※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい助
子育て・グッズ

上の子のお風呂の入れ方について、ワンオペ育児で1歳半の上の子と新生児の下の子を抱える場合、どうしたら良いでしょうか?

ワンオペ育児で、上の子が1歳半ぐらいの時に
下の子を出産された方に質問です(*^^*)

上の子のお風呂はどうしてましたか?
下の子は沐浴を時間ずらして出来るけど、母親は産後1ヶ月は湯船に浸かれないですよね?
上の子をどう入れるのかなと( ;∀;)

コメント

まっちゃん

それくらいで二人目出産しましたが、実家に帰省していたので両親に入れてもらっていました。

• ぴい助

ぴい助

回答有難うございます( ;∀;)
    今はどんな感じで入られてますか?

• 11月25日
  • まっちゃん

まっちゃん

今は二人一緒に入れます。
    先に上の子の頭と体を洗って浴槽に入ってもらっている間に下の子の頭と体を洗います。
    上の子を洗ってあげているときは下の子はバスチェア(リクライニング式)で待たせてます。
    今の時期は寒いので浴室と脱衣場は暖房であらかじめ暖めておきます。
    自分は二人を入れた後にサッと入ります(カラスの行水くらいの早さです‥)
    週末は旦那さんが入れてくれます。

• 11月25日
***nao***

私も上の子が1歳3ヵ月のときに出産予定です!
同じこと思ってます😭

とりあえず、上の子のお風呂は濡れるの覚悟で服着たまま身体を洗ったりしようかなぁと思ってます。
真冬なので、湯船に入らずに裸はきついなぁと。。。

あとは、旦那が20時半に帰ってくるので、帰ったら速攻で入れてもらうか…
でも、ひどいと22時の日もあるし、今、寝る時間が20時でリズムができているので、それを崩すのも可哀想だなぁと悩み中です。

私の場合、帝王切開なので、しゃがんだりするのも痛いかなぁといろいろ心配になってますが、探り探りやっていこうと思います。

全然回答になってなくてすみません💦

• ぴい助

ぴい助

回答有難うございます‼
    めっちゃ不安ですよね⤵
    下の子はなんとでもなるけど、上の子はどうしたらいいものかと、、、
    うちのは仕事柄帰ってくるのが夜中の1時ぐらいなので入れて貰えそうになく、***nao***さんみたいにしようかな( ;∀;)
    自分自身はきっと子供ら二人寝てからシャワーが良いですよね( ;∀;)
    ガス代やばそう⤵(笑)
    リズム崩れるのだけは本当に嫌ですよね⤵せっかく苦労してここまで出来たのにって( ;∀;)
    けど、下の子の泣き声で絶対崩れるよなーとかまだまだ先なのに悩んでしまいます
    帝王切開だとなお大変ですね⤵
    想像出来ません( ;∀;)泣泣
    こう言う時、母親居ればなって思います( ;∀;)
    凄く参考になりました(;o;)

• 11月26日
  • ***nao***

***nao***

旦那さん、お仕事大変なんですね_( _´ω`)_

自分の母親頼れないのってほんと辛いです😭
    うちは、主人の方のお母さんが元気なんでお手伝いに来てもらおうとは思ってますが、1ヶ月毎日お風呂の時間まで手伝わせるのは気が引けます。。。気をつかいそうだし💦

お風呂は私は主人帰ってきてから入るつもりです。
    下の子は何があるか分からないので、見てる人いないと怖くて入れないです😨

心配ばっかり出てきますが、数ヶ月の辛抱ですので、お互い頑張りましょうね(ง •̀_•́)ง

• 11月26日
つー

息子さんだけ掴まりだちなどで湯船
ママはその間にシャワーでいいと思います\(^^)/

私はその予定です😃

二人でシャワーの時もありますよ(*^^*)息子は横でバケツとか
ポンプで遊んでます🎵

• ぴい助

ぴい助

回答有難うございます(^人^)
    参考になります( ;∀;)
    退院後1ヶ月ぐらいが怖いです泣
    お風呂入れる元気あるかなーとか、暴れないかなーとか地獄の予感しかしないです( ;∀;)(笑)
    つーさんはもうすぐですね♡

• 11月26日