※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

日中と夜の服装・かけるものについて相談です。室温20〜21度で、服装は半袖肌着+長袖カバーオール、かけるものはベビー毛布2つ折り、タオルケット2つ折り、薄い掛け布団です。暑くも寒くもないか心配。長袖肌着でもいい?寝具の見直しを考え中。

日中と夜の服装・かけるものについてです。
今日で5ヶ月になった男の子です。
日中、夜共に室温20〜21度をオイルヒーターで保っていて、服装は半袖肌着+長袖カバーオール、かけるものはベビー毛布(フリース)2つ折り、タオルケット2つ折り、夜は+コンビミニの薄い掛け布団です。
これだと暑いですか?寒いですか?それともちょうどいいのか?
肌着は、長袖でもいいんですかね?何となく、長袖+長袖だと暑いような気がして。。。腕ももたつきそうだし。

寝入ったあとに手を入れると、汗はかいてないみたいですがかなり温かいです。
ここ2〜3日で鼻風邪っぽいのをひいてしまったので、見直した方がいいのかと思いつつどうすればよいのか分かりません(;_;)
あと、今は布団を蹴らないで寝ていますが蹴るようになったらスリーパー(フリースっぽくて、背中メッシュ)を着せようと思うのですがその時はどのようなかけものをすればいいのでしょう?
色々と書いてしまいましたがみなさんの服装やかけているものを知りたいです!!

コメント

🎈🎈

うちもオイルヒーターつけててますが、室温18〜20度で長袖パジャマ(肌着なし)に袖ありのスリーパーだけです!
私も毛布だけで寝れるくらいの暖かさなので、
子どももスリーパーだけで充分かなー?と思ってます
😅
なので、個人的には布団だけとか毛布だけとかで対応しちゃうかなー?と思います!

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!そしたらちよっとかけすぎたかなー?💦
    私、冷え性なのか毛布2枚かけてちょうどよくて💦でも旦那はうっすい布団かけて爆睡してるし。。。感覚違うんですよねー笑

• 11月25日
🌼coco🌼

4ヶ月の娘がいます👶
日中は室温20度くらいのお部屋で、長袖肌着+長袖カバーオール。
お昼寝のときは、ベビー毛布2つ折り1枚。
夜は、半袖肌着+長袖カバーオール。
お布団は、コンビの分厚い方の掛け布団です。
ちなみに夜はエアコン等つけていなくて、室温は18度〜朝方は16度くらいです。
最近寒くなってきたので、夜は薄めの毛布をかけてるときもありますが🙂
うちも上の子たちにスリーパー着せてましたが、その時は毛布なしで分厚いほうの掛け布団でした。
住んでる地域によっても気温が違うと思いますが、体温調整難しいですよね😭

• ままま

ままま

回答ありがとうございます✨
    長袖+長袖なんですね💡暑くないかなって思ったけど1枚余計にかけてたら同じですよね、、、笑
    厚い方にされてるんですね💡それもよさそう!色々やってみます!

• 11月25日