※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこひさ
子育て・グッズ

子どもが突発性発疹か心配。自身も熱や発疹が出て不安。大人に感染することはあるか知りたい。

お子さんの突発性発疹後、お母さんも高熱が出たという方はおられますか??
子どもが3日前に高熱が出た後、次の日から胸や腕や足に発疹が出ています。口内炎や手のひらや足の甲には発疹はないので、突発性発疹かな、と思っています。そしたら今度は私が39度の熱発!2日がかりで解熱すると、今度は指先に赤いぷつぷつが…!少しずつ増えてる気がします´д`;痛みはなく痒みがあるのですが、ただの手荒れな感じではなさそうで。。
突発性発疹て大人に感染したりするのかなぁと思い。。そもそも突発性発疹ではなく手足口病だったのかなぁと。。経験お有りだったら教えてください!

コメント

momow

突発性湿疹はウイルスからのものなので、もちろん他人にもうつります(>_<)
でも、すごく弱いウイルスだそうなので、発熱中に唾液など触れなければ感染の可能性は低いと思います。
しかも、大人にはうつらないと思います。
ウイルス2種類ありますがどちらも一度かかれば二度突発性になることはないです。
突発性湿疹は2歳以下の子供がかかるものです。
なので、大人は赤ちゃんからもらったウイルスのみの症状か
もしくは赤ちゃんも突発性でなく手足口病だったのかもですね(;´Д`)

• にこひさ

にこひさ

お返事ありがとうございます!!
    時間が経てば経つほど、子どもは実は手足口病だったのではないかと思ってきました!
    熱発初日に小児科に行ったのですがやはり熱だけでは診断がつかないとのことで、夏風邪か突発かと言われて終わりましたが、また行った方がいいものでしょうか??

• 8月29日
  • momow

momow

身体に湿疹が出ているなら、もう一度受診されても良いかと思いますよ(^^)

熱が下がってからの湿疹でしたら突発と診断されるでしょうし、まだ熱が下がっておらず湿疹など出ていれば別の病院かもしれません(>_<)
    突発の場合は湿疹が出たらほぼ治っているので、診断されるのみでお薬とかは処方されず
    湿疹が自然にひくまで待っていれば大丈夫と言われると思います。

• 8月29日
  • にこひさ

にこひさ

ありがとうございます!
    一度問い合わせてみます!
    これから子どもがどんどんたくさんの感染症にかかっていくかと思うと、覚悟がいります´д`;

• 8月29日