※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷魚
その他の疑問

1月に出産予定なのですが、半年~10ヵ月後に3人預けて働きに出ようと思…

1月に出産予定なのですが、半年~10ヵ月後に3人預けて働きに出ようと思ってるのですが、沼津市は保育園は待機児童って結構いるんでしょうか??
どれくらい前から保育園活動した方がいいのでしょうか??
保育園に入れる予定がなかったので全く分からなくて‪‪💦‬
入園までのシステムなどを教えて頂けると助かります。

コメント

えりかママ0221

他県ですが、来年4月から入園させる予定なら、保育園の申し込みはもう始まってますよ💦直接市役所に問い合わせたほうが空き状況など分かりますよ!

りさ

静岡市民ですが参考になればと思い、コメントします!
2017年4月1日の時点で沼津市の待機児童は456人でした💦
要は今年の4月に保育園に入れなかった子どもの数です😞
基本的に中途入園は出来ないと思ってください( ´•ω•` )
なので、入園するとしたら再来年度の4月ですね(;_;)
それでも入れない可能性があるため、
最悪市を跨いでの入園も考えた方がいいかもしれませんね(T^T)

• りさ

りさ

ちなみに来年度の4月中には県内の待機児童数が公開されると思うので、
    待機児童がいない近隣の市役所に電話をかける手が一番いいかもしれません!

• 11月26日

沼津市に住んでます!
夏頃預ける感じになりますよね?(><)
うちも今年夏に申し込みしましたがどこもいっぱいで…。
5箇所くらい見学いって一箇所だけあと少し入れますとのことで入園できました!
いっぱいなこと知らずに希望のところ申し込みしたらやはり落ちて、役所にどこが空いてるか聞いてそこ第一希望にしていれました(T ^ T)
あと、落ちた理由も
勤務時間が5時間だけだったので他の勤務時間が長い方が優先されてしまいました…。
そこの仕事は辞めて長い時間働ける所に変えましたよ〜😭
ほんと大変でした…

毎月15日が申し込みの締切です!もし通れば次の月の1日から入れます!
15日までにだして、25日頃に申し込みが通ったか電話で教えてくれます!

急遽保育園に入れなければ!って感じだったのでうちはバタバタでしたが、なるべく早く始めれば余裕もって出来ると思います😊😊

長々とすみません😭💦

えりり

仕事を始めるときに、娘を保育園に入れなければならず、近隣の保育園探しました。
三島や長泉、函南など空きがない中沼津だけは海側(原や静浦)だけは空きがあったのでわざわざ引っ越しましたよ!
(保育園は住所がある又は勤務地の市町村でないといけないので)

雷魚

皆さんありがとうございます。
やはりまず、市役所に言ってみるのが一番ですよね。
ただ、仕事決まってからじゃないと、保育園って探せないんですよね??

サバンナ

お仕事が決まっていなくても、求職中でも、見学したりはできるので、早めから見学してみるのもいいと思います☺
私は希望園が一時保育をやっていたりしたので、何度か短い時間預けて、様子をみたりしました!
またもうすぐ出産ですよね?
出産を理由に申込もできると思いますよ✭