※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめじ
ココロ・悩み

明日の祖父の三回忌に行くか悩んでいます。双子の姉に電話したら、妊娠のことでモヤモヤ。明日が平穏であることを願っています。

愚痴です😣
すみません。

明日は母方の祖父の三回忌です。
今の家は山口県下関市で、母の実家は愛媛県伊予市です。
私が今38週初産で、いつ産まれてもいい状況ということもあり、祖母が心配して母に「今回は来なくていいよ」と言ってくれ、母が残り父のみが三回忌へ行く事となりました。主人も私の実家に来てくれています。
ここで何が気になっているかというと、母の双子の姉のことです。
私からも連絡して一言お詫びした方がいいかなと思い、先程私からおばに電話して、「忙しい時にごめんなさい。今回は私自身のことでお母さんが行けなくて申し訳ありません」と言うと、「ホンマに忙しいねんて〜笑 まぁお互いさまやから気にするな」と、ここまでは良かったのですが、「今38週で…」と私が言ったら、「まだ38週なん?もう産まれるんかと思たわ」という言葉にちょっとモヤモヤ…
私の中で「もう38週なん⁉️」というリアクションを期待してたのかもしれません😅
それと違ったからモヤモヤと…
忙しいて言うのも、本気か冗談かもわかりません😓
母が行けないから嫌味を入れ込まれた感じに捉えてしまって…
電話を切った後に、妊娠おめでとうと言ってくれてもよかったのになぁ…と。
私のせいなのでこんな風に思うのもお門違いかもしれませんが…
心が狭いとですかね?😓
このおばさんは、なかなか一癖のあるおばさんで祖母も母もイライラしてます😓
自分の娘に子どもがいるから偉そうに言ってと母は怒ってました😅
普通に話す分にはいいんですがね…
電話しない方がよかったのか、父が肩身の狭い思いするかな、やはり母も父と一緒に三回忌へ行ってもらうべきだったのかとかモヤモヤと考えてしまって…ここで吐き出させていただきました。
明日が何事もなく終わりますように。

コメント

こまちおの

妊娠中は余計ストレス溜まりやすいと思います!私も妊娠中は実家の父と祖母の言い合いにブチ切れました…笑
私は初産でしたが39週なった日に破水しましたよ!
38週なんて立派な正産期ですから準備しておかなければならないと思います!ご自分の娘さんが出産したなら大変さわかるはずですけどね😅

• しめじ

しめじ

ありがとうございます😭
    聞いていただきスッキリしました✨✨
    これからの週は何が起きるかわからないですから、祖母の言葉はありがたかったです😭
    おばさんも自分の娘が出産してるからわかるはずなんですけど…まぁ、自分第一の方なのであまり気にしないことにします😅

• 11月25日
クリスタルたまちゃん

癖のある親戚、いますよね😫
嫌な事を吐き出して、甘いお菓子でも食べて気持ちを切り替えて、ゆっくり休んで下さいね😊

私は、嫌味しか言わない親戚の人に会ったり、電話をする時は、
おめでとうや、ありがとうを言われる事はない。ろくな事しか言われないと、構えて、相手の暴言が心に刺さらないように盾を構えてから会ってます😣

• しめじ

しめじ

ありがとうございます😭
    盾を構える❗️
    たしかにそうですね。
    今回で痛感しました😅
    聞いていただいたおかげでスッキリしました✨✨
    おかし食べてのんびりします😊

• 11月25日
チャンメイ

さすがに臨月の人が愛媛は厳しいですよね~😅
私は妊娠8ヶ月の時愛媛県の松山に引っ越したので、道中よくわかります💦(今は小野田です)

普通は寒くなってきたし、遠いし、臨月だし大丈夫??気にしないでね!元気な子を産んでね🎵とか言いますけど💦

ま、あまり気にしないことですよ😄👍
考えてムカつくだけお腹に悪い✨ムシムシ!!

babyたんに早く会いたいですね~❤❤❤

• しめじ

しめじ

8ヶ月で松山に引っ越されたんですか⁉️💦
    それは大変でしたね💦

自分第一の方なので、そういう言葉は出てこないのだと思います😓
    でも、聞いていただいてスッキリしました✨✨
    ありがとうございます😭😭

• 11月25日

モヤモヤしますね~
聞き流すことが1番です!妊娠中って不安定にもなるし、私的にですがおばさんってキツいイメージです( ・᷄-・᷅ )
38週っていつ何があるかわからないと思いますよ!行かなくて正解です。私は次男のとき38w2dで突然破水しました!

• しめじ

しめじ

なんでおばさんってキツいんですかね〜😔
    自分の子どもじゃないからですかね😅
    38w2dで破水されたんですね😳💦
    当日は特に何もなかったのでよかったのですが、もし破水などが起きていたら私と主人でパニクってたかもしれません💦
    無事法事も終わったので、とりあえずよかったです😌
    聞いていただきありがとうございました😭😭

• 11月27日
もむもむ

女性の親戚ってすごく優しいかズケズケ言ってくるかの2パターンな気がします☺️突然のお葬式とは違い、法事ならやることは事前に分かっているので
忙しいと言ってもどうにかなるでしょうし、ご両親のために一言お詫びの電話を入れるなんて娘として素晴らしいと思いますよ(^^)
私も子どもが産まれて親戚の見方が変わることがたくさんありました!自分だけなら良いけど子どもが関わってくるとちょっとしたことでもかなーりモヤモヤしちゃったりしました!これも母性なのかなぁと思います♡笑

あと、私も今下関で母の実家が南予地方なのでちょっと嬉しかったです😃

• しめじ

しめじ

確かにそうですね❗️
    優しい方もいれば遠慮なくくる方もいますね😅
    やはり、今回の件は私の出産が絡んでいたので気になって電話してしまいました😅
    しなくてもよかったかもしれませんが😅

下関にいらっしゃるんですね😆お母さんのご実家も南予とは❗️
    私もコメントいただけて嬉しいです☺️🎵
    ありがとうございました✨✨

• 11月28日