※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒こげ
産婦人科・小児科

妊娠希望で産科情報を得たい。小山市のやまなかレディースと結城市の池羽レディースについて知りたい。帝王切開後の麻酔や産後のベビークラスについて教えて欲しい。

妊娠希望のものです。
今から産科について情報を得たく、投稿させて頂きました。

気になっているのが小山市のやまなかレディースと、結城市の池羽レディースです。


一人目を帝王切開で産んでいるので二人目も帝王切開になると思うのですが、術後に痛みを和らげる麻酔をしてくれるか教えてほしいです。

一人目のときは、術後2日間は点滴による麻酔をしてくれていたので、初日から歩くことができました。

しかし病院ならによっては、術後から飲み薬の痛み止めだけ出されるところもあると聞いて驚いています。

2つの病院で帝王切開で出産された方おりましたら教えてください。

また、産後のベビークラスなどもあると聞きました。こちらは頻繁に開催されているのでしょうか?

ママ友ができたらいいなぁと思っているので、交流の場がある病院のほうが嬉しいです。

コメント

おりんさん。

まさに今日、友人と話してました!。笑
友人は池羽で産んだのですが高いだけで何もよくなかったと言ってました...普通に問題なく自然分娩で産んで母乳も順調に出る人ならいいのかもしれないけど、友人は帝王切開で母乳の出も悪く、助産師さんに何回も泣かされたと言ってました。楽しみにしていたお祝い膳も術後の回復が悪く食べれなかったそうで、なんのために高いお金払ったのか分からないよ!。と言ってました。部屋代の他にアメニティ代 もとられたとか、ただ9年くらい前の話なので今はどうなのか分かりませんが。とにかく母乳!。母乳!。の病院だそうです。実体験でなくてごめんなさい。

  • 黒こげ

    黒こげ


    ホームページをみても母乳に力を入れているのが伝わってきます。。私も一人目のときあまり母乳の出が良くなく、ミルクと併用していたのでお話を聞いて、ゾッとしました(笑)
    自然分娩、母乳の出が良い人には向いてる産院ですね…
    産後は傷の回復もしたいので、あまり母乳母乳言われるのは辛いですね。参考になりました!ありがとうございます!

    • 11月26日
ママ

やまなかレディースクリニックで帝王切開しました。

術後は翌日まで6時間おきに点滴してもらえますが、痛くなくなるというより眠ってしまう感じです。
2、3時間で点滴がなくなるので次の点滴まで3時間くらいは痛みで起きて激痛でした(笑)
翌日1度だけ座薬を入れて、効いてきたところで尿管を抜いてトイレまで歩き、そのあとはもう飲み薬のみです。
3日目までは痛すぎましたがガンガン歩かされます。
ちなみにプラス料金しないとベッドにリクライニングがない部屋なので起き上がるのが辛いです。
痛くて眠れないときは温めるといいとの事で湯たんぽ持ってきてくれたりはしました。

ベビークラスは毎週火曜日の午前中にやっていて、1ヶ月検診終了~3ヶ月まで参加できます。
初回無料で2回目からは500円です。

入院中の助産師さん、看護師さんの対応はとても優しいです。

他に何かあれば、わかる範囲でお答えします。

  • 黒こげ

    黒こげ


    術後に点滴が切れる時間があるんですか???そんな苦痛を味わうなんて……恐ろしいです。

    点滴切れたときに入れ直して貰えるように伝えることは出来るのでしょうか?六時間とキッチリ決まってると辛いですね。

    痛くて眠れないときも、湯タンポでは無くて麻酔を入れて欲しいです(笑)
    母乳に関しては結構指導されますか?それとも帝王切開だと割りと緩くなるんでしょうか?

    ママ友が全く居ないのでベビークラスに通って友達作れたらなぁと思ってます(^^)割りと参加されてる方いらっしゃいますか?

    質問ばかりですみません。。

    • 11月26日
  • ママ

    ママ

    私の場合は点滴がなくなってしまってすぐ目が覚めてしまいそれから3時間くらいはめちゃくちゃ痛かったです💦
    傷の痛みだけの時は携帯いじる余裕あるんですが、子宮が収縮する時はひたすら息をフー、フー、として耐えてました(笑)
    6時間と決まってるので追加はしてくれないと思います。
    痛み止めの薬だけでは痛かったので、麻酔かなんかありませんか?と聞いても湯たんぽのみでした💦
    術後の硬膜外麻酔を希望しているのであれば、麻酔科医のいる総合病院での帝王切開がいいかもしれません。

    母乳指導は、とりあえず泣いたらおっぱい吸わせてねとは言われるもののそこまで厳しく言われなかったです。
    あと5分ずつ吸わせてみてミルク足そうかーって感じです。
    完母希望でこんな感じだったので、初めから混合希望であることを伝えれば問題ないと思います。
    夜寝てくれなくて疲れた時も、預かってもらえませんかと言えば預かってくれますよ❣️

    この前参加した時は15人くらいいたと思います。
    雰囲気とても良かったのでまた参加しようと思います🙂

    • 11月26日
  • 黒こげ

    黒こげ


    やはり6時間と決まっていそうですね…痛み止めしかくれないなんて想像を絶する痛みなんだろうなぁ。
    そこの部分はかなり悩みますね…

    帝王切開の傷プラス子宮収縮ですもんね。

    やまなかレディースいいな!っと思っていたのですが、そこの部分が私的に大切だったので明らかになってスッキリしました!

    ベビークラスは賑わっているみたいなので、もしやまなかにするなら是非参加したいと思います♡ありがとうございました。

    • 11月26日
  • ママ

    ママ

    かなり看護師さん助産師さんの対応はよくて、病院内も清潔だし食事も美味しかったのですが、次もしも産むなら硬膜外麻酔を使用できる病院を探したいなと思ってます💦
    今回は経膣分娩の予定が、緊急帝王切開になってしまったので仕方なかったんですが…😵
    経膣分娩だったら次もやまなかレディースクリニックで出産したかったです。

    • 11月26日
  • 黒こげ

    黒こげ


    次もやまなかで!って思えないほど痛かったんですね…
    確かに私も一人目のとき緊急帝王切開で、陣痛も痛かったし切腹まで痛いしで泣きそうでしたが、麻酔を入れてくれたので何とか頑張れました。

    その際に、二人目も絶対麻酔のあるところ!と思ったほどでした。
    ちなみに私のところは、痲酔があっても痛みを感じたら自分でボタンを押せば自動的に痲酔量が増やせる仕組みだったので、痛みはそこまででもありませんでした。


    設備や料理が良くても、やはり痛みが強いのは辛いですよね。

    • 11月26日
  • ママ

    ママ

    術後の痛みはかなりトラウマです💦
    ナースコールしたいのに痛すぎて動けず、届かなくて泣いてました(笑)

    帝王切開の場合はシャワー入れるのが何日後か病院によるみたいですがやまなかは三日目からでした。
    三日目の朝からは他のママと一緒に朝食をとるので話せるし、赤ちゃんを預かってもらうので息抜きになります。

    ボタン式の麻酔いいですよね!
    調べたら色々あるんだなぁと感心しました!

    ちなみに緊急帝王切開のとき、池羽レディースクリニックの男性の先生が駆けつけて二人がかりで手術でした。
    感じのいい先生でしたよ🙂

    • 11月26日
  • 黒こげ

    黒こげ


    そんなトラウマになるほど痛かったんですね。しかも二人目になると後陣痛?が物凄く痛いので、一人目よりも痛いのを覚悟しないといけないようです…

    今から怖くなってきました。。

    一人目のときは全個室で食事も部屋だったので、他の方とお喋りする機会がなかったのでレストランあるのは良いですよね。


    池羽レディースの先生も雰囲気いいんですね~池羽に帝王切開後の麻酔について問い合わせてみます。
    それでボタン式やっていればそちらにしようかなと。
    ありがとうございます!

    • 11月28日