※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゃん
家族・旦那

出産後1ヶ月里帰りをします。自分の親なのに?そんなお金を渡してるやつ…

出産後1ヶ月里帰りをします。実家でお世話になるにあたりお金をいくらか包んで親に渡そうと思ってるんですがその事を主人に話したら『里帰りするのになんでお金を渡すんだ!自分の親なのに?そんなお金を渡してるやつなんて聞いたことない』と言われました。金銭的に厳しい状況だから言ってるのかな?と思うのですが、嫁に行ったのだからそのくらいはしないといけないのでは?と思うのですが間違ってますかね?

コメント

ひなた

間違ってないですよね!
普通渡します😵

• ひゃん

ひゃん

お差し支えなければいくら渡しましたか?

• 11月26日
  • ひなた

ひなた

私は長めの里帰りだったので、1ヶ月につき2万円渡してました!

• 11月26日
  • ひゃん

ひゃん

そうなんですね、参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

• 11月26日

その家庭それぞれかとは思いますが

私は里帰りしてませんが
周りの友達はお金渡してましたね

こんなん良いよーって親には受け取って
貰えなかった場合もあったみたいですが

• ひゃん

ひゃん

そうなんですね、なるほど!まさか親に相談できないしこっそり旦那からと言って渡そうかなと思ってます。

• 11月26日
みやの

それぞれの考え方があるので、間違ってるとかは言えないですけど、
私は産前2ヶ月、産後1ヶ月里帰りしてましたがお金は渡してません。むしろどんどん買い与えてくれて、食費も全部親が出してくれました。
私は、ありがたく受け取っておきました。

• ひゃん

ひゃん

そうなんですね、うちはお金にはシビアな両親なので渡さないと居づらい雰囲気もあって。

• 11月26日
  • みやの

みやの

それぞれの親御さんとの関係があるので、どっちが正解どっちが常識とかはないと思います。
    居づらいと感じるのはママにも赤ちゃんにとってもよくないので、その場合は渡すべきなのかな。

• 11月26日
  • ひゃん

ひゃん

そうですね、ありがとうございます!

• 11月26日
しましまもよう

食費などお世話になるので、渡すのが普通だと思います(o^^o)
うちは2ヶ月いて、5万円渡しました💦それ以上にかかっているので、少ない方だと思いますが…

• ひゃん

ひゃん

そうですよね、ありがとうございます!

• 11月26日
しーちゃん

そんなやついるのか?までは言われなかったですが、同じこと言われました!間違ってないと思いますよ♬
ただ、親としては娘を遠くの存在に感じてないし、水臭いと思っていたみたいでした!

• ひゃん

ひゃん

この話しを何度か主人にしてるんですがこっちがおかしいみたいに言うんですよね。親子なのになんでって?色んな考え方がありますね。

• 11月26日
RY ♛ Mama

自分の親なら渡さないです!!
義両親ならちょっとは話題にしますが
渡さないですね(笑)
なぜ渡すのか私も分からないです(笑)
家が近くて家にずっといて手伝って
くれるのは普通じゃないですか?
自分の孫な訳だし、、、

• ひゃん

ひゃん

なるほど!ありがとうございます!

• 11月26日
わたし

私は渡しましたよ😊
手渡しだと受け取らないと思ったので
両親の部屋の枕元に封筒とお礼の手紙を添えて置いてきました✉

• ひゃん

ひゃん

お礼の手紙まで^ ^なんか手紙照れ臭いですが親御さんとしたら嬉しいですよね。

• 11月26日

渡さないと居心地悪そうなのでわたしなら最初にお金となにかおしゃれなお菓子か雑貨なんか添えて渡しますね。
お世話になりますって。きっと色々買ってもらえると思うし、って思うとお金渡してもそれ以上にお金かけてくれると思うので。

• ひゃん

ひゃん

まさにそうですよね、お金を渡してもそれ以上にしてくれるから気持ちだけでも渡したいなって思います。

• 11月26日

退会ユーザー

そしたら堂々といられますしね(゚∀゚)
    わたしの後輩で若くして妊娠結婚して離婚して実家に戻った子がいるんですが里帰りとは違って期限もわからないしなんなら実家に住みついてる子いるんですけど、実母、実父いるのにまともに働かない、その気がない。
    なのにわたしが妊娠したらすっごい先輩ヅラされて、わたしが離婚する時も大変だよーとか上から言われたので
    思わず言っちゃいましたもん。
    いい歳して一度は出た実家にお世話になってるのにお金も入れてない、働かない、それで育児1人でやってるって言えないからって。
    受け取ってもらえなくても気持ちが大事です。
    なんなら晩御飯の材料を買っておくとか洗濯しておくとか。産後なのでできる範囲でですけど。
    素直に受け取る親ってなかなかいないと思うのでそしたら最後出てく時にお菓子とその裏か中にわたしならお手紙と少ないけどってお金入れた便箋とか貼り付けて帰った後に気づくようにとかしちゃいますね。笑

• 11月26日
  • ひゃん

ひゃん

そうなんですね!後輩の方に驚きました!
    やはり気持ち大事ですよね、参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

• 11月26日
poco

私も来月から里帰り予定ですが、二ヶ月お世話になるしで、旦那が10万程渡した方がいいと言ってくれました。
実家に話したら、そんなんいらないよ!気持ちだけ頂いておくから、ありがとう。と言ってくれてます。
金額ではなく、気持ちだと思うので、どっちもいい気分で終われるなら少しでも渡すのがいいかなと思います☺️

• ひゃん

ひゃん

素晴らしい旦那様です‼︎主人に爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。気持ちですよね、嫁に行った身なので。

• 11月26日

私は6ヶ月のとき切迫で絶対安静の指示がでて産後1ヶ月までずっと実家にいました!
たくさん用意もお世話もしてもらいましたが、お金などは渡しませんでした。求められもしませんでした。
その少しあとに両親の誕生日があったのでしっかりとプレゼントしましたけどね。

• ひゃん

ひゃん

そうなんですね!ご両親プレゼントさぞ喜ばれたでしょうね。

• 11月26日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも渡しました*1ヶ月ちょっといて5万円にしました。
出産か2月で真冬だったので、ずーっとヒーターをつけっぱなしでしたし、ご飯を作ってもらったりお風呂に入れてもらったり、何から何までやってもらったので(*^^*)
自分の親で、自分の実家で、親にしてみれば血の繋がった孫ですが、大人として親になった身として自分にかかった費用は自分で払うというケジメをつけたかったからです◎

• ひゃん

ひゃん

そうですね、ケジメって大事ですよね。

• 11月26日
よねちゃん54132

私は5万最初に渡しました!
里帰り出産で飛行機の距離だったので、子供産まれて1週間ほど旦那が私の実家に一人で泊まらせてもらったし、産院までの送り迎えや、空港送り迎え、洗濯、ご飯などなど、本当に5万じゃ足りなかったなと思います😓
それにお金渡した方が、電気代や灯油代とか、気兼ねなく実家でも生活できました😅

• ひゃん

ひゃん

そうなんですね!親ってありがたいですよね。

• 11月26日
lion

渡すのが常識かと思いますし、「里帰り お礼」と検索すると相場など出てくるのでそれを旦那さんに見せてはいかがでしょうか?
自分の親でも嫁に出たので、旦那さんからお世話になりますと里帰り前に挨拶するくらいが普通かと思います。
私の場合も、切迫で1ヶ月の入院からの出産で病院のご飯が嫌で食べれなかったので母に毎日晩ご飯を作ってきてもらっていたので相場より多めに渡しました😊

• ひゃん

ひゃん

決めつけるのはよくないと思うのですが、うちの主人はきっと挨拶も考えてないと思いかなと。わたし的にはそこも強制したいのですが考えがまるで違うので今から悩んではいます。

• 11月26日
T.mam

私は出産1カ月前から里帰りし
約3カ間いたので6万を包みました(*^_^*)生活費などやはりいろんな面で
お世話になったので。

• ひゃん

ひゃん

そうなんですね!ありがとうございます!

• 11月26日

私は10万用意しました。
現金は受け取ってもらえなかったのでそれをアロママッサージのチケットとベッドスパのチケットに変えて息子からお礼だって〜と言って渡しました。
早めに里帰りしたので、全然足りないと思いますが喜んでくれましたよ✨
ウチの夫も実家なのにお金払うの?的な事言ってましたが「親しき仲にも礼儀あり」だよって言いました。

友人談だと、ご主人からよろしくお願いしますとありがとうございましたと挨拶するのも常識だそうです。
ちなみにご主人のご実家からも挨拶の電話をするのが礼儀との事でした。
ウチのボケは全くなにも無しで私の入院中〜退院後一週間 私の実家でダラダラしてましたけど、非常識だと両親から反感かってました。
夫を立てる意味でもタイミングや過ごし方など指示したんですけどね💦💦
悲しい😭

• ひゃん

ひゃん

指示までされたのにそれは悲しいですよね。わたしも主人なんにも考えてないんかなって悲しいです。

• 11月26日
はるママ

1人目の時は特に何も渡してなかったですが、2人目の里帰りは上の子のお世話もしてもらってるので、月3万渡しています。

• ひゃん

ひゃん

そうなんですね、ありがとうございます!

• 11月26日
♡

渡すのが一般的とよく聞くのでうちも生活に余裕ないですが1ヶ月の3万円渡しました。ですが旦那がはやく帰ってきてと遠回しに言ってきたので結局里帰りしたのは2週間でしたが💦

• ひゃん

ひゃん

わたしも産休でお給料も無給で苦しいところではあるのですが‥参考にさせて頂きます。

• 11月26日
けいまま

渡そうかと思ったのですが、母に出産祝いだと思って!と言われて渡してないです。でも渡すのがマナーだと思います。ネットにも相場などまとめたものがあるので旦那様に読んでもらっては?
里帰りの前後にはだんな様にきちんと挨拶してもらうこと!家族とはいえ礼儀ですしこれから長く付き合っていくのでお互い気持ちよく過ごせたらいいですよね!

• ひゃん

ひゃん

そうですね、気持ちよく付き合っていきたいです。まして今でも食材買ってくれたりかなりお世話になっているので。

• 11月26日
まっこ

ご主人が聞いたことないって、かなり狭い範囲で言ってますよね💧
一体誰に聞いてそう判断したのやら💧?

まぁ受け取らない親もいるでしょうけど、いくらか包む方は大勢いますよね。嫁に出た身ですから…
まぁうちも渡そうとしたら『娘と孫が帰ってくるだけなんだからお金なんかいらない』と突っ返されたので、お菓子とか色々買って渡したり奢ったりしました。

• ひゃん

ひゃん

さぁ?聞いても濁されました😂しかも考えすぎとまで言われました。

• 11月26日

なんかそもそも男性って里帰りして色々実母に手伝って貰ったりの大変さを理解してない気がします(笑)
渡す渡さないどちらにせよ旦那にももっと感謝の気持ちを考えてほしいですよね😒実際産まれたら理解してくれたりもあるかもですけど😁(笑)ちなみにお金は渡してないですが物で渡しました!

• ひゃん

ひゃん

そうなんです!感謝の気持ちがない。出産祝いもらってもお礼はしなくていいんじゃない?という主人なので。笑えます。

• 11月26日
Miまま

旦那が嫁に行ったのだから産前産後に10万くらい渡したらどう⁉️って事で渡す予定です😃
母はいらないと言いますが、実家からお米や野菜たくさんもらってるし寒くて灯油や電気代も高いので...

• ひゃん

ひゃん

そうなんですね!そこまで余裕があればわたしも10万渡したいです。ありがとうございます!

• 11月26日
  • Miまま

Miまま

ボーナスなければ厳しいですよね😱
    チャイルドシートや布団、肌着など結構使いました😓
    これからお世話になることもあるだろうからっていうことで感謝の気持ちであげたら〜と旦那に言われました(•ө•)♡
    旦那さん理解ないとキツイですよね😅

• 11月26日
  • ひゃん

ひゃん

そうですね、結婚したとはいえ他人なんだなって改めて思いました。価値観の違いをひしひしと感じます。

• 11月26日
おさんぽ

わたしは現金だと受け取ってもらえない気がしたので、商品券にして渡しました😊
それ以上に色々買ってもらってしまいましたが😊💦💦笑

• ひゃん

ひゃん

なるほど!その手もありますね!ありがとうございます!

• 11月26日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

渡すのが普通だと思います。
1度出ていったので。
私は2ヵ月で10万渡しましたよ💓

• ひゃん

ひゃん

そうなんですね、ありがとうございます!

• 11月26日