※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
お金・保険

産休前に提出する書類は何ですか?産休が始まる前に提出する必要がある書類について教えてください。

産休に入る前に会社に提出するのはなんて書類なんでしょうか?
書類一式をもらって説明を受けたのですが、じゃあ産休始まってからでいいのかな?って思って。
でもネットで見たら母子手帳のコピーなどを一緒に出すものは、休みに入る前なのかとかこんがらがってきました😧

どなたか教えてくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

産休に入る前に特に提出する書類はありませんでした!
入院中に産院の先生に書類を書いてもらい、産まれてから出生届を出した際に母子手帳に出生日や出生体重の記載と市長の印鑑が押されるので、そのコピーと書類を持って会社へ手続きしに行くという流れでした☺

• ちょん

ちょん

早速の回答ありがとうございます😭
    とても助かります。
    産休が始まったらまた別の書類を2ヶ月だか3ヶ月おきに提出するんですよね、

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

育休中は2ヶ月に一回、育休手当の支給がありその際にハローワークに提出する書類があるようですが、その手続きは私の会社では総務の方がやってくれています☺
    産休間近になったら説明があると思いますが、会社の総務の方に一度確認してみると安心かと思います✨

• 11月26日
  • ちょん

ちょん

会社によって様々ですもんね
    確認してみます😌
    ありがとうございますm(_ _)m!

• 11月26日
息子に溺愛母親

産休育休の開始日とかじゃないですかね?
あとはいつまで働くかなどの予定を組むためのやつじゃないですか?

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます!
    正式なものではなくて相談するってことですかね🤔
    保険のことになるとややこしく考えてしまうので焦ります😓

• 11月26日
  • 息子に溺愛母親

息子に溺愛母親

分からなかったら会社に相談した方がいいですよ!
    高額医療限度額?とかいうの私は会社の指示でもらいましたから!(^^)

• 11月26日
  • ちょん

ちょん

そうですね😓
    それは確か切開などしたときのものですね🤔💫...?
    確認します

• 11月26日
ゆみ

産前産後の給付金であってますか?
産前産後の給付金は私は会社から出産した時に手続き書面と一緒に提出してくれと言われました。
病院からも産前の給付金は医師が記入する欄があり出産しないと記載出来ないらしく、私は入院中に手続を終わらせようと思い、産前産後と出産一時金の申請書を全て持って入院し!
退院までに一式記入して貰いました。
また、加入している健康保険の会社によるとは思いますが、産前産後の給付金の書面が全く同じです。
なので勤めている会社の人事にわかりやすいように1枚は産前産!2枚目は産後の申請書と付箋に書いて渡しました

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございますm(_ _)m
    合ってると思います!
    では今急いで提出するものは特にないということですね、
    入院セットに書類一式も加えます✊

• 11月26日
  • ゆみ

ゆみ

後!産まれたらすぐに旦那さんに子供の保険証を作って貰うように会社に伝えて下さい!理由は、新生児の最初の検診が出産から1ヶ月後にあるのですが、保険証できてないと全額自腹(保険証を後から持っていけば、差額分帰ってきます。)で2度無駄に病院にこられる方もいます。
    因みに名前が決まっていれば、出生届の前でも保険証を作るのは可能です。

実際!私も旦那が早急に動いてくれて、入院中に保険証出来上がって持ってきた事にビックリしました!
    え?まだ出生届出してないよ…ってね

• 11月26日
  • ちょん

ちょん

そういうこともあるんですね😧
    わかりました。

勉強になります、ありがとうございますm(_ _)m

• 11月26日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

会社によると思います。
うちの会社は、母子手帳のコピーを提出して産休申請でした。
(会社のマニュアルに明記されてました)

会社に産休に入ることを連絡済で、総務が特に何も言ってこないのなら、産休前に提出するものは特にないのでしょう。

てっとり早いのは、産休入る前に上司か総務に確認することです。

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます!
    産休前に出して申請ってことですね、
    本社の担当の方に確認するのが一番早いですよね😧

• 11月26日
みつき

ウチの会社は
産休育休入る前に
初回の育休手当の書類だけ出して
あとは子供が産まれてから母子手帳のコピーとお祝い金の書類があったのでそれを出しに行きました!

あとは育休手当の手続きで2ヶ月置きに会社行ってます!

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございますm(_ _)m
    会社によって少しずつ変わりますね...😧
    私の会社のシステムをもう一度ちゃんと確認してみます✊

• 11月26日