心感もあり良いイメージが大きいです!もう少し調べてみます^ ^
    回答ありがとうございました!

• 11月27日
のよ

私は出産時の事情もあって医大でした。
病室は個室で、シャワー・トイレ付きでした。婦人科の患者さんたちとははっきりと病室を分けられている印象でした。
帝王切開だったのでシャワー・トイレ付きは助かりました。きれいですし、看護師さん・助産師さんも明るくて元気な方ばかりでしたよ。
私は補助金の返金があり、生命保険も2社から入ったので、むしろバブリーになりました。
食事はザ・病院食ですが、美味しかったと思います。売店やコンビニからは、新病棟になってかなり遠くなりましたが、出産後は行く暇ないのであまり影響ないかなーと思います。

• ぽんぽん

ぽんぽん

シャワー・トイレ付きの個室は助かりますよね!私は以前出産したところが何もない個室だったので、手術の翌日トイレに行くのが辛かったです💦

生命保険は特約を付けていないので、恐らくあまり返ってこないのですが、高額医療や生命保険を除くと一時金よりも高くなりますか?💦個室のランクによっても変わってくるのでしょうか?
    ちなみに入院は何日間になりますか?
    いくつも質問してすみません😭

• 11月27日
  • のよ

のよ

私は水曜日入院の金曜日出産、翌週土曜日に退院でした。医大での帝王切開の場合の基本入院期間は10泊11日のようです。普通分娩の方は1週間で退院されてましたね。

病室は、シャワー・トイレ付き、トイレのみ、大部屋の3種類のようですが、産科で出産後は、NICUに近いシャワー・トイレ付き個室にほぼ皆さん入っていた気がします。シャワー・トイレ付きが一番高額のお部屋になります。

私は、術後、痛み止めを追加したり、他の方より検査や処置が多くなっていたと思うんですが、それでも一時金は帰ってきました。とはいえ、一万円ちょっとですが(^-^;

私は妊娠前から医大にかかっていて、妊婦健診中も検査やらが余分にあったので参考にならないかもですけど、健診中もそれほど高額な料金を請求されたような印象はないです。
    ただ、診察はめっっちゃ待ちます(^-^; こればかりは、総合病院だと仕方ないんでしょうけど。

• 11月28日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

入院期間、そんなに長いんですね😳であれば個室があるのは嬉しいです😃

診察の際の待ち時間も気になりますが、待合も広そうなのでそんなには苦痛にはならないのかな??

詳しく教えていただき本当にありがとうございました!!

• 11月28日
3人ママ

私はつい2週間ほど前に医療センターで3人目を出産しましたよ♪
上二人は近くの個人病院で出産。今回お産がをその病院が辞めてしまった為、医療センターに紹介してもらいました。
結果感じた事…
病院自体綺麗で快適
看護師さん先生の対応が素晴らしい
研修生に立ち会ってもらいました(任意です)
感染対策で病棟での小学生以下のこどもとの面会×
自分だけ一階ロビーに降りて会っていました
総合病院だから一時金が返ってくると思っていたら約7万円追加金が必要だった(個人病院の方が安かった…💦)
食事がいわゆる病院食(格段に個人病院が良い)
というような感じです。
検診費用は中期と後期に一回ずつ採血があって、中期に1万円ちょっと、後期に3000円ちょっとだけ、支払いしました。それ以外は検診用紙があれば費用はかかりませんでしたよ!(中期終わりから受診しましたので、それまでは個人の産婦人科です→検診費用は個人病院とさほど変わりなかったように感じます)お産は帝王切開なら保険に入られていたら返ってくるのでは?
あと、今回の出産は、深夜だったこと個室(1日1万円)で加算されたので、帝王切開なら時間内のお産だし相部屋なら、その分マイナスですよね!
でも、絶対個室が良いですよ!シャワーもあるし綺麗ですし😊ご参考までに♪

• ぽんぽん

ぽんぽん

出産されたばかりなんですね!おめでとうございます^ ^

医療センターは評判も良く綺麗なのでいいな〜と思いますが、どうしてもハイリスクでないと受け入れてもらえないイメージがあって💦💦

食事が病院食なのは仕方ないですよね😭その点では個人病院が良いですが、やはり安心感では総合病院かなと・・

医療センターも候補に入れてもう少し考えてみようと思います!
    詳しくありがとうございました😊

• 11月27日

医大は建物が新しくなってから高くなったらしいですよ。
私は1人目国立で自然分娩したが、前期破水のため入院が8泊9日と長期になった、促進剤使用、産後2日間個室使用(1日5千円)で、トータル41万で1万返ってきました。
子供の分は新生児管理費で2万ほどかかりますが。
中期の検診のときに、一度6千円ぐらいかかりましたが、それ以外は基本的にかかりませんでした。お金の必要な時は、前もって受付の方が、次回はいくら必要ですのでご用意くださいって教えてくれます。
国立は安い、綺麗、って感じです。
日赤は産まれた子供が脳性麻痺になった事故がありましたよね。あと、検診費用が高いって聞きます。

• ぽんぽん

ぽんぽん

長期入院でも一時金返ってきたんですね〜😮
    安い、綺麗なのは嬉しいですね!!毎月の検診の費用負担が少ないのも助かります・・周りには国立で出産した人が全くいないので、教えてくださり嬉しいです♩ありがとうございました!!

• 11月27日
ひよこ🐤

私の中では日赤とJAは無しです😣
日赤は事故がありましたし、JAは何かあれば医大や医療センターに搬送されると聞きました💧
私は医大にする予定です🙆が、新しくなって費用が高いと聞きました😭

• ぽんぽん

ぽんぽん

医大で出産予定なんですね😊
    新しくなって綺麗で良くなったとよく聞きますが、費用も高くなったんですか💦でもその分入院中も快適に過ごせそうですね^ ^

• 11月27日
ぱんだ

私はJAにかかってます。

費用は1番安いです!しかし、エコーの画質などは悪くて、なかなかキレイに見れません😱それだけがネックかなと思ってます。

病室もキレイで、なかなか良さそうでしたよ!待合室も広く、ゆったりと過ごせるので、私は良いかなって思ってます。

日赤は一時期通いましたが、高いし、担当医があまり好きになれませんでした。

• ぽんぽん

ぽんぽん

JAはHPを見ると雰囲気が良さそうだな〜という印象でしたが、病室もキレイなんですね^ ^距離的にも家からそこまで離れていないので通いやすそうです。
    まだ時間もあるので、もう少し悩んでみようと思います💦
    回答ありがとうございました😊

• 11月27日
セナ

私は後期にJAに転院予定です。前回も35万円ほどで助かりました。個室もシャワートイレ洗面所付きです(^ー^)病院食ですが。医大は+10万はかかるそうです。忙しいのか対応もちょっと…と言っていました。日赤は検診代も高いらしいです。医療センターは+2万円くらいです(^ー^)

• ぽんぽん

ぽんぽん

シャワートイレが付いているのは助かりますね^ ^費用を抑えられるのも嬉しいです😃
    そして土曜日に通院できるのも仕事の都合上助かります〜!ただ先生によっては内診がとても痛いという噂を聞いてちょっと悩んでます💦💦

• 11月29日
  • セナ

セナ

そうですね(^^;先生で違いますね。
    医大、国立、JAは帝王切開だと保険適用で安いです。国立は数年前ですが帝王切開でも退院も早かったと思います。

• 11月29日
なおママ

現在切迫早産で日赤に入院しています。
入院して2ヶ月以上経ちますが看護師さんみんな親切で気さくな人ばっかりですよ。
帝王切開する先生は国立の先生より日赤の先生のほうが上手だったって知り合いに聞きました!

• ぽんぽん

ぽんぽん

確かに日赤の手術はあまり痛くないと聞いた事があります。看護師さんの対応が良いと入院中も過ごしやすくて良いですよね😊

• 11月29日

もうお決めになられましたか?
私は医大で切迫から帝王切開で出産するまで3ヶ月近く入院しました。退院月は2週間程の入院で、そのうち1週間は帝王切開での出産後、個室で入院していました。それでも、出産一時金はいくらか返ってきましたよ!自然分娩で、出産後の体調が悪く入院が長引いた人は足りなかったみたいですが。

• ぽんぽん

ぽんぽん

まだ悩んでいます。。医大は綺麗で腕も良いと友人からも勧めてもらったのですが入院期間が長いと聞いて💦下の子がまだ小さいので長く離れるのは心配です。
    産科が新しくなって費用も高くなったと他の方がおっしゃっていましたが、それでも帝王切開だといくらか抑えられるんですね!

• 12月1日