※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-chan
妊娠・出産

旦那が『ゆうあ』という名前を考えていますが、結愛や優愛という名前は多いか気になります。『釉愛』なら被りを避けられるかもしれません。

名付けについてです。
旦那が、どうしても『ゆうあ』と付けたいなぁと考えているんですが、結愛や優愛という名前の子は、結構回りや保育園にたくさんいますか?
私の年代では全くいないんですが、今時だと結構かぶるのんじゃないのかなぁ??と思っています。
せめて、漢字が被らないよう『釉愛』はどうかなぁ?とか思ったりしています。

コメント

うちは2人いますよー!漢字までは覚えてませんが…

• ma-chan

ma-chan

結構いますよね!
    結も愛も人気の漢字ですし、きっと被ることもありますよね!

• 11月25日
かーか

ゆあちゃんはよく聞きますけど、ゆうあちゃんは聞いたことないです!
釉愛だと読み方聞いちゃうと思います!😅

• ma-chan

ma-chan

本当は二文字にしたいんですけど、名字も二文字なんで、ゆうあと考えています‼
    釉はなかなか知らないと読めないかもですよね♪

• 11月25日
  • かーか

かーか

2文字でも可愛いと思います😊
    でも気にして3文字の方がバランスいいかなーとか考えちゃいますよね😅
    ゆあちゃんでもゆうあちゃんでも可愛いと思いますよ👍✨

釉の読み方知らなかったです💦
    もっと勉強しないとですね😂

• 11月25日
  • ma-chan

ma-chan

2文字が可愛いんですけどねー。さすがに3文字の方がバランス的にはいいかなぁ?と思ってます。
    釉って、陶芸作品に色をつける薬?みたいな事を指す言葉なので、なかなか普段は使わないと思います。でも、いろんな色に染める的な感じで意味もわるくないんじゃないかなぁ?って思ったりして。私も、いろいろ調べて知ったので、調べなかったら知らないままでした。笑

• 11月25日
  • かーか

かーか

どのような苗字かにもよりますが、私も無難に3文字で考えると思います✨
    そうなんですね!
    とても素敵な意味ですね!😊
    私も名付けの時に色んな漢字を調べて初めて知ったことたくさんありました!
    素敵なお名前が決まるといいですね♫

• 11月25日
  • ma-chan

ma-chan

釉愛ちゃんって、意味も漢字も可愛いかなぁって思うんですけど、旦那の結愛押しが強くって。笑
    まだまだ時間あるので、ゆっくり考えてみます‼ありがとうございました♪♪

• 11月25日
ポキ

保育士です。
ゆうがつく子どもは男女問わずめっちゃくちゃ居ます。
ゆう、ゆい、ゆな、ゆめ、ゆあ、あゆさ、、、
ゆうあちゃんもいました。

• ma-chan

ma-chan

保育士さんも、大変ですね!!!(+_+)💦
    同じような名前ばかり… そいえば、今年はゆな ゆうなが1番多いって名付けサイトで見ました。悩みますねー‼

• 11月25日
  • ポキ

ポキ

結構ややこしいですσ(^_^;)
    今年そうなんですね!!!アレルギーあった場合、名前間違えで誤食とか保育士がしっかりしてても絶対にないとは言い切れないので、わたしは被らない名前を子どもにつけましたσ(^_^;)

• 11月25日
  • ポキ

ポキ

あと、保育園での洗濯衣類の間違えなど。

• 11月25日
  • ma-chan

ma-chan

確かに名前間違いは怖いですね。名字が珍しいのでフルネーム確認ならまだいいかもしれませんが、子供同士だったら、そんなわけには行きませんもんね。保育園の私物の名前は基本フルネームで書くんですか?

• 11月25日
  • ポキ

ポキ

苗字か珍しいのですね!(^^)
    保育園にもよりますが、うちの職場は個人シールと下の名前です。名前がかぶった場合はわFたろう、Nたろうと苗字をローマ字に振ってます。
    まぁ、そんなこと考えてるときりがないですよねσ(^_^;)

• 11月25日
  • ma-chan

ma-chan

そうなんですね‼保育士さんも大変ですね。
    みなさんなご意見、旦那に伝えてみます♪♪すごく参考になりました♪ありがとうございます‼

• 11月25日
あんな

今人気のお名前らしいですね‼
今の小さいお子さんにはそこそこいるのでは??
私の知ってる子でもふたり居ましたね✨漢字は結愛ちゃんでした🎵

• ma-chan

ma-chan

ですよね‼
    旦那が、どうしてもこの名前がいいみたいで急に言い出したんですが、私は人気過ぎるなら嫌やなぁ。と思ってて。結愛ちゃん、漢字も意味も可愛いんですけどね♪

• 11月25日
しょこたん

ゆあ、ゆあら、似た名前の子も何人かいます!

• ma-chan

ma-chan

そーですよね!
    え?誰?私?みたいな、、笑
    それはちょっと可哀想かなぁー。と思いますよね‼

• 11月25日
  • しょこたん

しょこたん

たしかに!
    みゆ、みう、みおんも結構います。わら

• 11月25日
  • ma-chan

ma-chan

みゆ みう は間違えますよねー。
    先生がゆあちゃーん。って呼んで3人くらいは、集まっちゃいそうなのが想像できます。笑 けど、そう考えると、ゆうあだけじゃなくて似たような名前の子も結構いるんですね!!!

• 11月25日
あーか

幼稚園教諭でしたが、結愛、優愛ちゃん何人かいました!
釉だとなかなか馴染みがない漢字なので読みにくさはあるかもしれないですねo(>_<*)o

• ma-chan

ma-chan

そうですよね‼
    きっと旦那もネットかなんか見て可愛いって思ったんだろうなー。って思います‼
    漢字だと、なんて読むの?って聞かれそうですね。漢字を説明するのも難しそうです!笑

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

結愛や優愛みたいな漢字は結構多いですよねー😅
周りにも多くて あーまたかと見飽きてます(笑)
初めて見た漢字なのでどうやって打つのかわからなかったんですが、見た感じ可愛いと思いましたよ☺️
でもなんて読むのー?とは言われそうですね💦

• ma-chan

ma-chan

ですよね!回りにゆうあちゃんが全然いないので見飽きることはないですが、さすがに、ネットとかで見てると多いんだろなぁ。と思って。みなさんの意見的にも相当多いことがわかりました!笑 旦那は相当気に入ってしまってるので、どうやって説得すればいいか、検討します。笑
    釉愛ちゃんも、見た感じは可愛いですよね♪

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆあちゃんは断トツ多いです!
    ゆうあちゃんはちらほらいるかなーくらいですね!
    結愛←この漢字は正直多すぎます😂
    周りと被りすぎない可愛い名前がいいですよね😳

• 11月25日
  • ma-chan

ma-chan

そんなに、いるんですか!!
    私自身、初産で周りの友達の子にも全然いなくって、保育園事情とか、リアル話聞けて良かったです!!!
    この事実を旦那に伝えてみます‼笑
    私も何度も名前の読み間違いされましたが、多い名前よりは良かったなぁと思うので、ゆっくり考えてみます♪♪

• 11月25日

友達の子どもに
結愛ちゃん
由愛ちゃん
がいます!

• ma-chan

ma-chan

結愛ちゃん ってやっぱり、おおいんですね‼
    漢字も可愛いし、人気なんですね!

• 11月25日

うちは娘が結愛と書いてゆあらとよびますよ😃

• ma-chan

ma-chan

結愛でも、いろんな読み方があるんですね♪可愛いですねー♪♪

• 11月25日

退会ユーザー

保育園の先生からはゆっちゃんと呼ばれていますよ😃

• 11月25日
ナル

うーん、読めないと思います(^^;
ご両親の想いがつまってる名前たくさんありますが、私は正直訂正しないと読めない名前は…う〜ん…と思っちゃいます。キラキラネームも。
皆さん結構肯定的な意見の中申し訳ないですが…(^^;

「ゆうあ」はどの漢字にしても「ゆあ」と読まれるか、読めないかのどちらかだと思います…(^^;
あとは聞き間違いもありそうだなーと思います。
「ゆうあ」と自己紹介されても「ゆわ?ゆあ?」となることもありそうです。

私自身が読み間違えが多い名前で、響きは昔からあるような普通の名前ですが、漢字の関係で別の名前で呼ばれます(^^;
学生時代、担任とかが変わる度に訂正しなくちゃいけなくて、訂正しなくていい名前がいいなーと思いました。
大人になってからも仕事だったり、契約関係で間違えられ、書類作り直しになったり…面倒でした(^^;

主人もよく間違えられる名前だったので、夫婦2人してふりがながなくてもみんなが読める名前前提で考えました。
あとは将来おばあちゃんになっても恥ずかしくない名前で…と考えました。
名前は一生ものですから。
小さいうちは可愛い名前〜で済んでも、歳をとってその名前は…となるのは避けます。
「ゆうあちゃん」可愛い名前だとは思いますが、30代、40代になって「ゆうあ」はきついかな…と思ってしまいます。
水をさすような意見でごめんなさい。

• ma-chan

ma-chan

そういう意見もあっていいと、思うので大丈夫です♪私自身もよく名前間違えられますが、読みとしては全く珍しくないです。
    ただ、私は、間違えられることで訂正して覚えてもらえたのでプラスもあったかなぁ?って思ってます。
    もっと珍しいキラキラの子達もいるなかで、
    世の中にすでに『ゆうあちゃん』がたくさんいるので、おばあちゃんになったときに、きついっていう感覚はなかったです!!!
    ご意見ありがとうございました♪♪

• 11月27日