※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

産院の母親学級に参加すべきか悩んでいます。内容はマタニティライフや出産の仕組みなど。毎週通うのは大変そうで、椅子が心配です。出なくても大丈夫でしょうか?

産院でやってる母親学級に参加されましたか?

参加しないでいいやーと思って今まで放置してたのですが、先日バースプランの時に、初産なんだから参加してくださいと言われました。
来月毎週行くはめに。。内容は、マタニティライフ、出産の仕組み、母乳育児、母子同室の4回です。
年明けには夫婦で参加する、両親学級があります。
夫の仕事の関係で、これは出れるかわかりませんが・・・

とりあえず予約はしたものの、お腹も張りやすいし、さすがに毎週行くのはキツいです。
上記のような内容で、出なくても良かったなーというのはありますか?

ちなみに普通の椅子で90分。お尻痛くなりそうで憂鬱です😓

コメント

ひーくんまま

私は話聞くだけのはマザークラスでしたが前期後期と2回あって同じく初産だからと参加が強制でした!
2時間座っりっぱなしで正直お尻痛いし辛かったけど入院の時のことなど話聞けたので結果オーライかなー?と思います!
私はひとりで参加でした!周りもひとりの人多かったです!

  • ままりん

    ままりん

    強制なんですね。。マタニティライフとか、もう終わっちゃうし正直なやんでます。

    あと、書き方悪くてすみません。母親学級は一人で参加です。
    両親学級だけが夫婦で参加です。

    • 11月25日
みぃこ

とくに行ってません!笑
出産のときの呼吸方とか教えてくれるやつだけ行きましたが、他は行きませんでした!
無理して参加しなくてもいいと思いますよ

  • ままりん

    ままりん

    体調みて決めようとおもいます。無理しないことにします^^*

    • 11月25日
にゃんだむ

私が通っている病院では母親学級は後期に入ってからの1回しかないので参加しました。
一人目で話聞いたからいいかなーと思いましたが4年経ってるし日中は暇だしで今回も参加してきました(´・_・`)♪

4回もあるとキツいですね(;´_ゝ`)

  • ままりん

    ままりん

    内容がいまいちわからないのですが、もしビデオとか見せられたら怖くて寝れなくなりそうなので避けてました(´;ω;`)雑誌やネットで勉強してると言ったのに、ダメでした。。

    もっと前から行ってれば良かったのですが、今更言われたので隔週で行かないといけなくて(-_-)
    忙しい師走の時期に、4回辛すぎます。

    • 11月25日
  • にゃんだむ

    にゃんだむ

    私はビデオ見せられました。
    出てくる瞬間や胎盤を出す所で
    うおおおお((((;゜Д゜)))
    ってなりました…笑

    ファイトです(´・c_・`)!

    • 11月25日
  • ままりん

    ままりん

    産む人間が言うことじゃないですが、ビデオみたら多分気持ち悪くなるかもしれません・・・😱

    頑張ります(´;ω;`)

    • 11月25日
みーたん

強制参加なんですか?!
あたしは主人にも出てもらいたくて産院のパパママ教室しか行かないですよ(*^^)v2人で参加します!

妊ママ教室もありますが、体調が良い時や参加したいなーって思ったら参加してね!って言われました!
強制ではなかったですよ!
同じ姿勢で長時間はお腹張りそうですね(;>_<;)

  • ままりん

    ままりん

    その助産師さんにほぼ強制みたいな感じで言われました。
    お腹張りやすいって言ったのに・・・なんかその方とは相性悪いみたいです😅

    パパママ教室なら行きたいのですが、90分座学は辛いです(´;ω;`)

    • 11月25日
ちぃ,

行きませんでした!
というか28週で産まれたので、本当は参加する予定でしたがその前に産まれました😂
参加しないからといって特に問題なかったです!

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね^^*
    行く前に産まれたら行けなくても仕方ないですね💦

    • 11月25日
カスタード

初産の時は参加しました!
初期、中期、後期、両親学級、産院見学。
全て旦那と一緒に(笑)

全て勉強になって私は参加して良かったです(*^^*)話の聞き方もフリースタイルで休憩も挟みつつだったので苦じゃなかったです。

  • ままりん

    ままりん

    フリースタイルなら良いですね^^*
    教室?みたら、固そうな椅子だけが学校のように並んでいたので、なにか座布団必須な感じでした。

    協力的なご主人で羨ましいです^^*

    体調みて決めようと思います。

    • 11月25日
  • カスタード

    カスタード

    ほんとに勉強会!みたいな感じなんですね(><)休憩もあるかないか、分からないし憂鬱ですよね。体調の事もありますし、どれかだけでもいいと思うんですがね💦

    • 11月25日
  • ままりん

    ままりん

    もう1度内容確認して、優先順位つけてみます^^*
    マタニティライフは、栄養について。とかだった気がしたので、今更感半端なくて💦
    ありがとうございます♡

    • 11月25日
sooooooo

働いてなく時間があったので全て参加しました(*´▽︎`*)ノ゙
意外と多くのママさんが参加されてましたが、今思えば別に参加しなくてもいいのかなって思います( ;´꒳`;)

  • ままりん

    ままりん

    私も働いてなくて時間はたんまりあるのですが・・・
    詳しく知る事により、今から恐怖で不眠になりそうで😓

    別の助産師さんにも聞いてみます。その方とはちょっと相性悪いので💦

    • 11月25日
deleted user

1回も参加しませんでした(笑)

  • ままりん

    ままりん

    出産中~産後なにも言われませんでしたか?不自由ありませんでしたか?

    • 11月25日
はじめてのママリ

初産なんだから参加して下さいと助産師さんにしつこく言われましたが、参加しませんでした!

  • ままりん

    ままりん

    その強い心を分けていただきたいです(>_<;)
    出産中~産後なにも言われませんでしたか?不自由ありませんでしたか?

    • 11月25日
はじめてのママり

わたしもめんどくさかったんですが、初めて母乳育児のやつ行ったら色々分かって完母で出来ました。若いときに産んだ息子の病院はあまり母乳育児のことに積極的じゃなかったのか教えてくれなくて自分はでないものだと思っててだけど、やり方が全然違くて😅出産の仕組みとマタニティライフは行かなくても良さそうですけどね😅

  • ままりん

    ままりん

    母乳育児推奨の産院ですが、私は出たらあげるし出なけりゃミルクでいいや。って感じです😅でも、ママリでは産後無理やり吸わさせられたなどの怖い体験をたまに見るので、なるべく産院の方針に従おうと思っています。。
    あと、ビビりなのでなんか冷たくされたり、無駄に痛いことされたらどうしようとか・・・

    出産の仕組みとマタニティライフはちょっと考えます^^*

    • 11月25日
deleted user


言われました(笑)
はやと♡さんと同じように
初産なんだから〜…みたいな(笑)
でも無視してました(笑)
最近、娘の1歳の誕生日を
迎えましたが今までに不自由は
感じた事ありませんよ〜( ¨̮ )

  • ままりん

    ままりん

    ビビりなので、分娩中に、勉強してないからこうなるんだよ!産後の授乳で、参加してないからダメなんだよー!とか冷たく言われたらどうしよう・・・とか思ったり(笑)だったら参加しろよって感じですね😓

    • 11月25日
ナイトメア

うちは4つ受ける科目があって、出産の流れ、骨盤トレーニング?、授乳指導、妊娠中の生活についてだったかな?

初産は強制参加、受講してないと出産出来ないとか言ってたような。病院によるので相談して必ず受けなければいけないものから優先してはいかがでしょうか?

  • ままりん

    ままりん

    受けなくても出産は出来ます。
    全部は無理なので優先順位確認してみます。

    • 11月25日