※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

出産間近。子供が産まれたら年末の大掃除どころではなさそうなので、11…

出産間近。子供が産まれたら年末の大掃除どころでは
なさそうなので、11月から少しずつ毎日大掃除を
始めていました。
私と同じアパートに旦那の姉夫婦が住んでいるのですが、
よく小さい子供を連れて遊びに来ます。その子は勝手に
寝室に入って遊んだり、子供のために用意したものを
勝手に出して遊んだり、我が子の為に作った人形をくちのなかに入れて遊んだり。義姉は何も注意せず放置です。
子供がすることだから仕方ないのですが、旦那が子供に
注意すると泣くし、すると義姉は散らかすことはあたり
前だから、そんなこと注意してたら子供なんか育てられ
ないと言いました。我が子ならまだしもよその子が散らか
して帰ることに腹が立ちますし、人の家で好き放題させる
のは常識が無いと思ってしまいます。
今日は大掃除していると、この前飴型のチョコを舐めなが
ら寝室で勝手に遊んでいたせいか、布団とベッドとぬいぐるみにチョコがべったりついていました。買ったばかりのコタツ布団にも。それを大きいお腹抱えてゴシゴシして全部落とすのに一日中かかりました。もう、腹が立って仕方ないです。旦那の家族でよくうちで集まったりご飯を食べたりするのですが、うちは1人もタバコを吸わないのに、来るたびに換気扇の下でタバコを吸われ、流しに吸い殻を捨てられ、換気扇の下で吸ってくれるのはいいですが、換気扇はヤニだらけです。それを掃除するのは私です。
ずっと、どうしたらいいのかモヤモヤしていた時、明日義姉の友達と、その子供を連れて鍋しに行ってもいいかと言われました。大掃除をしたばかりなのに、子供つれてこられて、赤ちゃんのものをベタベタ触ったり投げたり、舐めたりされるのも嫌だし、汚されるのは嫌で断りましたが、うちの家はパーティールームじゃありません。自分の家ですればいいのに。居座ったら夜中12時過ぎても御構い無しで帰りません。
子供が産まれて家事もままらなくなるのに、これからもこんな事が続くと思うと嫌で仕方ありません。義姉の子供は、私の大きなお腹をみてアンパンチと言ってパンチをしてきます。それにも腹が立って、産まれたばかりの子供にされたらどうしようとか、考えると、連れてきて欲しくありません。この状況、どう脱却しようか、毎日考えてしまい、ストレスです。私はどうしたら良いのでしょうか。長くなってしまいましたが、同じ状況の方、又はアドバイスお願いします。

コメント

ちゃみ

おはようございます。
かなりのストレスですよね…😖
引っ越しをする事はできるのでしょうか?

• そら

そら

コメントありがとうございます!
    旦那がわざわざこのアパートを選んで半年前に引っ越してきたばかりなので、引っ越しはできないんです😢義姉とも仲が良いので、何も考えていなかったのですが、こんな状況です😭

• 11月25日
  • ちゃみ

ちゃみ

そうなんですね😰
    このまま行くと、自分の家のように勝手にズカズカ入ってきそうですね。
    1回、旦那様に言ってもらう事は可能ですかね?ダメなら、自分で言うか、断り続けるしかないですかね…😂
    これから赤ちゃんも産まれてくるので、あまりストレス溜めないように、健やかにお過ごしくださいね😊

• 11月25日
  • そら

そら

そうですよね😂色々考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月25日
aya

そのまま旦那さんに言えないですか?
普通は向こうが気を使って遠慮したり、子供の面倒はしっかりみておくのが普通ですが、それができないなら私も家にあげたくはないです!
旦那さんにそのまま伝えて、家にあげるのをなくしたらいいと思います💦

• そら

そら

普通そうですよね!
    旦那にもそのまま伝えました。理解してくれたかは分かりませんが😂旦那ははっきり向こうに言わないと思います。突然遊びに来たりもするので、旦那が言ってくれるとありがたいのですが、、、

• 11月25日
  • aya

aya

まず、突然来るのをやめてもらいたいですね😖
    産後も関係なくズカズカ来る可能性もあるので、旦那さんがハッキリ言うとかしてほしいです😰

• 11月25日
  • そら

そら

そうですよね、ハッキリ言った後が怖いですが、考えてみようと思います😭

• 11月25日
ややや

最近体調が悪いと嘘をついて会うのを控えた方がいいと思います!!!
常識がなさすぎますね!いくら小さい子どもだとしてもそんな非常識ありえません!そんなことで注意してたら、って人の家でよくそんなこと言えるなとびっくりしました。
普通に貧血で最近よくお腹も痛くなるのですみませんと言っておけばいいと思います。少し大げさに言いましょう♪

• そら

そら

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、その手を使えばよかったです😭でも、来週予定日なので、産まれたらどうしようか、とても悩んでます😭😭

• 11月25日
  • ややや

ややや

産まれ後も産後の体調が悪いと言い続けていいと思います!!貧血でも寝不足でも熱でもなんでもいいので!それでさすがに避けられてるの分かってくれたらいいんですけどね😅

• 11月25日
  • そら

そら

その手もありですね!試してみようと思います😭

• 11月25日
もちもちちくわぶ

非常識な姉夫婦ですね( ;∀;)
ストレス、そりゃーつらいです。
新生児のうちは、子供なんて絶対に部屋にいれたらダメですよ。

今すぐじゃなくても、引っ越すのは難しいのでしょうか。

• そら

そら

どうやって部屋に入れまいか、悩んでいます😭そもそも、散らかされるので来て欲しくないのですが😭、、、

引っ越しは、まだ半年しか経ってないので、、次はマイホームを建てるようと言っているので、一軒家だからといって、またうちが溜まり場になりそうです😱

• 11月25日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

私は一人目寝かしつけの時に旦那が帰宅してガチャガチャうるさくされたら嫌なので
    「赤ちゃんが寝ています」のボードを玄関のドアのぶにかけたりしました(笑)
    ちょっと静かにしとけよ!って意味で。

• 11月25日
  • そら

そら

そうなんですね!そんな便利なものがあるんですね!それで、居留守使えたら最高です!

• 11月25日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

まぁ私ならガッツリ言いますけどね笑

義姉さんに。
    「ふざけんな」って(* ´ ▽ ` *)笑

• 11月25日
ひま

1度きっちり言わないと
今後、エスカレートしても可笑しく無いと思います。
なので、私ならきちんと旦那さんと話した後に
旦那さんからキツく言ってもらいます。

• そら

そら

そうですよね、それがとても怖いです。旦那に言ってもらうのが1番ですよね😂

• 11月25日
  • ひま

ひま

旦那さんに言ってもらっても
    旦那さん不在の時に
    アポ無しで来られる時もあると思うので
    常にチェーンをして
    チャイムがなってもチェーン等を
    外さずその場で無理ですって
    追い返します…
    あとは、居留守だとバレてても
    居留守使います(笑)

• 11月25日
みぃ

確かにお義姉さんの言う通り子供はおもちゃを片づけても次々出すし散らかすことは当たり前です
でもそれは自分の家での話!!
いくら身内だとはいえ人の家に上がり込んで好き勝手させるのはおかしいですよ
それにそんなことで子供なんか育てられないなんて大きなお世話もいいとこですよ( ¯ω¯ )
本当なら注意するのはそらさんの旦那さんではなくお義姉さんです!
小さい子連れてよその家に12時過ぎても帰らないなんて非常識すぎる…
お風呂ご飯寝かせつけどうしてるんでしょうね?
そらさんのおなかにパンチするのだってお義姉さんは注意しないのですか?
もし私の息子が妊婦さんにそんなことしたら泣こうが喚こうが絶対にしてはいけないことだとキツく叱りますよ!
里帰りはしないんですか?
とても非常識なお義姉さんみたいだし産後赤ちゃんみたい!とか言って来たがるだろうけどハッキリ断った方がいいです!

• そら

そら

怒るのは怒るのですが、コラーって言って終わりです。言う事聞きません😂
    里帰りしたかったのですが、引っ越したばかり、結婚したばかりで、旦那との時間を大事にしたくて、考えていなかったのですが、赤ちゃん見たいと頻繁に来るような事があれば実家に帰ろうと思っています。はっきり断るのも大事ですよね😭

• 11月25日
fyuzu1247

同じアパートに住んでるっていうのが
もうTo LOVEるの本でしかないですよね(^^;)
自分の部屋が汚いから、そらさんの所を遊び場にしてるんでしょうね…

何より、義理の妹の家で鍋するのを受け入れる義理姉の友達もすごいですけど。
類は友を呼ぶですね。

迷惑なことをはっきり言えないなら、引っ越すしかないですね。
それが無理ならとにかく今日は無理、明日も無理…といって難癖付けて部屋に上がらせない、そのうち向こうも避けられてるのに気づくでしょう。
それで何か言ってきても、ひたすら
知らぬふりをする。
それしかないかな。

• fyuzu1247

fyuzu1247

変換ミスしてます(;゚ロ゚)
    トラブルです(>o<)

• 11月25日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

横からすみません(笑)
    大爆笑でした(* ´ ▽ ` *)

• 11月25日
  • そら

そら

多分自分の家が汚いからこちらに来るのだとおもいます😭言えないなら、引っ越ししかないですよね。
    断ろうとは思っているのですが、突然訪問された時にどう対処しようか、考えていると眠れません😭、、、、

• 11月25日
ルー

そんなに旦那さんとお姉さん仲良しなんですか😅?
うちの夫も姉(未婚)と仲良いけど、そこまでべったりではありません…
姉家族が汚した掃除なら旦那さんにさせればいいのでは??
大変なのがわかれば来るなって言えるの、旦那さんしかいないですし…
(注意しても反論するくらいだから効果ないかもしれないけど…)

今回の鍋パーティー?は出産
間近だから体もしんどいし、しばらくゆっくりさせて…
って言ってもわがままでもなんでもないと思いますよ。

てか義姉が常識も配慮もなさすぎですね…子供産んでるくせに、言い方アレですが、アホなのか嫌がらせなのかってレベルですね…
今後は子育ての面でも反面教師ですね😂

• そら

そら

めちゃくちゃ、仲良しです。ですが、べったりと言うわけではなく、ただ私の家を溜まり場にしたいみたいです😭
    タバコには腹が立って掃除してと頼んだのですが、すると言ってしないので、結局私がしてしまいました。今日はコタツ布団を洗ってもらおうと思います!
    子供も、言うことを聞かない我儘な子なので、ほんとに反面教師です、、😂

• 11月25日
  • ルー

ルー

子育て始まれば掃除する時間もないし、
    タバコのことも含めてもっと断りやすくなるかもしれないですね😂

旦那さんには責任もって掃除も洗濯も頑張ってもらいましょう!

私なら、それでも来るなら旦那ごとチェーンロックで締め出しちゃいそう。笑

出産控えてる大事な身体ですし
    心の面でも穏やかに過ごせますように😊

• 11月25日
  • そら

そら

旦那ごとチェーンロック!
    良いですね👍笑

ありがとうございます😊

• 11月25日
ゆちょぼ

お姉さん、義理なのではっきり言ってしまっていいと思いますよ( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )どうせ何かあっても頼らないでしょ?😓💦

そもそもなんで自分の友達呼んで自分家で鍋しないんですかね?片付け誰がすると思ってるんですかね💦💦

ベッドとか汚されるとかほんとないです!
妊婦にアンパンチもありえない。私の姪でも姉がうるさくしつけるのに。お腹は絶対にダメよーって( ・᷄ὢ・᷅ )

汚すのはわかるけど、掃除するの自分だし手がかかるのでしばらくは来ないでもらえますかって言っていいと思いますよ〜

• そら

そら

頼らないです😭そうなんですよ、臨月の妊婦さんの大変さ知ってるはずなのに、、、
    アンパンチされた瞬間にこの子には
    赤ちゃんを近づけられないと悟りました、、笑
    旦那が、言ってくれなかったら、私がそのまま伝えようと思います。参考になります😭

• 11月25日

私は引っ越してすぐに、義母が犬を連れてきて部屋をうろうろさせていたので、旦那に「犬が壁に傷つけたり、家具に粗相したり何かあったら全部自分の小遣いで買い換えるなり、退去時に必要な費用払ってね」と義母の前で伝えました。
そうしたらそれ以降は犬を連れてこなくなりましたよ😏
何かあったら自分が全て後処理をしないといけない…と思ったらしぶしぶ旦那さんも動くんじゃないんでしょうか

• そら

そら

コメントありがとうございます😊
    はっきり言った方が自分の為ですよね😂先ほどコタツ布団を洗ってもらい、大変さを納得してもらいました。この先どうなるか分かりませんが後処理作戦試してみます!

• 11月25日