※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
ココロ・悩み

友人の結婚式の招待状が夫宛で、連名ではなかったため、参列を迷っています。旦那は行くと言うが、本人は私も一緒にと言っています。

旦那側の友人が私たちの結婚式に参列してくれたのでその友人が今回結婚式をする事になり、招待状が届きました😊

ですがこの友人は当時は独身だったのでもちろん彼だけでした。が、今回届いた招待状は旦那宛。
夫婦連名では無かったので行くか迷ってます。
とても仲のいい友人って事なので旦那は参列させるんですが本人は、私も一緒にとの事です。

何だか結婚しているのに連名で来なかったのが腑に落ちなくて、、、。

コメント

ぽん

招待するのに、連名じゃないのは確かに腑に落ちませんね😅口頭で言われたのですか?

• パパンス

パパンス

何だか腑に落ちなくて、、、。
    旦那が奥さんも一緒に行く事を伝えてはあるみたいなんですがそれは前から伝えてあった事なのに連名じゃあなく個人で送ってきたので気持ち的になんだかなーってかんじです😂

• 11月25日
さっちゃん

本人が一緒に、とはそのご友人さんが
もんちむさんもと仰っているということですか?

そうでしたら行きますが
旦那様がそう仰っているのであれば
連名でないですし行かないですね…

きっとご友人さんも旦那様だけと
考えてるのではないかなぁと思いますし…

• パパンス

パパンス

本人的にはどっちでもいいみたいな感じらしいんです😂
    ただ、旦那が一緒に来て欲しいとの事で長年の友人、自分の結婚式などでも受付をして頂いた方なので承諾した感じです😂
    どうするか悩んでて😂

前から行くことは伝えてあるのでそれは無いと思うんですがそれでも個人?なのが何だか、、、。

• 11月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうなんですね…
    でしたら私なら行かないですね💦

連名でない=招待されてない
    と判断しますし、どっちでもいい
    っていうのもなんか嫌ですよね…

• 11月25日
  • パパンス

パパンス

行くとなると準備やお祝儀、上の子を母に預けたりとバタバタするので行かなくてもいいか?と伝えたんですが嫌そうな顔されて😂😂

というよりも結婚式の招待状って結婚してたら連名で来るものだと思ってたのでそうでも無いんだなと勉強になりました😊笑

• 11月25日
まぁ

私なら、連名でないなら招待されていないと判断します。
新郎新婦から前もって奥さんも来てと言われているならまだしも、特に何の連絡もなく旦那さんの名前だけで招待状がきたら、恐らく旦那さんのみのご招待です。
行ったら席がないとか嫌ですし…

私の友人も、私達夫婦で仲よかったですが、結婚式は私だけ呼ばれましたよ。

• パパンス

パパンス

そうゆう感じで受け取っていいんですかね?
    旦那が新郎と長年の友人、自分の結婚式で受付をやって頂いた方だったので前もっての連絡の時に旦那が一緒に行く事を伝えたみたいなんですが招待状は、個人だったのでえ?話が違うよーって感じです😂
    行くことは前から伝えてあるので席がないとかは無いと思うんですが、、、。
    どうするかなってかんじです!

• 11月25日
あゆ

私も結婚式の時夫婦じゃなくて旦那さんだけ呼んだ人たくさんいましたよ( ˙ᵕ˙ )
夫婦にはもちろん連名で出しました(* ´ ˘ ` *)

• パパンス

パパンス

私も自分の結婚式のときは、夫婦の方には連名で出してたのでそうでないんだと今回勉強になりました😊笑

• 11月25日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

連名でないなら招待されてませんよ💦
旦那様が勝手に一緒に行くと行ってるなら、人数調整等の問題もありますし、マナー違反かと💦

私の結婚式で同じことがありました!
招待したつもりがなかったのに一家で参加と言われてしまい…
泣く泣く招待する予定だった友人諦めました(´;ω;`)
会場によっては人数制限もあるので💦
旦那様を説得した方がいいと思います。

• パパンス

パパンス

やっぱりそうですよね😂
    何度説明しても納得しないんですよ!!!
    理由を聞いたら共通の友人がいないかららしいんです😂😂
    それで私を連れてくなー!!!と今言ってたところです😂😂

• 11月25日
bunnybunny

多分お友達はご主人だけ来てもらいたいのだと思います💦
どっちでもいいと言っているみたいですが私ならやめておきます。

• パパンス

パパンス

私が行くとなると妊娠中なのと臨月に近いからという事の配慮だと旦那が言ってました😊
    旦那だけ来て欲しい訳じゃあなく一緒がベストだけど妊娠だから!のどっちでもいいって事らしいです😊

私は行かなくていいのなら行かないんですが旦那が一緒にと言い張るのでどうするか悩んでて😂
    連名できてなくて招待されてないのにっていうところも腑に落ちないですし

• 11月25日
  • bunnybunny

bunnybunny

その配慮なら連名にすると思うので遠回しにご主人だけってことなのかと💦
    旦那さんが一緒にというのなら両方行かないとかですかね💦

• 11月25日
  • パパンス

パパンス

そこの所は私が本人から聞いた訳ではないので本心は分かりませんが。
    行かないという選択肢は無いみたいです。
    長年の友人ですし、まして自分の結婚式に受付から色々やって貰った方なので。
    臨月も近いので留守番していられるならそれがいいんですが本人がどう考えてるのかってところです

• 11月25日
ゴロぽん

旦那様変わってますね😅
普通、招待する側が招待したい人にだけ名前をつけて送りますよ。
今回は招待されてないので、行かないのが常識ですし
招待された側が嫁もいい?というのはマナー以前の問題です。

• パパンス

パパンス

自分の結婚式の時に色々やって貰ったかららしいです😂
    お腹も大きくなるので行かなくて済むなら息子と留守番してたい!!!!
    けど、話しても伝わらず、、、。
    行く事は事前の連絡で伝えてるみたいなのですが、、、。
    んー

• 11月25日
りさこ

既婚者でも旦那の友人は友人だけの招待でしたよ。
夫婦で親交のある友人だけは夫婦で招待しました。
もんちむさんも、新郎側の友人席に入る事になるので気まずくないですか💦

• パパンス

パパンス

私たちが結婚式した時は皆、独身だったので既婚者の友人にも連名で出してたのでこんな感じなのね!と勉強になりました😊
    気まづいです、、、。ましてかなりお腹も大きくなってて行かなくて済むなら行かないで留守番がいいです!💧

• 11月25日
ちゃき

私なら行かないです。
他の方が言うとおり、
名前がない=招待されていない
だと思います。
私の周りは夫婦でも片方しか招待されないなんて山のようにあります。
そして妊娠しているからという配慮があったとしても、そのパターンは断られるかもしれなくても普通連名で出すはずなので、ご友人は旦那さんだけ呼ぶつもりなのだと思いますが。

結婚式で色々やってもらってというお礼がしたいなら、私ならご祝儀だけ夫婦分として5万とか10万とか(どれくらい最初に包むつもりだったかわかりませんが)包んで渡します!

• パパンス

パパンス

私が行きたい訳ではありません。
    名前が連名できてないから旦那だけいってきなと伝えて旦那が勝手に友人に連れて行くと話してあるから!!!と聞かないから困ってるという話です。

• 11月25日
  • パパンス

パパンス

因みにお礼はもうしてあるので特にこちらから何かするつもりもありません。

• 11月25日
パパンス

皆さん、ありがとうございました😊😊
私が行きたい訳でなくて旦那が一緒に来て欲しいから友人に連れて行きたい事を相談した見たいです。
招待状が連名出来たら出席するつもりだったので個人できたから本人に一人で行くように伝え納得してもらいました。