※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがつらく、義母に毎日子供を預けるのが疲れる。今日は自宅で子供を見たいが、義母は安定期まで預かると言っている。どうすればいいか迷っている。

みなさんならどうしますか??💦

2人目妊娠中で上の娘が1歳0ヶ月です。
つわりがあり、眠気やだるさ、ほとんどものが食べられず激痩せ。食べ物の匂いを嗅いだだけでオエっとなります。
晩御飯も2、3日に1回くらしかできていません😞

妊娠して初めて病院を受診した時、胎嚢しか見えず来週見えなかったら流産と言われていました。
でも、1週間後にはしっかり心拍まで確認出来て現在6wか7wくらいです😄
その初めて病院を受診した日から1週間、すぐ近くに住んでいる義家族が上の子をお昼前から夜10時くらいまで預かってくれていました。(流産になるかもしれないし安静にしておくためと、私がつわりでしんどいため)
自宅で娘を見れないことはなかったのですが、義母が進んで娘を見てあげると毎日言ってくれていたので甘えていました。

でも毎日娘が起きた時と寝る直前しか会えないのが寂しく体調も良かったため、今日は娘を自宅で見ようと思い義母に連絡しました。
そしたら義母から「わかった!いつでも預かるから言ってね!ずっと家にいるから。ママ、安定期に入るまで見るつもりでいるから!」と返信が。
甘えている立場でありながら、正直「えっ…安定期まで…」と思いました😓
毎日預かって欲しいと私から連絡しているわけでなく、義母から急に「起きてる?起きてるなら迎えに行きまーす」と連絡が来ます。
私からすると預かってくれるのはすごくありがたいです!
眠気がすごいのでいつでも寝られるし、娘のご飯もしなくてもいい。
でも毎日、しかも安定期まで毎日は嫌です😖
つわりが終わるまで、ならありがたいですが😞

みなさんなら、今日は預かって欲しい!でも今日は自宅で見る!と自分勝手にするか、ありがたいと思って安定期入るまで我慢して預けるか…
どっちを選びますか??

コメント

ℛ ♡...*゜

体調がよくなれば自分で見れるのでつわりが終わるまでお願いします~でいいと思います
とても恵まれてると思います

  • あかり

    あかり

    はい、恵まれてます😢✨✨
    そう言って見ます😄

    • 11月25日
はらぺこあおむし

体調がいいなら、今日は体調がいいので大丈夫です。いつもすみません💦と言います( ¨̮ )

  • あかり

    あかり

    そう言ってみます😄

    • 11月25日
mamiii

つわり辛いですよね😂
私も初期で8,5kg痩せました😭

私なら、確かに預かってくれるのはありがたいと思うので、曜日決めて預けるとかはどうでしょう😊
体辛いけど自分勝手にはさすがにできない(ピンクママさんの義母さんは預かることがむしろ嬉しそうなので問題はなさそうですが)かなと思います💦

  • あかり

    あかり

    うちの義両親は初孫で溺愛しすぎでやばいです😂
    でも自分勝手にするのは気が引けて…
    曜日決めることも検討してみます😄

    • 11月25日
りょっぴ

私だったら、月、水、金など日にちを決めて預かってもらいますかね☺️年子で始めの方はつわりで気持ち悪くて仕事、家事、育児は大変でしたが生協の離乳食やきつい際は、土曜日に義母が見てくれたり、主人が家事をしてくれたりなんとか出来ました🙂12週くらいにはよくなったので大丈夫でしたよ!

  • あかり

    あかり

    主人は全く何もしないので…😢
    やっぱり1人で何もかもするのはきつくて😭
    曜日決めることも検討してみます😄
    1人目の時は11、12週くらいでつわり治ったのでそれまで頑張ります

    • 11月25日
マロン

つわり辛いですよね。
私も眠気と嘔吐とほぼ炭酸ジュースしか飲んでなかったと思います。

体重も5キロ痩せました。
どーしても辛いなら義母さんと良好な関係ならつわりの間だけで大丈夫ですーと話すると思います。

私の場合、義両親いつでも預かるといってましたが
私自身義両親嫌いなため預けませんでした。

ちょうどパートで働いてたのもあって
保育園を通ってたので日中は助かっていました😖💦

  • あかり

    あかり

    義家族とはすごく仲良しでもう敬語も使わないくらいです😅
    なのでつわりの時だけとお願いしようかと思います!

    • 11月25日
deleted user

もう、つわりが落ち着きました❗ありがとうございました😭✨って嘘をつくとかどうでしょう?

つわりが落ち着いたのは16wで、まさに安定期までかかりました💦私ならヤッタ~✌って預けちゃいますw
5wから起き上がれず11キロ痩せてしまい、しかし両家は赤ちゃん預かるなんてそんな大変なこと絶対無理無理~💧💧ってタイプだったからわたしは死んでました、、、😱💦確かに赤ちゃん預かるのは私自身も絶対嫌なので、だよね😢って感じでしたが、、、。

夜の10時ではなく、夕方6時まではどうですか?☺
夜の10時まで毎日預かるなんて根性ある義実家だなあ~💧💧と逆に尊敬です( ; ゜Д゜)💦💦

  • あかり

    あかり

    嘘はついても絶対バレるのでつけません😖
    よくお互いの家を行き来しますし、義母とは毎日会います
    主人も毎日実家に帰っているので😅

    義母も義父も41歳で子供は全員成人しているので、若くて元気だし初孫LOVEで溺愛しています😂
    義母も専業主婦なので十分なくらい娘のことを見てくれます笑
    なのですごく恵まれてます✨

    • 11月25日
のんたま

安定期入るまで悪阻が続くと思っているだけかもしれませんし、、
忙しいときだけお願いすれば良いような気もします

  • あかり

    あかり

    義家族が安定期まで預かると言っているのは、流産の心配をしているんです😅
    初詣も安定期に入っていないから人混みだしやめとき、と言われています😅
    すごく心配性なんですみんな

    • 11月25日