※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん3
子育て・グッズ

娘が学校で暴力を受けているが、夫は報告しないほうがいいと言う。相談者は先生に話したいが、夫との意見が合わず困っている。友人たちは報告すべきだと言うが、どうしたらいいかわからない。

長いけど相談に乗ってください。

娘が学校で、ある男の子に肩をパンチされたり、首絞められたり、、、その子はまた違うお友達の顔を鉛筆で刺したり顔をグーで殴ったりする子で、娘にも「次あったら言おうね」と言って様子見ること1ヶ月くらいたった昨日、今度は首を後ろからグーで殴られて帰ってきた。
帰ってきてからは痛がってない。
でも、その時は痛かったと。
先生にそろそろ話して、様子を見ていてもらおうと思って夫に相談したら、

「いちいち言うことじゃない。文句ばっか言ってたらまたかと思われて本当に困った時助けてもらえない。どうせ娘も相手になんか言ってるんだ。見てない事を本当かどうかわからないのに言うことはおかしい。」

私は「今まで幼少の先生に文句も意見も言ったことないし、普段あちこちでクレーム出してる事もないし。これから先学校であったことは親には見れないし、本当かどうかとか、娘も何かしてるかは先生に話して見ててもらえば教えてもらえることだから」って話しても、モンペだクレーマーだなんだと…
じゃあ、○○くんみたいに鉛筆で刺されて流血事件になってから言うの?それじゃ遅くない?って言ったら「そうなったら娘が悪くないって証明できるから血を出したり、家帰ってきてもずっと痛がってるとか、そうなったら言えばいい。家での娘を見てたら信用できないから」
と…私はそうなってからじゃ遅いと思うから先生に話したいって言っても俺は俺の意見を話してるだけだし。実際見てないんだから、本当にあったかどうかわからないじゃん。と言われたけど、先生に殴られてるって報告するのはモンペなの??
甘やかしなの??クレーマーなの??毎回こう言う時の意見の合わなさに嫌になる。

一応同じ学年のママ友達に相談したら、それは言わなきゃダメだよと言われるし、夫と夫の上司にはモンペだって言われるし。
子供をこう言う時信じてあげなくてどうするんだろう。

小学校入っての出来事でこんなこと今までなかったからどうしたらいいのかわからないよーーー

コメント

りんとさく

子供の事ですから、100パーセント相手が悪いか分かりませんが、それは言うべきですし、親が子供を信じてあげなきゃ誰が信じてあげるのか?と思います。信じることと過信する事は、違います。
先生の耳に入れておくだけでも違うと思います。

• ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

私もりんとさくさんと同じ意見です。娘は実際口うるさい方で、家では気も強いので娘にももちろん日がある事だって考えている事も伝えてるのですが、私の言ってる事は真っ向否定です。ありがとうございます。夫をもう少し説得してみます。

• 11月25日
わわん

それは心配ですね。

うちも色々ありましたが、酷い事は先生に相談してましたよ。

今すぐ指導してではなく、そうならないようよく見ておいてほしい旨を伝えると良いと思います。
あと、お子さんにはこれからまたあればその時にすぐ先生に言ってと言っておいた方が良いです。その場に誰かしら見てる子はいると思うので、見てた子と一緒に先生に報告して、保健室で診てもらうよう促しておいた方が良いですよ。

その男の子の為にも早く乱暴な事はやめるようにもっていかないと、エスカレートする事もあるし何かあった時では遅いと思いますよ。

• ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

男の子に指摘されたことで腹を立てて流血事件も起こした子なので、私は娘も怪我させられるんじゃないかと気が気じゃありません。
    そうなんです、どうしてくれるんですか!とか、ちゃんと怒ってください!!とか言うつもりはなくて、ただ何かあったら怖いから様子を見て欲しいと頼む事はクレーマーなのかと夫に聞いたところ、「だってうちひ見てないじゃん!」で片付いてしまいます。
    そうですよね、味方になってくれる方がいてとても心強いです。ありがとうございます!

• 11月25日
マイメロ

いやモンペでもクレーマーでもないと思います💦💦
首をしめるとな鉛筆を顔に指すとか怖すぎます😱😱😱
どんどんエスカレートして被害が大きくなる前に一度報告だけでもした方がいいんじゃないですか??
私だったら報告しなかった為に先生が気づかず一生ものの傷が残ったりもっとひどいことになったりしたら絶対後悔してずーっと自分を責め続けると思うので言うと思います‼️
娘さんやお友達を守るためにも報告した方がいいと思います‼️

• ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

そうなんです!!!ほんと、何かあってからでは遅いと思ってます!!こんなに夫に私の考えを否定されて文句言われるなら独断で先生に電話すればよかったと本当に後悔しています…あまりに私の考えが理解してもらえず涙が出るほど腹が立ち相談させてもらいました!月曜までに説得したいと思います!ありがとうございます

• 11月25日
年子ママ

その男の子怖いですね💦

見てない事を本当かどうか分からないのに言うことはおかしいって
もし今後、娘さんがいじめられてるって
相談してきても同じ事言うんですかね?😔

私なら旦那さんに言われた事は聞き流して
先生に相談します!
なにかあってから言えばいいって
顔に跡残るような怪我させられたら
あの時言っておけばって後悔すると思うので😔!

• ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

そこなんです、血を出すまで。みんなが騒いで証明されたら。とか言うので、「これから先6年生まで、学校であった事は私たちにはみられないけど、もし本当に痛い思いしてるとか、いじめがこの先あってもケガするまで言わないの?そうなったら後悔しない?」と聞いても後悔はするかもだけど、そうなるまで待つべきだと。。。話が伝わらず泣けてきてしまいました…

• 11月25日
トコトコ

そこまでしている子なら学校側も少しは把握しているのでは?と思いました😣
やっていることは危険な事なので、学校側には報告した方が良いです。
目にでも入れば失明したり危険ですし。
学校での様子はわからないので、娘も何か気にさわることを言ったのかはわからないけど、と今までの事を話て少し様子を見ていただけたらと思います、宜しくお願い致します。と伝えれば良いですよ。
なによりこの先娘さんの心のケアなどの心配事になってきてしまったら大変💦

なってからより事前に防げるならした方が良いですし、何かあってからの後悔はどうにもならないです😵

言い方もありますが、クレーマーとかモンペなどとは違うと思います。

• ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

他の子がされてる事も先生は知っているし、娘もいつもその子に痛い事された事は先生に話しているみたいです💦
    そうですよね、それを怒って話すならモンペかもしれないけど、ケンカするわけじゃない様子を見て欲しいだけだと話してるのにわかってもらえなくて…ありがとうございます!もう少し説得してみます!

• 11月25日
4人のママ

ちょっとしたことですぐ先生や校長に文句言う親が今は本当に多いので、ご主人のお気持ちも理解できます。

ですが暴力やイジメに近いことは別だと思います。

私は中学生小学生の娘がいますが、やはり色々ありましたよ!

私も見ていないことを大げさに文句言ってしまうのは恐い(娘を信用していないわけではありませんが、娘に限らず子供は自分のしたことは言わずに相手にされたことだけを話す傾向が多々あります)ので、まずは
「最近学校でこうゆう事をされていると何回か耳にしている。うちの子も相手の子に同じようなことをしてしまって迷惑をかけていないか?少し気にして見て頂けると助かります」
という相談を担任の先生にしておくようにします。

100%の力で行くよりも、ちょっと恐いこと耳にしたから大きくなる前に一応相談だけ…という感じで話された方が、先生もこちらの冷静さを信用してくれると思います。

• ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

私も先生の領域に手を出したくない派なので、普段は一切言いません!娘にも自分のことを隠して話すことがあり、普段は、○○にも悪い所はあると思うから、自分の行動を考えてみてごらん。と、話を聞く程度で終わっているんですが、「先生に話したらもし○○も悪いことをしていたりその子に嫌な思いをさせていたらわかっちゃうけど後ろめたい事はない?」と話した所、ない!やめて!とか、それやめた方がいいよと言うとやられると言い張るので信じてあげようと思っていると夫に話しています…NeNeさんの言う通りやんわり子供からの報告伝えるって形で話してみたいと思います💦ありがとうございました!

• 11月25日
じゅじゅ

担任の耳の入れておくと様子を見たり声掛けしたり出来るので助かります。子供は自分がやったことはさておきやられた事には敏感ですし親の対応によっては都合の良い部分しか伝えない場合もあるので客観的に見てもらって対応が良いと思います。また教師を挟まず親同士で対応し拗れると卒業まで続きます。担任の先生は相談したら対応してくれそうですか?良い方向へ導いてくれることを祈ります。

• ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

そうですよね!もし娘にもやられる理由があるなら様子見てもらえればそれもわかるからと思っています!
    先生は…話は聞いてくれますが、変なところで前のことを持ち出していきなり怒ると言うタイプらしく、んー…と思う所はありますが、それでもこれは話しておかないといけないかなと思っている感じです💦ありがとうございます!先生に様子を見てもらいつつ、解決してくれることを祈ってみます!ありがとうございます!

• 11月25日