※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nnappe
妊娠・出産

妊娠週数が病院で異なる場合、赤ちゃんの大きさで数週の誤差が生じることがあります。排卵日や最終生理日が確実でも、大きさによる誤差はありますか。

妊娠を確定した病院でのエコー写真から計算すると今日で13w3dなのですが、
今日産院でエコー撮ったら12w6dと書いてあり、その産院で記入してもらった母子手帳には12w4dと書いてありました。どれが本当か分かりません(・・;)
妊娠確定した病院は不妊治療で通っていたので、最終生理日や排卵日が確実なのですが…赤ちゃんの大きさで数週が変わったりするものなのでしょうか?

コメント

ポム

赤ちゃんの大きさで前後するので、母子手帳に書かれた12w4dが正しいと思います☆
私も不妊治療で授かりましたが、母子手帳に週数を書かれてからは、エコーで多少前後しても、予定日の変更も週数の変更もありません♪

• Nnappe

Nnappe

コメントありがとうございます(^^)!
    排卵日とか最終月経日は関係なく、大きさで前後するんですね!母子手帳に書いてある方が数週としては正しいのですね
    教えて下さってありがとうございました♪

• 8月28日
❃ちゃちゃ❃

私は生理不順で、最終月経と赤ちゃんのサイズにかなりの誤差があり、排卵日も特定できずに、確定するのに、まぁまぁ時間がかかったのですが、
最終的に言われたのは、現在の決まりごととして、最終月経から予想されるサイズと、実際のサイズの誤差が一週間以内と想定される場合は最終月経を優先、一週間以上の誤差がある場合はサイズを優先させて、予定日を決めます!と説明をうけました!

なので、治療を受けていたのであれば最初は排卵日から計算されたけれど、次の病院では、一週間以上の誤差があると判断され、サイズを優先したのかもしれないですね。

私も初マタで、全然わからないのですが、私が説明されたのは、こんな感じでしたよー(*´╰╯`๓)♬

• Nnappe

Nnappe

病院でそこまで説明してもらえるんですね!私も聞けば説明してもらえたのかもしれませんが、先生忙しそうでなかなか聞けず…笑なぁこ☆さんに教えて頂けて良かったです♪
    初回健診から入院の手続きの話などされて頭がこんがらがってます笑(^^;お互い妊婦生活楽しみましょうね♡

• 8月28日
  • ❃ちゃちゃ❃

❃ちゃちゃ❃

気づくのが早すぎたのか、成長がかなり遅れていたのか、4回目の検診でやっと確定されたのですよ〜!さすがに3回目で、これはどうなったら予定日とか、確定ってなるんですか〜?と痺れを切らして聞いてしまいました笑

確定した日には、一気に覚えられないよ〜ってくらいの説明があり頭パンクしました(๑•﹏•๑*)
    それまでは、普通に生活しててください〜って言われるくらいて、普通に?普通ってどうゆうこと??と、説明がなさすぎてびっくりしました笑
    でも、確定するまでは、期待させたり、あまり喜ばせすぎたり?する様な発言や、説明は先生たちもできないのかもしれないのかもしれないですよね。

でも、母子手帳ももらって確定したわけだから、今後は不安なことや、些細な疑問も積極的に聞いて良いと思いますよ(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    こんなこともわからなくてすいません。ってこと聞いても、優しく対応してくれるので、今の病院で産もうかなって気持ちにもなったりしました☆

• 8月28日
  • Nnappe

Nnappe

4回目の検診って結構かかりましたね(・・;)!私は9週目でやっと母子手帳もらって来てと言ってもらえて、予定日確定しました😊
    先生に聞けなくても、助産師さんに聞くようにしようと思います\(^o^)/

• 8月28日

赤ちゃんの大きさで予定日決めているかと思いますので、母子手帳に書かれているのが今の本当の週数で、エコーに記載されている週数は赤ちゃんが12w6dの大きさですということになります。なので、赤ちゃんは2日分ほど大きいですよということになるかと♪
私も赤ちゃんの大きさで予定日決めたので最終月経や排卵日からみる週数とは違いますよ(*^^*)

• Nnappe

Nnappe

2日分大きいと聞いて安心しました笑!排卵日から数えると1wくらい違うのでそれくらい小さいのかなと心配になっていたんです(^^;よかったです♪
    教えて下さってありがとうございました♪

• 8月28日
☆りえmama☆

分かります〜💦私も同じく、初期の8週と0日の時‥1件目の産婦人科で8週と0日と言われました!でも女医さんと合わなくて考え方が‥💢2件目違う産婦人科で診察受けました!その時9週と3日のはずが、8週と6日になっていて先生に聞きました!そしたら初期は、赤ちゃんの大きさで決めるから8週と6日にします。って😱💦妊婦の1日1日長いのになんか複雑でした!それから、11週と3日で検診受けた日には、エコーには、11週と4日と予定より1日大きく成長日追いついてたのに‥母子手帳には、10週と6日になってました(T^T)💦1度初期に決められたらそのまま進めるんですね(T^T)💦でも、私は、初めに診察された週数で数えてます。

• Nnappe

Nnappe

私はなかなか12週から進まず…😣不安になりますよね笑何週目なの?と聞かれると最初の病院で言われた方なのか、産院の数週で言ったらいいのか悩みます笑(^^;

• 8月28日