※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gonchan
ココロ・悩み

姉夫婦からのご祝儀なしで結婚式を考えています。負担が大きくて悩んでいますが、自分たち家族でリゾート婚も検討中です。

結婚式、姉夫婦からご祝儀なしってありですか…。
姉3人いるから大人6人子供5人分負担はさすがに辛い。

結婚式はありがとうの意味でやりたいから文句言いたくないけど、1円も出さないってありですか…😂

みんな呼んでやりたいけど結婚式やめようかな…😂
それなら自分達家族でリゾート婚しよ😂

コメント

ぷに

なんでご祝儀なしなんですか?笑

ありがとって意味ですが出さない人はおめでとうって意味で出すのでなしの意味が分からないです笑

辞めちゃってもいいのでは?ボランティアで結婚式するわけでもないですしね(⌒-⌒; )

• gonchan

gonchan

上に書いた通りです😅
    もう3万円あげたからいいよねーって😂
    これじゃあするだけ損ですよね😂

• 11月25日
  • ぷに

ぷに

なるほどですね(⌒-⌒; )
    うーーん。。際どいです笑

逆に私なら結婚祝いとしてみんなから貰ってるならご祝儀とみなすかも💦

ただ三万ねぇ。。という感じでですが💦

私は式あげる前に旦那のお兄さんお姉さんに呼び出されて、10万?くらい包まれたんでそれでご祝儀とみなしてたのでお兄さん達は先に渡してくれた感じでご祝儀はなかったんですが当たり前と思ってました💦

3万くれてご祝儀いらんやろー?はせめて五万ならご祝儀の夫婦の額なのでまぁね。。ってなりますが。。

頂いてるなら難しいですね(^^;;

結婚祝いとご祝儀って同じは同じなんで。。あえていうなら夫婦の額だと少ないな。。そして3万くらいでもういいやろ?といってるのが式あげたことないのかな?って思います(⌒-⌒; )

• 11月25日
  • ぷに

ぷに

ちなみにお兄さん、おねえさん個々に10万いただきました😌

• 11月25日
  • gonchan

gonchan

夫婦、しかも子供もいて3万円かぁ…って思ってしまいますよね💦

姉の結婚式の時は親が全額出してくれたみたいなのでさらにうーんと思ってしまいます😂

10万円も💦
    それなら無くても文句なしですね😅

• 11月25日
まりっぺ

出さないって言われたんですか??
学生じゃなければ出すのが常識だと思います。もし無いなら引き出物も無しですかね💦💦
家族でリゾ婚して友人など招いて会費制の1.5次会も良いですよね😊

• gonchan

gonchan

上に書いた通りです😅
    もう3万円あげたからそれがご祝儀だそうです😂
    それもいいですね✨楽しそうです✨

• 11月25日
やっぴ

親族からご祝儀ないのは無しですね😅
こちらからの感謝の気持ちだけど、
そちらからのお祝いの気持ちも欲しいですよね😅

• gonchan

gonchan

そうですよね😂
    タダでやってるんじゃないんだからと思っちゃいます💦

• 11月25日
ぽんぬ

絶対なしです!御祝儀出せないって言われてるんですか??

• gonchan

gonchan

上に書いた通りです😂
    もう3万円あげたからいいよねーって💦

• 11月25日
ここっと

ええ😰
先にご祝儀渡さない宣言されたんですか😱?

• gonchan

gonchan

上に書いた通りです😅
    結婚祝いに3万円あげたからそれがご祝儀だそうです😂
    私もあげてるからプラマイゼロ…😂

• 11月25日
bunnybunny

私も主人の弟達2人から1円もなしでした💦
せめて5,000円でも包まないのか?
と思いました💦

• gonchan

gonchan

自分だったら気持ちで包みますよね💦

• 11月25日
  • bunnybunny

bunnybunny

そうなんですよ!
    新郎新婦に「少しだけでごめんね」と伝えてせめて1万でも包みます😥
    春に義弟が結婚しますがもらっていないし悩んでいます😖

• 11月25日
  • gonchan

gonchan

そうですよね💦
    それは迷いますね〜😭
    旦那さんが、貰わなかったから少なくていいよとか言ってくれたら嬉しいですよね😅

• 11月25日
  • bunnybunny

bunnybunny

義弟夫婦と私達夫婦で収入の差があるので悩みます😵
    主人は「あげなくていいんじゃない?」と言っていますがそうもいかないですよね😖

• 11月25日
chi

うちも姉と妹がいて姉は夫婦プラス甥が来ましたがお祝儀なし、衣装代もなし、食事代もなしでしたよ(/ _ ; )
ほんとに1円もださなくて常識
なさすぎてひきました…

お姉さんがするときはあげましたか?

• gonchan

gonchan

それは常識無さすぎですね💦

姉の時は私は学生だったし親が全額負担していたのでご祝儀は出しませんでしたが、結婚祝いだけは出しました!

• 11月25日
あいね

全員ですか?
それは有り得ないですね💦
何か理由があるとか…

• gonchan

gonchan

上に書いた通りです😅
    私も3万円ずつ渡しているのでプラマイゼロなんですけどね😅

• 11月25日
ぶらっくれでぃ

ひどいお姉さんですし
何も対応しない旦那さんも
おかしいと思います(´-ω-`)

高額は望みませんが
せめて一般的な金額は包むべきですよね!

• gonchan

gonchan

上に書いた通りなのですが旦那さんはきっとそっちの家族のことはそっちでって感じです💦

全て負担は辛いですよね😅

• 11月25日

うちも義姉からはなかったです💦
3人もいて誰も出さないと言ってるのですか??😢

• gonchan

gonchan

上に書いた通りなのですが3万円あげたからいいよねーって💦
    私も3万円ずつあげてるからプラマイゼロです😅

• 11月25日

退会ユーザー

際どいですね💦
    人数増えた分だけでも払えよって
    感じですが💦

• 11月25日
  • gonchan

gonchan

せめて旦那さんの分だけでも無いのかと思ってしまいます😅

• 11月25日
K.mama𓇼𓆉

え、ありえないです!
常識ないんですかね?笑

• gonchan

gonchan

上に書いた通りなのですが、どうなのっておもいますよね💦

• 11月25日

うちの義姉、義両親も1円もなしでした。遠方だったので飛行機、宿泊、衣装にメイク全てこちら持ち💦
普通ご祝儀ありますよね!食事に引き出物もフルでついてるのになーってドン引きでした。
しかも義姉は結納も付いてきて鮮魚代もなしです(笑)
しかも親戚一同の宿泊と食事代お車代も請求されました💢
はっきり言ってかなり非常識です。

挙式披露宴なさるなら当日に包んで普通に受付されるのではないですか?
家族で出席してご祝儀無しはとんでもないですよ!

• gonchan

gonchan

えーそれはかなり非常時ですね💦
    義両親からも無しなんてあり得ないです💦

上に書いた通り一応3万円はあげてるからそれがご祝儀だそうです😅

• 11月25日
プニプニ

ご両親に相談したらどうですか?
三万×3人で9万は頂いてるってことですが、引き出物なしにして食事代だけ負担してもマイナスになる分は出してほしいと。
ご両親も自分で何とかしなさいって感じなら、お子さん(姪っ子達に甥っ子)は欠席にして大人6人だけ招待するようにしたらいいと思いますよ。家族は全員出席ってイメージが多いけど、姉弟の配偶者は仕事でいなかったりする結婚式もあるので、子供は小さいからって除いてもいいんじゃないですか?

• gonchan

gonchan

両親も義母と話してみないと金銭面はわからないと言っているので近々相談してみます💦

• 11月25日
ぱん

私は自分の結婚式のときに妹と相手の弟2人からお祝儀いただいてないです、お金ないのわかってたので😂
その分、食事だけ負担して引出物は出してません。

あとは、3万はどうかとしても、結婚祝いもらってるならお祝儀はなしなのは普通だとおもいますよ、意味は一緒ですし。親族なら特に、式より前にお祝いをいただくなら正式な形です。

あげてるからプラマイゼロとのことですが、お姉さんたちは式を挙げてないということでしょうか?
1人3万のお祝いをいただいているのに、いまいちどこに不満があるのかわたしには分からなかったです。
3家族で合計9万いただいていて、11人分食事用意して引出物なしなら、それほど問題ないような…??

• gonchan

gonchan

2人はまだ挙げていなくて1人は親が全額負担で挙げています😅
    プラマイゼロで、普通に考えたら11人分負担ってことなのでそれなら自分達家族でリゾート婚した方がいいかなと😂

• 11月25日
  • ぱん

ぱん

子供いてまだ挙げてないのかな…親がお金出してるとか、なんか聞いてると皆さんお金ないのかな😓??
    ないならないで仕方ないので、お姉さん達だけかもしくはお姉さん&子供たちまで呼んだらどうでしょう?
    私は母が4人姉妹だったのですが、いとこ達の結婚式は叔母といとこ達だけで、義伯父は毎回出てないですよ。
    ちなみに、うちの母親達はお祝儀で出す額を一律で決めてたので、子供の人数が増えたときは、ごめんねーといいながらの出席だった気がします。お年玉も一律でした笑

当たり前みたいになってたので、一般的には夫婦で出るものと大人になってから知ってびっくりしました。今思えば、お祝儀や食事代のことがあるからかもしれません。

一般的には、人数増えるなら多く出すべきだと思いますが、うちの母親達の一律式を見てるからか、出す額といただく額が同じことにはあまり違和感がなくて。
    とはいえ、そのお祝儀いただいてない弟くんの結婚式にはお祝儀7万出しましたけどね😓まぁ、お金で揉めたくないので…。

色々考えるのが面倒なら、まだ会場決めてないならリゾート婚にしちゃったらいいんじゃないですか♡リゾート婚オススメです!!私はハワイでやりました😊お子さんいるならグアムもいいですよね!
    体力があれば、リゾート婚+国内でパーティもいいですよ!私は披露宴が良かったので披露宴にしましたが、やっぱり友達皆におめでとうって言われるのは幸せでした♡会費制のパーティなら、あまりお金かからないし😊

• 11月25日
  • gonchan

gonchan

デキ婚だったり色々あって挙げてないんですよねー😅
    旦那さん呼ばないと後々面倒になりそうで😭結構よく会うし気まづいかなぁと💦
    一律だと楽でいいですよね〜!

まだ会場とかも決めてないので旦那と色々話しながら決めようと思います!
    パーティも楽しそうですよね〜😌
    たくさん提案ありがとうございます😊

• 11月25日
ちゃ。

うちの場合姉夫婦はわたしたちに結婚祝いで家電とご祝儀くれました。
10万用意してて、リクエストした家電購入した残りをご祝儀というかたちで持ってきてくれたそうです。
今度弟が結婚しますが、わたしも10万包む予定です。
3万で、こどももいるし、、というのは辛いです(´°ω°`)
だったら家族だけでやるか、引き出物はもちろんなしですね、、

• gonchan

gonchan

そうなんですね😌
    今思い出したんですけど、そういえば旦那さんの兄弟にはそれくらい包んでました〜😂
    ですよね😭
    それなら他に使いたいです😂

• 11月25日