※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん525
妊娠・出産

体重増加が難しい妊婦さんからの相談です。重症悪阻で体重が減少し、今回も同様の状況。体重増加のアドバイスを求めています。

前回の健診で先生から『体重を少しずつ増やそうね。』と言われたのに、次の健診まであと1週間くらいになった今日体重を測ってみるとまた減ってしまって困っています。

現在2人目を妊娠中なのですが、長男の時も今回も重症悪阻の診断を受けているので、もちろん体重が増えづらいのは分かっているのですが…。

長男の時につわりで体重が7.6kg減ってしまって、陣痛の時に測った体重が減ったところからプラス5.3kgでした。
初期から中期にかけて重症悪阻、後期は切迫早産での絶対安静だったこともあり、本当に体力的にきつくて…。
さらには陣痛中もずっとつわりで吐いていたり、微弱陣痛で出産が長引き、息子の心拍が急激に落ちてしまったり…と踏んだり蹴ったりだったので、今回こそは体重くらいは普通に増やそうねと言われました。

同じような方いらっしゃいますか?
また、どうしたら上手く体重を増やせるのか、なんでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

なおうさ

古賀文敏

  • じゅん525

    じゅん525

    すみません…。
    ちょっと意味が分からなかったので、Googleで検索してみたのですが福岡のクリニックでしょうか?

    • 8月28日
  • なおうさ

    なおうさ

    ごめんなさいm(__)m
    アプリ始めたばかりで、自分の質問を書き込もうとしてたら、ポチってなってしまいました。
    福岡の不妊クリニックです。
    間違ってゴメンなさい

    • 8月28日
  • じゅん525

    じゅん525

    そうだったんですね!!
    大丈夫です!気になさらないでください!!

    • 8月28日
deleted user

私はご飯はちゃんと食べてるつもりでしたが、もともと太りにくい体質なのもあってか妊娠前と比べて自分の体重がほとんど増えなくて、そのせいか赤ちゃんも成長が遅れ始めました。

22週の時の検診では、このまま行くと心配だよ。とりあえずたくさん食べて安静にと言われて、頑張った結果25週の検診でなんとか赤ちゃんは平均に追い付き、私も多少は増えてました。

私が試した事を書いておきますね。
◆1回の食事量を減らし食事回数を増やす。
◆パンより白米、白米より雑穀米を食べる。
◆卵、果物を毎日1つは食べる。
◆お肉と魚を交替で食べる。
◆食べたら30分は横になる。
◆あまり出歩かず無理しない。
◆牛乳とヨーグルトはちゃんと摂る。
◆毎日納豆か豆腐どちらかは摂る。

食べ物はバランスが大切ですけど、タンパク質とカルシウムと鉄分を気にして摂っていました。

少しでも参考になるといいですが…(>_<)

  • じゅん525

    じゅん525

    コメントありがとうございます♡
    私も長男の時にやはり発育不良と言われて点滴等もしました。
    3週間で増えるなんてすごいですねー!!!

    長男がいるため、食べた後に横になることや出歩かないことが不可能なんです(;_;)でも動かなければ確かに太るはずですよねー。
    長男の時は動けない期間が多かったのに、体重も増えずなんだったのかと今だに思ってしまいます(笑)

    あとはほとんど当てはまっているので、このまま頑張ってみます!!!

    本当にありがとうございました!!

    • 8月28日
BX

私は妊娠して既に8.5キロも増えてるので、逆に増やさないようにしなければいけないのですが。。
果物は確実に増えますよー。
夜とると糖分とりすぎになるので朝たくさん食べるのがいいと思います。
妊娠するまでは米類の炭水化物は全く食べなかったのですが、妊娠して食べるようになってからあっという間に増えました。
後は晩御飯を食べる時間を少し遅くずらすのもいいと思います。

  • じゅん525

    じゅん525

    コメントありがとうございます♡やっぱり果物ですよねー。
    長男の時に助産師さんに果物を食べて!と言われて食べていたんですが、変わらず…(笑)
    毎日果物は食べているのですが、大好きなのでもっとガンガンいってみます!!!(笑)
    夕飯は旦那の仕事の関係で10時ちょっと前に食べているので、これ以上遅くするのはちょっと難しそうです(;_;)
    頑張ってみます!!!

    • 8月28日