※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
妊娠・出産

二人目出産予定で、上の子は保育園に預け中。産後3ヶ月は保育園続けられるが、その後は継続か退園か悩んでいる。育休後に2人同時に通わせる不安あり。一時退園か継続か迷っている。

上の子と二学年差でもうすぐ二人目出産予定です。現在産休、育休で上の子は保育園へ預けていますが二人目を出産すると産後3ヶ月(2月いっぱい)は保育園継続できます。(上の子はもう少しで2歳になる未満児です)
その後3月から強制退園になることはないものの、それなりの理由を明記した上で保育園継続を申請するか、一時退園させて家にいる間自分で2人育児するかという選択で悩んでいます。
1年育休取得予定で、1年後に保育園に入れない場合は育休を少し延長して新年度から2人同時に保育園へ入れることもでき、優先的になるももの100%ではないと説明されました。

まだ上の子も小さいので自分で見てようかと思う一方、仕事復帰することも決まっていて、育休明けに2人同じ園に通わせられるのかという不安とせっかく慣れてきた保育園を退園させてしまっていいのか、と悩んでいます。

似たような状況の方がいましたら一時退園か継続保育どちらを選択されているか参考にしたくて質問させていただきました。

コメント

しずく

末っ子を出産した時がそうでした。
真ん中の子が2歳児クラスで、二月末までで強制退園でした。
それなりの理由とは何でしょう?
なにか方法があったなら私も知りたかったです(>_<)
園長先生、市役所にも相談に行きましたが、3月までに職場復帰すれば、退園せずに済む、と言われましたが、下の子は3ヶ月になるかならないか…さすがに無理だと思い、泣く泣く退園しました。
登園最終日、かなり泣かれてしまい胸が痛みました。
もし、在園出来る方法がおありなら、私なら在園できる道を選びます。

• yk

yk

回答ありがとうございます。
    それなりの理由というのが、例えばママが育児ノイローゼ気味になってしまったとか産まれた赤ちゃんに何らかの病気が見つかって通院が必要な状況になってしまったとかそういったことだそうです。
    でも健康的に生活できていれば家で、という感じだったので遠回しに退園を勧められているのかなと思いました。
    市や地域によっては強制退園になるそうなのでしずくさんの地域ではそういう決まりだったのでしょうか…。
    保育園楽しく通えていた中での退園、お子さんにとってもつらい経験でしたね(><)

参考にさせていただきます!

• 11月25日