※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
ココロ・悩み

義両親との関係が辛くて、旦那と一緒に暮らしたいけど困難がある。会わずに距離を置いて改善するか、無理して会って諦めるか悩んでいる。

だめだ…吐かせてください。
もぅ義両親が本当に本当に無理です…
出先やスーパーで同じ車種を見るだけで動悸。
家の庭で物音や人の声がすると、義両親が来たのではないかと勘違いし動悸。
これからの生活でどんなに距離を置いても、どうしても会わなきゃならない機会はでてくるよな…とか、旦那にとっては実の親だし…とか考えて毎日夜中まで眠れず。
そんな状態になりどうしようもなくなり、実家に帰って半年😥
旦那と一緒に暮らしたいです。本当は。
さみしいし、娘の成長を一緒に見ていたい。

でも帰ると、また辛い日々。
突然涙が止まらなくなったり、手が震えたり、血尿もありました。

こんな感情早く改善したい…
義両親とは半年会っていません…
会わなくても考えてしまいますが、会うよりとても楽です。
やはり会わずに距離をとって時間をかけて改善するべきか…
無理矢理でも会う生活をして自分を諦めさせるか…

どっちがいいのか…
なんだかわからない😥💦

書いてスッキリして眠れたらと思い書いてしまいました💧

コメント

ポインター

りんたさんがそんな状態で旦那様はどういう対処をしてくれているのですか?別居されてるということは、義両親を優先しているんでしょうか?

  • りんた

    りんた

    コメントありがとうございます✨
    旦那は私の味方?ですが、連れ子がおり義両親にもお世話になっているので…どっちもどっちです💦

    • 11月25日
RY ♛ Mama

我慢する必要はないです
会わずに改善出来るならそれが一番です
旦那さんと三人では暮らさないですか?

私も旦那の実家にお世話になってて
ストレス溜まりすぎて
何回も胃腸炎になって病院でストレスが
原因ですと言われ続け
二人目出産を機にお金はかかるけど
実家を出ました!!
今は胃腸炎にはなってないです(笑)

  • りんた

    りんた

    コメントありがとうございます。
    会わないだけでとっても楽です✨

    もともと同居ではないんですが、毎日来ていてそれがストレスで仕方ありませんでした😥

    うぶさんも体調悪くなったりしたんですね😵💧私も早くこの悩みから解放されたいです😵

    • 11月25日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    私も会わないとか勝手に部屋に
    入られたり物をいらわれたり捨てられたり
    本当に苦痛でストレスでした(笑)
    溜まりすぎてカラーボックスに当たって
    ボロボロにしてやりました(笑)

    一生会わない方がいいですね🤢🤢

    • 11月26日
  • りんた

    りんた

    うぶさんは今全く会ってない状況ですか❓

    • 11月26日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    会ってないですよ!!
    会いたくもないし子供に触ってほしくない

    • 11月26日
  • りんた

    りんた

    会わなくなると本当に楽ですよね😢💦
    すごくわかります✨

    • 11月26日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    楽なので自分にも余裕が出来るので
    毎日が楽しいですよ💗💗

    私は旦那の祖父だったんですが
    風呂も入らんから臭いし不潔だし
    汚いから嫌いなんです😡😡

    • 11月26日
  • りんた

    りんた

    ただでさえ育児大変な時に余計なストレス溜めたくないですよね😵💧

    お風呂入らないのはちょっと嫌ですね💦私も嫌ですそれは💦

    • 11月26日
とも

旦那さんのことは好きだけど、義両親がどうしてもむり・・・

義両親の何がむり、何が辛いですか??

  • りんた

    りんた

    コメントありがとうございます。

    価値観の違い?と言うか環境の違い?ですかね😥
    アポ無し訪問当たり前で何が悪いのかわからない感じとか…
    勝手に我が家に人を呼んでしまうこととか…
    旦那には連れ子がいて、ずっと義両親が昼間は親代わりをしていたので、その連れ子がいる我が家は、自分の家と同じ!みたいな感覚で。

    私には理解できませんが、まず1本連絡をする!予定を確認する!と言う行動が携帯のない世代?だからわからないんですかね…😢

    • 11月25日
  • とも

    とも

    ありがとうございます!

    どうなったらいいですか?
    その為に、りんたさんが何かできそうなことってありますか?

    • 11月25日
  • りんた

    りんた

    今はとりあえず、育児に専念できる精神状態を保ちたいので、アパートを借りて暮らそうと思っています✨
    娘は保育園へ、私は仕事をし、旦那も会いに来てくれる距離で過ごそうかと思っています⭐️💦

    • 11月26日
ままり

わー!私と同じだー!!いや、無理してあったら逆効果かと💦
同居していたという事ですか?そうであれば解消はできませんか?

別で住んでるならご主人は事情分かってるんですよね??

私なんて義母から電話やメール来ただけで動悸。お正月会いに行くの考えただけで動悸。同居でもないのにメンタル弱くてすいません💦

  • りんた

    りんた

    コメントありがとうございます。
    同じですか?辛いですよね…😰

    同居はしてませんが、家が近く、毎日アポ無しで好きな時間に来て、こんにちは〜って玄関開けて入ってきて、旦那の連れ子が夜寝るまでずっと居る感じで…
    気は使うし、当時は娘も0歳で私も毎日寝不足でしたし、でも居ると寝てられないし、体も心も辛くて辛くて仕方ない感じでした😵
    約一年我慢して、なんだか限界になり実家に帰りました。

    • 11月25日
  • ままり

    ままり

    うわっっそれは気がおかしくなりますよ。という事は連れ子ちゃんは今義母が毎日みてる感じなんですかね??

    連れ子ちゃんいくつか分かりませんがそんなに近所なら連れ子ちゃんから義母の家行ってもらうとかはダメなんですかね??

    • 11月26日
  • りんた

    りんた

    コメントありがとうございます。

    ずっと義母が母親がわりだったので、どうしても来てほしいみたいで😥

    歩いて行ける距離ではないので来ちゃいます😢

    • 11月26日
  • ままり

    ままり

    それはもうご主人との話し合いしかないですよね💦

    今までそうだったのは分かりますが、今はりんたさんがママなので状況違いますし、連れ子ちゃんと義母引き離すのは可哀想だけど、だからと言って今まで通り好き勝手していいって話ではありません。

    来るならこちらの決まりに従ってもらう。(アポなししない、時間も一日中はいない、来る曜日決めるなど)
    出来ないなら戻る必要ないというよりそもそもりんたさんを守れないご主人と一緒いても、これから先りんたさんが苦労するだけだと思います💦

    • 11月26日
  • りんた

    りんた

    コメントありがとうございます。

    義母離れ、連れ子離れができなくて本当に困ります😢
    義父もそんな感じで来るので、着替えてる時とかお風呂上がりとか本当に嫌で、早くしなきゃといつも何かに追われる感じです。

    旦那も旦那ですよね…
    言ってはくれたんですが、強くは言えないと言うか弱いです😥

    • 11月26日
ちぎりパン

私も同じような状態になってたことありました。
私は実家が遠方で帰ることができなかったのでますます状況が悪化して主人に言われ心療内科へ行ったら産後うつと診断されました。

一度、心療内科へ行ってみてはどうでしょうか。もし授乳中だとしても漢方薬を処方してもらえることもあるので安心ですよ☺️

  • りんた

    りんた

    コメントありがとうございます。
    状況が悪かった時はどんな症状がありましたか❓

    心療内科に行って楽になりましたか❓

    質問ばかりすみません😰💦

    • 11月25日
  • ちぎりパン

    ちぎりパン

    悪かった時は
    最低でも2時間以上ゴロゴロしないと寝付けないことや
    義両親、主人サイドの親戚の名前が
    会話中に出たり
    義両親も親戚一同もほとんどか
    同じ市内に住んでるので
    車を運転中にすれ違ったり
    スーパーで見かけたら動悸がしたり
    会った時は目を見て話そうとすると
    気持ち悪くなったり
    抱っこされたり少しでも
    子供に触れようものなら
    胃の痛みと動悸がしてしんどかったです😭

    心療内科へ行ったのは子供の為です。
    子供のお世話をする為にこういう精神状態では無理だと思ったので行きました!

    かなり楽になりましたよ!
    先生との相性もあるとは思うんですが、私は行ってよかったと思ってます。

    まだたまに発作が出たり本調子ではないので通院してますが、前より悪化はしてないです‼️

    質問バンバンしてください!
    何も謝ることひとつもないですよ☺️✨そういう場なんですから!!☺️

    • 11月26日
  • りんた

    りんた

    コメントありがとうございます。

    私と症状が似てます💦
    考えただけでなんだか眠れなくなります😵

    やはり通院したりしないと改善は難しいんですかね…

    • 11月26日
  • ちぎりパン

    ちぎりパン

    眠れないと正常な判断がしにくくなったり色々生活に支障をきたしますよね😭
    通院しなくても治ることはあるのかもしれませんが、長引くことは確かだと思います💦

    義両親について思ってることご主人に伝えてますか??

    • 11月26日
  • りんた

    りんた

    眠れないと本当に辛いし、娘の育児にもイライラしてしまったり本当に悪循環でした😥

    通院、考えてみようかと思います。

    旦那には話しています。
    さすがに関わりたくない!とまでは言ってませんが結果関わらなくなってしまったのでわかっているかと💦
    あとは、嫌だと思って我慢していたこと全部言いました。

    • 11月26日
  • ちぎりパン

    ちぎりパン

    その気持ちよく分かります( ´•ω•`)
    自分がしっかりしなきゃと思えば思うほど気持ちが追い込まれて何も手につかなかったり…( 子供の世話はするけどそのほかの事は出来ない時もありました😳💦

    ご主人にもお話しされてるんですね!
    お話しされてご自身の気持ちはどうでしたか??
    ご主人の態度や言動など変わったことありましたか??

    • 11月27日
  • りんた

    りんた

    本当にその通りです😵💦
    子供も世話はするけど、なんだか無気力で…💧
    話してスッキリはしました。
    旦那は私の気持ちもわかるようですが、義両親には連れ子を3歳からずっと日中面倒見てもらっているので、強く言えない部分もあるみたいです😥

    • 11月27日
  • ちぎりパン

    ちぎりパン

    そういう時は無理せず過ごしたほうがいいですよ😭✨

    スッキリしたなら良かったです!☺️
    3歳から日中面倒…というのは
    幼稚園へ通わせていないという事ですか??
    そういう事情があったんですね🤔
    たしかにご主人からすると
    言いにくいのかもしれないですね😱


    産前はお義母さんとの仲は
    良好だったんですか??😳

    • 11月27日
  • りんた

    りんた

    幼稚園は通わせてましたが、旦那は仕事が忙しいので朝や幼稚園から帰って来てからなど母親かわりだったみたいです✨

    産む前は私も仕事をしてましたので、一緒に暮らしてませんでした。
    週末だけ旦那の実家に泊まっていて、あまり確かに干渉することが好きな義母だとは思ってましたが、ここまでとは😵💦

    • 11月27日
  • ちぎりパン

    ちぎりパン

    遅れてすみません!💦

    そういう事情だったんですね!
    お義母さん優しい面倒見のいい方なんですかね🤔

    面倒見と干渉はまた違いますもんね😱
    やんわりと言ってきいてくれそうな人なら話が早いですけど、、、難しいですよね。


    私の話をしても参考にならないかもしれないんですが、
    産後のホルモンバランスの影響で
    今だけの感情かもしれないから
    あまり拒絶しすぎず適度な距離を
    保てるように主人が間に入るように
    と、主治医に言われて
    主人も私の体調を考慮して
    色々動いてくれるようになったのでだいぶ楽になったというのがあります😳

    心療内科へ夫婦で行くのが無理そうであれば、市の健康センター?というか
    ケアしてくれるところありますよね??
    そこへ電話して自宅に来てもらって
    話を聞いてもらったらどうかなと思います🤔

    私自身は心療内科なんて行かない!と
    最初こそ突っぱねてたんですが、
    産後直後からケアしてくださってた
    保健師さんと師長さんに
    子供の為にママが元気になりなさい!
    その為の一歩勇気出して踏み出しなさい!
    と言われて通院し始めました💦

    通い始めたからといってすぐに良くなったわけではなくて、半年かけてようやく少し落ち着いてきたという感じです。
    個人差はかなりあると思うので
    今はとにかく、ゆっくり眠れる為に、お子さんの笑顔、ママの笑顔の為に
    医者でも保健師でもいいので
    しっかり話を聞いてくれる
    誰かに助けを求めてみてください✨

    • 11月29日
  • りんた

    りんた

    お忙しいのにありがとうございます。

    義母は優しくて面倒見のよい方です。
    悪気はありません。
    でも合鍵を使い勝手に家に入ったり、私がいる時はアポ無し、チャイム無しで家に入ってきたり、義母の友達を呼んでうちでお茶しだしたり、その友達に家中案内して見せて回ったり、とにかく自分の家かのような…😵
    いくら連れ子が義母大好きであっても学校のことや、習い事まで勝手に決めてしまうので、親になった私からしたら、私じゃ役不足なのか?だから勝手に決めてしまうのか?と悩みました。

    私も確かに心療内科ってどうなんだろう…なんて思ってましたが、話せる人もいないし、1人で考えて苦しくて辛いなら、少しでも聞いてもらいたいと思うようになりました😥✨

    ゆっくり眠りたいですし、毎日笑顔でいたいです😢
    誰かに話す機会を自分で作っていくように考えてみます。
    ありがとうございます✨

    • 11月29日
  • ちぎりパン

    ちぎりパン

    おぉぉぉ…
    お義母さん…なかなか手強そうですね😱💦
    ありえない行動が多すぎてどこからつっこんでいいのか…苦笑
    連れ子さんに対しての行動も
    ちょっといきすぎてるかもしれませんね💦
    一言相談してさえくれれば
    こっちの気持ちの受け取り方も変わるのに…って感じですよね。
    なんで昔の人って突っ走る人が多いんでしょう…笑
    お互い気をしっかり持って日々を過ごしていきましょうね😭✨


    やっぱり最初は思いますよね!!
    結婚する前に一度心療内科へ
    かかったことがあって
    その時の医師はなんだか
    事務的な人だったので
    なんの改善もされずただただ
    時が流れる中で改善されたという
    ことがあったのでまた同じかなーと
    思う部分があったけれど
    女医さんでしっかり人を見て話してくれる医師だったので救われました😭

    大丈夫ですよ!!!
    今、自分の意思でそう思ってるなら大丈夫です!
    必ず改善されますよ!

    無理せずゆっくりと前に進めることをお祈りしてます✨

    • 11月29日
  • りんた

    りんた

    すごく手強いです😢
    それが悪気がないからさらに手強いです💦なんでいけないの?って感じです。。。

    ちぎりパンさんが出会ったような先生にもし出会えたら、少し変われる気がします。
    一歩踏み出さないとダメですよね…
    考えてても何も変わらないし。
    前に進めるよう頑張ってみます✨

    • 11月30日