※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

妊娠中の手の指のこわばりや痛みに悩んでいます。対策や経過についてアドバイスをお願いします。検診で先生に言うべきか迷っています。

妊娠中に手の指のこわばりや痛みに悩んだ方、悩んでいる方はいますか?
ずっと違和感あって気になるし、常に痛みや痺れがあってどうも落ち着かずイライラしてきてしまい何か対策はないかなと悩んでいます。

また検診の時に先生に言うべきでしょうか?調べるとバネ指とか手根管症候群とかホルモンによるとか妊娠によるとか一過性のものだという話が多いようです。
出産してすぐ、又は暫くして治るということが多いようなので言ってもあまり意味ないかなと妊娠後期からずっと続いていますが特に何も言わず黙っています(^_^;)

同じような経験のある方、対策や経過など何かアドバイスお願いします(*^^*)

コメント

妊娠中 バネ指になって
テーピングしてました
バネ指には変な感じで、仕事もしてたので仕事がしづらくて、バネ指ごときに、イライラしてました😭😭
でも出産し、自然に治りました!!

が、出産後は腕が腱鞘炎になりました😂😂😂

R.

私も18日に女の子生んだんですが、その手の指がカクカクとなったり寝起きに吊ったよーな感覚になるのが妊娠後期から続いて生んだ後の今でもあります(>_<)
ネットなどで調べたら、リウマチと言う病気の可能性も、と書いてたので凄く心配してましたが、妊娠中の浮腫みなどの影響らしいのでそんなに心配はいらないみたいなので私も今でわ気にしないよーにしてますよ!
指が思うように動かんくなったりするのわ凄く不便ですし苛々しますよね(>_<)

みちママ

私も妊娠中は指の関節が痛かったです。特に寝起きは手を握るのも辛くて😫手足は浮腫もありました。色々検索してリウマチだったらと私も不安になりました。でも産後2週間ほどで痛みも浮腫も無くなりました😊キツキツだった指輪も靴も元通りです❤️
心配ならば相談した方がいいと思います。私達よりはるかに先生の方が知識もあるし、カルテに記録を残してくれると思うので💡
残りのマタニティライフ楽しんでください💕

じゅーん。

わかります!今私もそんな感じです。朝起きたらグゥがしづらく左手の中指が曲げにくい始末…。病院で塩分控えるよう言われました。あと少し頑張りましょう👶