※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよりん
家族・旦那

こどもの名前について、旦那と喧嘩してしまいました。お腹の子は男の子…

こどもの名前について、旦那と喧嘩してしまいました。

お腹の子は男の子なんですが、
旦那は止め字?で、
騎 (き)を使いたいらしいんです。
理由は馬が入っていてかっこいいから
らしいです。

でも、私は騎には、 分解すると 奇
が入っているので、使いたくありません。
それに意味を見ても、
馬に乗る、またがる ということで、
いまいちかなと思いました。
(命名に使われた方がいたらすみません。)

き の読み方で使うんであれば、
樹 や 葵 の方がいいという考えです。
意味もしっかりあるし(´._.`)

旦那は騎馬戦の騎じゃないんだったら
俺は考えん。
ひらがなにしてやる。 と。

最終、めんどくさい とでて行きました。
どうしたらいいんでしょうか。

大事な名前なので折れたくないです。
めんどくさいと出て行く人の意見を通すのも嫌です。
みなさんどうやって名前を決めたんですかー??
よかったらアドバンスください😣

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

痛い思いして産むの私なんですけど😡💣🔥って言ったらうちの旦那は折れましたよ(笑)

  • ぴよりん

    ぴよりん

    確かに!それ言われると男の人は何も言えないですよね!
    どうしてもダメなら言ってみます❣️

    • 11月25日
はる

私はその字をみてすぐに騎士の騎を思いました!ナイトでかっこいいと思います(^-^)
樹、葵は流行ってますししゃれてますがが、周りにもほんとに多いのが実際のところですー‥名前被ったりしやすいですし、印象にはかけてしまうかも?!

  • ぴよりん

    ぴよりん

    かっこいいですか✩︎⡱
    そう言われると、じゃあいいかなあってなっちゃいますが、妥協したくありませんー😭😭💦
    ネットで見てると、騎乗位の騎 だから中学生になったらいじられるとかも書いてて(´._.`)そんなリスク背負わせたくないです😣😣
    葵は最近多いですよね⑅︎◡̈︎*

    ほとんど、樹 で決まってたんですが、
    旦那のいとこに、騎馬戦の騎はー?
    って言われたらしくて、それ以来
    騎がいいと言って聞いてくれません😵

    • 11月25日
🌿

私たちは、名前決めよう!!
って張り切っても5分もすれば
2人とも飽きてしまって😱💦
コレ!!!!っていうのが1つだけ
ありましたがそれも旦那の父に反対され
それで余計に 名前決めるの嫌になり
旦那の父が候補大量に出してくれて(全て画数等調べて)
その中の2つを生まれてから決めよう
となりましたが結局顔見てもパッとせず、、

最終的に私たちがなんとなくで
あげてた候補5.6個?を
本人に呼びかけて1番反応がよかったものにしました😂💦💦

参考にならずすみません💦💦

ですが、画数なども全て良く
今ではお気に入りです😍💕

  • ぴよりん

    ぴよりん


    本人に呼びかけて決めるのも
    いいですね⑅︎◡̈︎*💓💓
    お父さんも気合い入ってたんですね💕💕
    画数調べてとか、すごいです✩︎⡱

    私も納得のいく名前を考えてあげられるように頑張ります♡︎ʾʾ

    • 11月26日
ママリ

お互い引かないならどうしようもないですよね…
きっとお互い、子どもの事を懸命に考えての事だと思いますし…
それなら、お互い候補で一つずつ挙げて、誰かに選んで貰うのも手かなと思います。

本当なら、お互い納得した名前をプレゼントしてあげたい所だと思いますが…💦


個人的には、パパよりママの方がよく考えてあげてるなって印象ではあります😅

  • ぴよりん

    ぴよりん

    そうですよね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    確かに、誰かに選んでもらうのいいですね💓
    いい名前考えられるように頑張ります♡︎ʾʾ

    • 11月26日
deleted user

うちは私が旦那に決めて欲しくて、私も候補は考えたけど最終的に産んで顔見て、旦那が考えた名前になりました😊✨
男って妊娠も出産もないから、子供との繋がりがない分愛着が湧きにくいっていうか…だからせめて名付け親になれば愛着湧くかなぁと思って🤔💕
騎ってかっこいい漢字だと個人的には思いますよ!
名前で人生決まる訳じゃないし、キラキラネームとか変な名前じゃなければ旦那さんの意見も取り入れてあげてもいいと思います!旦那さんも同じくらい子供を思って考えてるんですし👍

  • ぴよりん

    ぴよりん

    私も最初は、旦那に考えて欲しかったんです😭💕で、音は旦那がこれがいい!っていうのを考えて2人でいいね!って言ってたんですけど、漢字が難しくて( ´⚰︎` )
    旦那が、まともに漢字、考えてくれなかったので、私が旦那に相談しながら考えていたんです😵!
    で、樹 いいねー!ってなってたのに、
    旦那のいとこに騎馬戦の騎はー?って
    言われたらしくて(´._.`)
    旦那は馬が入っとるからかっこいいやん ! としか考えてません( ´⚰︎` )
    2人で納得できるように頑張ります♡︎ʾʾ

    • 11月26日
かいる

仮面ライダー龍騎

の騎『き』なので、違和感はかんじませんでした。


かっこいい漢字も素敵だと思いますが、どんな子になってほしいか?
で話し合ってみてはいかがでしょうか?

小学生になって毎年、名前の意味や子どもへの願いを書く宿題を出されます。
そこに『父親の思いがつまった漢字です』って書いてあったら素敵だと思います

  • ぴよりん

    ぴよりん

    違和感ないですか✩︎⡱

    確かにそうですね!
    もっといっぱい話し合って見ます。

    そんな宿題ありましたねー🤔
    生活科とかでも、めっちゃ書くところあったの思い出しました!

    父親の思いが本当に詰まってたら素敵ですが、うちの場合、馬が入っててかっこいいから〜。なので、あまり😭💦
    もっと真剣にかんがえてほしいです!

    • 11月26日
マツコ

旦那は考えてくれなかったので、私1人で考えました!
後からブツブツ言ってきたので、じゃぁお前が考えてみろよ!って言い返したら黙りました(笑)

  • ぴよりん

    ぴよりん

    私も1人で考えて出生届まで書いておこうかな😂💦とか考えました!
    旦那が出してくる名前は全部適当なので、相手にすると疲れます( ´⚰︎` )
    しかも、めんどくさいとか言われて、なんなん?って感じです。
    イライラが無くなりませーん( ´⚰︎` )

    • 11月26日
deleted user

うちは主人が譲らなかったです🤣
漢字の字面、漢字の意味、響などは昔からあるベーシックな名前だし、命名した思い、意味を聞いたらそれならいいかと納得できました💡

かっこいいからではなく、漢字に込められた思いなどの方が後々いいと思いますよ☺️

騎はいなくないと思いますし、そこまでおかしくもないと思いますが、トピ主さまが納得できないならもっと話し合った方がいいかな?とも思います!

一生ついて回りますので流行りなどにも流されない方がいいかと☺️騎はわりとキラキラに使われそうな時のイメージです。

  • ぴよりん

    ぴよりん

    お子さんにはご主人が考えたいい名前がついてるんですね💗
    羨ましいです。

    うちは、なんで騎がいいん?って聞いても、
    かっこいいからー。しか言わないので😣
    そんな理由でつけられたら私は納得いきません。

    確かにー、キラキラな名前についてそうですよね😱
    もっと話し合ってみます。

    • 11月26日
M(>᎑<`๑)♪

私も競馬を考えてしまいました...💦
「樹」カッコイイです♡

  • ぴよりん

    ぴよりん

    なんか、そんな感じしますよね(´._.`)
    できれば使いたくないです。
    樹 かっこいいですか❤️
    騎 か 樹 だったら、絶対 樹 がいいです🤔

    • 11月26日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    私もイヤです。
    そうですよね♡♪

    • 11月26日
  • ぴよりん

    ぴよりん

    わかってくださる方がいて嬉しいです💓💓
    旦那と戦いますー😂😂

    • 11月26日
deleted user

3つ程候補を決めて顔を見てから決めよう!と提案しておいて、産んだあとに騎の付いてないお名前をつけてしまえば良いと思います(笑)
産んだ後は絶対母が強いので!!
ちなみにうちも名付け考え中です。とりあえず主人の名前から一字取るのは決まってて、あとは顔見てから決めようと思ってます^_^

  • ぴよりん

    ぴよりん

    それいいですね⑅︎◡̈︎*
    大変な思いして産むのは母ですもんねー!
    旦那が変にこだわるし考えてないのにこれがいいとか言われて、なんなん?ってなりました!

    一緒ですね💓
    お互いいい名前をプレゼントできるように頑張りましょうね😊💓

    • 11月26日
ゆほま

音は決まってるんですか?漢字の意味を重視されるなら、音が決まっててももう辞めて
2人とも譲らないなら「き」自体辞める。

うちはそうやって決めました。
お互いにとって大切な子なので、お互い妥協する名前は嫌だし、どっちかが譲るって考えにも至りませんでした。
私が産む子だけど、養ってくれるのは夫ですし
意見が割れて譲れなかったらリセット。

どんなに気に入った字、音でも、辞めるに限ります。

私の同級生に勇騎ってオトコノコいましたけどね💡

  • ぴよりん

    ぴよりん

    音は、旦那が考えたのにしようと思っていて、2人とも納得しています♡︎ʾʾ

    揉めたらやめるがいいですかね(´._.`)
    お互いがいいね!ってならないと後々後悔しそうですもんね(´._.`)

    勇騎 ですか♡︎ʾʾ
    強そうな感じがしますね💗

    • 11月26日
r

私なら、もし少しでも、ん?と納得できないなら、大事な最初のプレゼントなので折れないです😭💦
でも喧嘩になるのも嫌ですよね💦

私の場合は、旦那がこれがいいって名前があったんですが、あんまりピンと来ないし嫌でもないけど微妙でした!ですが、せっかく考えてくれた名前なのでそれもいいね〜そうしようか〜と返事つつ、他の名前を考えました!後日その名前を言うと、自分の考えた名前より気に入ったようで採用🤣
全く最初考えてくれた名前と読みも漢字も違いますが🤣

樹、輝、貴とかいいなーと思います♡

  • ぴよりん

    ぴよりん

    お返事ありがとうございます💓

    あのあと、いろいろあって、
    決めてた名前じゃなくなることに
    なりました😂💦
    旦那と頑張って考えて、
    2人の納得できる名前をプレゼント
    しようと思います🤔💓💓

    • 12月1日
イヤイヤママ

騎についてですが、旧字を使ってはいかがですか?
馬立

みたいな字ですが、奇ではないです。

  • ぴよりん

    ぴよりん

    お返事ありがとうございます😊💓

    旧字を使うという方法は思いつきませんでした😳💗💗
    残念ながら、 き を使った名前は
    つけないことになってしまったのですが、
    今後の参考になりました!
    ありがとうございました❣️❣️

    • 12月1日