※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいずmama
お金・保険

旦那の給料から引かれる金額について疑問があります。知りたいけど旦那にばれるのか心配。


無知なので教えてほしいです

旦那が
給料から223000円引かれる
そこからお前の生活費で11万ぐらい
引かれると手元に残らない
と昨日話し合いしたときに言われました。

私も働いてたときありますが、
そんなに引かれた記憶がありません…

奨学金とか家族四人分の車と人の保険
とかあとなんかたくさん
名前を言われたんですが覚えきれなくて😧

引かれる人はひかれるんですかね?

あと、旦那の給料を一切知らないんですが、調べにいくと旦那にばれますか?
ばれるなら喧嘩になるから別に知らなくていいけど、 ばれないならしりたいなーと笑っ

コメント

ぴー

年末調整の時とかに源泉徴収の紙貰ってきませんか?

  • ちいずmama

    ちいずmama

    書類関係 お金関係は全く話してくれないし、持ってきてくれないのでわからないです…

    • 11月25日
  • ぴー

    ぴー

    お家は持ち家ですか?
    車とか家とかローン組むときに年収を書く欄が必ずありますが、それも見たことないですか😣?
    家は夫婦二人ですが
    持ち家有り、車有り、保険7種類、通信費、光熱費、生活費で月に必ず23万くらい出ていきます😊
    家以外にローンなくてもこれくらい出ていきますよ😊

    • 11月25日
  • ちいずmama

    ちいずmama

    持ち家でローンなしです。
    車もローンなしで 旦那の車だけ毎月6万ローンです。

    • 11月25日
  • ぴー

    ぴー

    奨学金は月おいくら返されてるんですかね?
    生活費11万とは別に23万引かれるってことですか?
    それだと何にそんなに引かれているのか謎ですね😓

    • 11月25日
  • ちいずmama

    ちいずmama

    16000円と言ってました!!
    そう!別に引かれるって言ってました!!を

    • 11月25日
  • ぴー

    ぴー

    約15万円会社から引かれるんですか?
    すごい高給取りでない限りあり得ないと思うんですけど😓
    他にカードローンとかあるんですかね?

    • 11月25日
  • ちいずmama

    ちいずmama

    確かにクレジットカードもってます!
    私が作ったことないからよく理解してないのもいけないんですよね😰

    • 11月25日
  • ぴー

    ぴー

    クレジットカード持っていたとしても
    何にそんなに使っているんですかね😓?
    でも生活費困らないくらいくれて
    貯金もしてくれているのなら
    別に知る必要もないのかなって思います😊
    うちもいくら貰っているのか詳しくは知りませんが、貯金出来ているし生活に困っていないので気にしてないです(笑)

    • 11月25日
  • ちいずmama

    ちいずmama

    そうですよね笑
    気にしない方がいいんですかね笑

    上の子の幼稚園羽島ったらまた喧嘩しそうです笑っ

    • 11月25日
  • ぴー

    ぴー

    貯金額とかは把握しているんですよね?
    ちいずmamaさんがそれでいいなら
    別にいいと思います😊
    喧嘩になった時に、見せて貰えばいいんじゃないですかね😆?

    • 11月25日
わび

ん?何で家族四人分の車?人の保険??意味が分からない。
何故旦那さんが負担するのでしょうか??生活費をどうこうより、最初に引かれる金額をきちんと見直すことが大事だと😥

  • ちいずmama

    ちいずmama

    ディーラーだからかなのかわからないんですが、家族四人分の保険と3台分の車の保険と言ってました
    同居してるんですが、水道光熱費はお義父さんが負担してます

    だからなのか…

    • 11月25日
ライオンと羊

区役所の課税証明書とかで大体分かると思いますよ( ^ω^ )

あと、22万もって借金でもしてるんですかね。
通常そんなにひかれません。
そこに家のローンが入るとそのくらいの出費にはなるかもしれませんが。
でも、沢山て💦
私だったら納得したいからリスト化してっていいます。

  • ちいずmama

    ちいずmama

    全くわかんないんですよ…

    その証明書を発行すると旦那にばれますか?

    • 11月25日
空色のーと

調べに行く前に、今度給与明細見せてくれる?と聞いてみては😅?

保険も削れるものがあるのなら、色々考え直したいから!とか理由をつけて。

  • ちいずmama

    ちいずmama

    それを毎回言っても生活費あげてるし、生活できてるんだから見せる必要ないし一生見せないと毎回言われてしまいます

    • 11月25日
usamama

家族4人生活費で11万なら安いですよね!
引かれる分が多すぎるから手元に残らないんじゃ…?

  • ちいずmama

    ちいずmama

    6人家族で食費は5人分です!

    ありがとうございます!

    • 11月25日
M(>᎑<`๑)♪

給料明細見ましたか?
会社で借金とかしてない限り
そんなに引かれないと思います。

  • ちいずmama

    ちいずmama

    給料明細は一生見せないと言われました😧
    生活費あげてるし、見せる必要ないと

    • 11月25日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    怪しすぎますね。
    結婚した時点で,どっちかが働いて稼いできたお金は,2人の物だと思いますので…
    会社がおかしいか,旦那さんが隠し事あるかですね!!

    • 11月25日
  • ちいずmama

    ちいずmama

    財布は別がいい 上司の家庭みたいになりたいと言ってたんです…

    • 11月25日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    なにそれ……
    大丈夫ですか?と言いたいです(笑)
    相当,先輩を尊敬してるんですねw

    • 11月25日
  • ちいずmama

    ちいずmama

    子供なしで奥様は旦那さんなみに稼いでるみたいで…

    • 11月25日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    その人の家庭と一緒にしてほしくないですよね。

    • 11月25日
  • ちいずmama

    ちいずmama

    ほんとにそうです!笑
    うちは同居してるし、大人四人 子供二人おるのに 😵

    • 11月25日
ちゃん

給料天引きの話ではなく 口座に給料が入っても引き落としだけでそれだけ引かれると言う意味でしょうか?
車、保険、奨学金などの言葉が出てきてますので 給料天引きの話ではないですよね??
支払いの話では無いのでしょうか...
奨学金も保険や車も口座引き落としですよね?会社側から引かれることはないと思うのですが🤔

  • ちいずmama

    ちいずmama

    一緒じゃないんですか?! 会社から引かれるもんだと思ってたんですが別の話なんですね😱

    • 11月25日
  • ちゃん

    ちゃん

    ちいずmamaさんも働いていたことがあるとのことですが 給料明細の見方などは分かりますか?
    私は事務をしていました!
    まず 奨学金が会社側から引かれる人は転職など出来ないと思いませんか💦?
    口座引き落としです!
    また 先ほど他の方のやり取り目にしましたが ディーラーで働いているそうですが車はローンを組んでいて支払っていますよね?
    いくらディーラーでもローンはローン会社のはずなので口座引き落としかと...また 保険なども会社でかけられている場合は会社から引かれますが任意保険は口座引き落としです🤔
    なので 給料天引きというのは 社会保険、厚生年金、雇用保険、所得税、住民税が基本です。
    会社によっては 歩合、ペナルティ、社員旅行積立 などなど名前はそれぞれですが+や-になるものもありますが奨学金や保険などはおそらく口座引き落としの話ではないのかな?と思います💦
    なので通帳を見るのが早いような...給料明細を見ても22万引かれている訳ではないと思いますよ!
    給料の総支給額-社会保険などの天引き=手取り
    その手取りが旦那さんの口座に入金されそこから支払いが引き落としされ22万、11万の生活費を渡すと給料が残らないということではないですかね😳

    • 11月25日
  • ちいずmama

    ちいずmama

    ありがとうございます✨!
    ならおかしくはないってことですかね…?😧

    • 11月25日
  • ちゃん

    ちゃん

    また 給料天引きされる社会保険などは貰っている給料で変わります!社会保険と厚生年金は確か確定月の前3ヶ月の総支給額の平均額で等級が決まりますし 住民税は前年の収入で決まりますし 所得税はその月の総支給額から算出します☺️
    そのため年末調整があります!その際 控除などを行い払い過ぎの税金が還付されるのですが お給料が多ければ引かれてる額は大きいです。
    旦那さんのお給料がいくらかは分かりませんが私が働いていた頃は 年収が300ちょっとで毎月約3万ほど引かれていましたし 現在旦那が年収600ほどで毎月13万ちょっと引かれてます。
    収入によって左右されますが収入に合わせてですので!

    • 11月25日
  • ちゃん

    ちゃん

    車が3台とのことですがお幾らずつかは分かりかねますが それと任意保険が 車3台分でしょうか?+生命保険や学資など掛けていればそれも引かれていると思いますし 我が家は口座引き落としだけで約18万程ですよ😓
    車は2台、アパート住まいですし 任意保険、学資などで💦
    そこからさらに生活費、光熱費がかかりますから😱
    11万の生活費で何を支払われているかにもよりますが普通なのではないかと思いました🤔

    • 11月25日
  • ちいずmama

    ちいずmama

    先月
    学資 携帯(私のだけ) パソコン で26800円 食費 30000万 ガソリン10000万 です。のこりで洗剤とか日用品 おむつ とかです。

    • 11月25日
  • ちゃん

    ちゃん

    だとすると妥当かなと🤔
    旦那さんのおっしゃっている22万は口座引き落としで毎月残るお金が無いという意味と捉えて良いかと💦
    また 11万での生活費が足りないとなれば旦那さんの22万の詳細知るために通帳記帳して確認や保険の見直しなどが必要かと...

    • 11月25日
ぺぇぇぇぇこりん

我が家は旦那の会社から引かれるのは8万くらい。会社から引かれた額が給与振込みされてます。
そこから光熱費、通信費、ガソリン代、生命保険、学資保険、家のローンが引き落とされるのですが、大体月22万くらいです。

給与から引かれるのは、会社から引かれているものですか。
月々の支払いでひかれるものは、通帳記帳したらわかりませんかね?

  • ちいずmama

    ちいずmama

    別物なんですね😱
    通帳別というか…無くしたからわからんと言われました

    • 11月25日
  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    それなら銀行に行かれてはどうですか。通帳をなくしてしまいましたと。
    銀行印もっていけば再発行してもらえるし、記帳もしてくれますよ。

    旦那の通帳がいっぱいになった時に、銀行印もって手続きしに行ったことありますが、旦那に連絡はいってなかったです。なので、バレないと思います。

    • 11月25日
  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    あっ、キャッシュカードはもってかなあかんと思います。

    • 11月25日
  • ちいずmama

    ちいずmama

    銀行印は旦那が会社に保管してるみたいなんですがないと無理ですよね、

    • 11月25日
  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    会社保管なんですか?!一度銀行で聞いてみたほうがいいかもしれませんね。キャッシュカードしかないけど通帳発行できるかどうか…
    解決しますように。

    • 11月25日
  • ちいずmama

    ちいずmama

    ありがとうございました!✨

    • 11月25日
クレア

奨学金や車関係はお給料が入ってから銀行引き落としで月末になくなると思います( *˙ω˙*)و グッ
旦那様の医療や死亡保険もはらっていたら月末には結構なくなります。
家賃や光熱費なども旦那様が勝手に払ってる感じですか??
子供の保険なども旦那様ですかね??

支払うものが全てだんな様なら22万はさらっとなくなりますかね(^ω^;);););)
ウチも毎月30万近くは月末に消えます(笑)

  • ちいずmama

    ちいずmama

    ありがとうございます!
    水道光熱費はお義父さんが負担してます。学資は生活費負担です😣

    • 11月25日
あゆ

年収なら所得証明書でわかりますよ。
お住いの市町村のHP見て委任状必要か見てみてください
私のとこはちいずmamaさんの身分証明書だけで同居してればもらえますが必要なとこもありますね

不要ならバレることないはずです。

ちなみにその22万は給料天引きではなく口座から引き落とされるものだと思いますよ。
住宅ローンないなら
光熱費 保険 学資保険 通信費 奨学金 車ローン クレジット辺りだと思いますがクレジットは使用額によりますが わかるのはローン6万と奨学金で7万ちょい
残り15万弱と考えるとクレジットカード利用額が少し多めにしても妥当なのかなと。
貯金はもらう11万からなのか それも旦那さんがしてるのかわかりませんが 貯金も旦那さんがしてるってなら旦那さんのいうことも嘘はないと思いますよ。

  • ちいずmama

    ちいずmama

    ありがとうございました!✨

    • 11月25日
ザト

ご主人ディーラーであれば、ローンなしと言っていても、4台分の車のローンや保険料(ディーラー契約のものだと1台あたり月1万前後が多い)、税金や保険料(収入がいくらかわかりませんが、仮に50万なら15万ほど)も引かれると考えると、あまりおかしな数字でもない気がします。
それよりも、お金関係一切見せないと言ってる方との生活って大丈夫ですか?(;´・ω・)