※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中でLDR迷っています。立ち合いできない病院。LDR追加料金5万円高い。夫は立ち合いどちらでも。無痛分娩計画。立ち合い・LDR希望するか悩み中。経験者の意見を。

はじめての投稿です。

現在妊娠中で、LDRにしようか迷っています(>_<)
今行ってる病院ではLDRでない場合、立ち合いができません。
でもLDRの追加料金が5万円で、正直ちょっとお高くて迷っています。。

夫としては立ち合いはどちらでもよいそうです。私の希望に合わせると言っています。
ちなみに計画無痛分娩の予定です。
無痛分娩は早めに分娩室に入ることになるそうなので、1人の時間が長いと心細いかなとも思います。

出産経験された方、もし5万円かかる場合立ち合い・LDR希望されますか?立ち合いというのはやっぱり一生ものの経験なのでしょうか?
ご参考までにご意見お願いします💦

コメント

ゆき

なるほどー
私は痛くて痛くて旦那より看護婦さんだけが頼りでしたが、産まれた後のベストショットは旦那が色々撮ってくれ貴重過ぎる写真と動画になりました。
生まれたてのしわくちゃな赤黒い赤ちゃんは産まれた後の分娩室だけしか見れないので、そのショットを残しておくのは大切かなぁと思いますが。
無痛なら余裕もあると思うので、旦那さんと一緒に色々共有しながら産めるとも思いますし…
50000円が高いとは思いません。

• ままり

ままり

早速のコメントありがとうございます!
    確かに写真とかバースプランはLDRだからこそできるので、記念になりそうですね✨
    思い出が共有できるなら5万でも高くないとのご意見、参考になります😃

• 11月25日
  • ゆき

ゆき

そーですね、産む時に旦那さんかいないとその後の子育ても1人でやるのが当たり前みたいに感じちゃう気もします。産む時にそこにいたから、これからも一緒だねって思うような気がします。と言ってもそこまで子育て参加してませんが、気持ちだけはある旦那になってくれましたよ。

• 11月25日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    その後の気持ちに関わってくるのは大きいですね!☺✨
    なるほどー!ひとりめなので、父親の自覚をもってもらうのにいい機会かもしれません😌

• 11月25日
  • ゆき

ゆき

グッドアンサーありがとうございます!
    元気な赤ちゃんがうまれる事、祈ってますね!旦那さんと共に頑張ってください!素敵な出産になりますように。

• 12月1日
わらびぃ

私はLDRだったんですけど、立ち合いはしなかったです😅ダンナは県外に出張中で、実母がずっとついててくれたのですが、いざ今から出産ってときになって、自分も必死すぎたのと💩も掻き出されたりしたので見られたくない❗って思いのが強くなり、退室してもらいました💦実母は最後まで立ち合いたかったみたいですけど(>_<)
でも無痛分娩ということなので、誰かと一緒に居たほうがいろいろ気が紛れると思います(^^)

• ままり

ままり

早速のコメントありがとうございます。
    確かにお産は綺麗なだけじゃないですし、恥ずかしいとこや見られたくないとこもありますよね😅
    無痛でもいろいろ出てきちゃうのは同じだと思うので(笑)、確かに・・盲点でした!
    実体験参考になります!ありがとうございます。

• 11月25日
エリーサ

今時そんな病院があるなんて良心的ぎゃないですね🤔‼︎うちは2人とも立会いじゃないので、
1人目は、陣痛室→分娩室の流れだったんですが、陣痛室のみ旦那付き添いでした!
2人目は普通にLDRの病院だったので、陣痛中は旦那いまきしたが、産む時出て行きましたよ😆
2人目無痛で産みましたが、旦那さんいなくても大丈夫ですよ!笑笑
一人で産めます(^^)!!!!

• エリーサ

エリーサ

すごく脱字すいません笑

• 11月25日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    いえいえ、脱字気にならなかったです。私もスマホだと特に多くなるので😅

無痛経験の方のご意見、参考になります。
    旦那いなくても生めるとのご意見、心強いです.゚+.(・∀・)゚+.゚

• 11月25日
匿名希望

出産した産院では全てLDRでしたので参考にならないかもですが…
前置きとして…私は立ち会い希望してなかったので、誰も入れずに私1人で出産しました。

陣痛室?と分娩室?(名称があやふやですみません💦)が分かれてると、いざ分娩する時に歩きか車椅子で移動して分娩台に上がるんだと友人が言ってたんですが、LDRで出産した私からは想像できないくらい無理です🙄
LDRならベッドにいるだけで陣痛を耐え、そのまま分娩できるので、今考えてもLDRで良かったと思います!

なので私なら立ち会いするしないに限らず5万払ってでもLDRにします!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やはり移動がツラいんですね😨💦
    無痛なのでおそらく陣痛の段階で分娩室に入ることになるのかなとは思っていますが、そのまま移動しなくてよいのは楽ですよね✨
    ご意見参考になります!ありがとうございます(*^^*)

• 11月25日
🍓🍓🍓

私は立ち会い出産でしたので、産まれたときの思い出を旦那と共有できて良かったと思っています。今でも写真を見て話題になります💕
もし私がちょこさんの立場なら生涯何回あるかわからない出産なのでそのときくらいは5万円は出費しちゃおうかな?と思ってしまいます。20万円とかならあきらめたかもしれませんが😅。

無痛分娩については無知ですみませんが、大丈夫そうならLDRじゃなくても良いのかな?と思いました。(無知すぎる軽い意見に思われて気分を害されたらスミマセン💦)
私は無痛分娩ではなく、さらに促進剤使ったせいか陣痛もハンパなく、LDRで良かった…と思いました。

立会いについては心細い、とか不安があるならLDRにしても良いかも?と思います。出産は命がけですからね。

• ままり

ままり

生まれた時のことを思い出として共有できるのはよいですよね(*^^*)
    想像してもほっこりします😊
    5万円なら許容範囲とのご意見、参考になります!ありがとうございます✨

• 11月25日
ゆうな

私は無痛分娩でないし、元からLDRで追加料金などない病院でしたので参考になるかわかりませんが...5万円ってきついですね😂💦
旦那、義母、義父が立ち会ってくれました。計画分娩で入院したのですがすごい安産で、旦那は仕事からギリギリ間に合いました😂💕
普段、涙なんて流さない旦那が入ってきた時から泣いていた様です。どうしても立ち会ってほしくて、今でも本当に間に合ってよかったと思ってます。やっぱり一生ものの経験だと私は思います💝
私だったら5万円追加でも立ち会いを希望します。あと、LDRも💕

• ままり

ままり

義両親も立ち合いされたんですね!
    家族の思い出ですね😌✨
    旦那様も間に合って良かった・・!
    普通分娩でも分娩費用が約70万、無痛だと90万円くらいになるので、さらに5万円かぁ・・と臆してしまいましたが、確かに一生ものの思い出ですね。

参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

• 11月25日