※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめみむ
子育て・グッズ

夕方以降は薄暗い寝室で息子と過ごし、19時に寝かしつけ。夜中に2回起き、5時に起床。起床時間を遅らせたいと相談。

生後3ヶ月の息子を育てています。夜の寝かしつけについて、教えていただけますでしょうか。大体21時頃に寝かしつけをするとして、寝かしつけまでの夕方以降、皆様は赤ちゃんとどのような部屋でどのように過ごされていますでしょうか。
私は、夜照明をつける時間になると、仰向けの息子の目には電気が眩しいのではないかと心配で、日中過ごしているリビングから薄暗くした寝室に移動し、そのまま寝かしつけることが多いので、大体19時までには息子を寝かせています。(早い日は18時には寝てしまいます)その後、22時頃、夜中の3時頃と二度ほど起き、起床は5時です。
朝の起床が早すぎてしまうため、少し夜寝る時間をずらしたいと思い、質問させていただいてます。よろしくお願い致します。

コメント

みるく

同じく3ヶ月の息子がいます😊
18-19時お風呂⇨お風呂後に授乳か、ポカリスエットなど飲ませる⇨私のご飯の時間はバウンサーでユラユラ😅
⇨20時半頃から再び授乳⇨21時ごろに寝落ち⇨20-30分そのまま腕の中で寝かせ、そのあとベッドに寝かせます✨

• みるく

みるく

部屋は普通にリビングダイニングで過ごしてます!
    照明は、自分のご飯までは1番明るく、その後の授乳の時に、1段階暗くしてます!

• 11月24日
  • めめみむ

めめみむ

コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきますね💓
    ポカリはまだ飲ませたことがないので、チャレンジしてみたいと思います!

• 11月24日
  • みるく

みるく

ベビー用品売り場に、3ヶ月から飲める赤ちゃん用のポカリスエットや、すっきりアクアなどが売ってます😊
    ママリでは、離乳食始まるまでは母乳かミルクオンリーでいいという考えの人が多い印象ですが、私は小さいうちからいろんな味を知って欲しくて、3ヶ月になった時から飲ませてます😊

• 11月24日
  • みー

みー

横からすみません。
    いろんな味をって考えなかったです!たしかにーって思っちゃいました✨
    ただ、保健師さんにはよっぽど脱水にならない限り飲ませない方がいいと言われたので気を付けた方がいいですよ💦

• 11月24日
  • みるく

みるく

いえいえ😊
    私自身、看護師です😓旦那も医師で、2人で相談しながらあげてます!
    あげても1日に1回ですし、ミルクみたいにたくさんあげてるわけではなく、1日に50mlです😅
    ご意見ありがとうございます!

• 11月24日
  • みるく

みるく

追記です💦
    私は保健師資格も持ってます😓💦

• 11月24日
  • みー

みー

看護師×医師😃✨
    まぁ、考え方はいろいろあるかもですが、看護師さんとお医者さんが良いと思ってやってるんなら大丈夫なんですね!
    なーんだ、私も飲ませてみよーっと😀ちなみに、薄めた方がいいとかありますかね?

• 11月24日
  • みるく

みるく

薄めてませんよ!赤ちゃん用のやつなので、作り方に書いてある通りに作ってます。薄めたりすると、浸透圧が変わってしまうので、良くないです💦

育児は夫婦の考えにもよると思うので、どうやって育児していくか、話し合ってからでもいいかもしれません😅
    うちは、ちゃんと調べた上で、うちの子に合わせていろんなことを小さいうちから試してみようという方針でやってます。
    実はもう5ヶ月からのマグも使い始めました笑
    息子に哺乳瓶を自分で持とうとする仕草が見られたので、夫婦で話し合って、マグを持たせてみようと。結果、持つことが出来たので、それからは飲み物飲ませる日にはマグを使ってます😊
    離乳食も、5ヶ月になるのを待つのではなく、息子の成長具合に合わせて、早めに始めてもいいねと話していますよ。

• 11月24日
  • みー

みー

おー!スーパーキッズになりそうですね✨
    ありがとうございます☺️

めめみむさん
    めめみむさんの質問投稿でやりとりしてしまってすみませんでした!
    ありがとうございます✨

• 11月24日
みー

電気が眩しいとか考えたことなかったです!優しいですね✨
お風呂のあとはリビングでゴロゴロしたり、膝の上に座らせて絵本読んであげたりしてます。
あと1時間ぐらいずれてくれると楽になりますね😃

• めめみむ

めめみむ

電気が眩しいかも、なんて考えすぎでしたね!!!💦
    早い日は夕寝からそのまま寝ちゃうことも...起こしてお風呂に入れてあげるなど寝る時間をずらしていくようにしてみます。寝るのが早いと夕飯の支度がしやすいこともあって1ヶ月くらいこのペースだったのですが、朝がお互いにきついため、改善してみます!

• 11月24日
あおい

同じく3ヶ月の男の子です(*^^*)

最近は17時くらいに夕寝から目覚め授乳、ご機嫌で遊びまくる→18時半-19時半までまた寝る→起こしてお風呂→ゴロゴロ遊ぶ→21時になったら暗い部屋に移動し添い乳で寝る…って感じです😊
夜中は3-4時間ごとにまだ起きます💦
6.7時にご機嫌で起きますが、7-9時でまた2時間寝てしっかり起きるのは10時すぎになることも…笑
私の朝のぐーたらがうつっちゃいました💦笑

• めめみむ

めめみむ

やはり起こしてお風呂に入れた方がリズムが改善するかもですね❗️
    照明が眩しいかもなどと思わずに、夜寝る時間を少し引っ張るように工夫してみます。

• 11月24日

うちは
17時から18時くらいにお風呂、
上がってからは普通に明るいリビングで授乳、過ごします。
少し照明は明るさおとしていますが、
普通に生活できる明るさです。

20時に暗い寝室へ移動して授乳しておやすみ💤です。
それから朝まで起きません。。
朝は6.7時にカーテン開けて起こしています。

• めめみむ

めめみむ

コメントありがとうございます。
    理想的なリズムが出来上がってて羨ましいです❗️
    うちの電気は明るめの白色なので少しおとして寝室に移動する前にリビングで過ごすようにしてみようと思います😊

• 11月24日

退会ユーザー

正しいのかはわかりませんが、
    夕寝していても、お風呂だよーって起こします笑
    リズムついてからは夕寝もしなくなりましたよ🤔
    ただ夕方から寝るまではグズグズしてるのでつきっきりです💧

冬の早朝はさらにキツイですよね。
    風邪ひかないように気をつけてくださいね〜💪

• 11月24日
  • めめみむ

めめみむ

私も夕寝が長引きそうになっても起こしてお風呂に入れたいと思います。
    これから一段と寒くなる季節、お互い子育て頑張りましょうね〜✨

• 11月24日
ゆき

時間はバラバラですが18時ごろ夕寝して、20時前にお風呂、授乳。
授乳中照明を薄暗くしてげっぷさせて、吐き戻しが多いのでしばらく縦抱っこ。
22時に寝室に移ってベッドに寝かせたら10分くらいで寝ます。
寝るときは豆球です。

2時頃授乳で起こして8時前に起こしたり起きてきたりって感じです☺︎

• めめみむ

めめみむ

うちは朝の5時に毎朝息子に叩き起こされてそれから一日スタートです😂
    私が息子より早く起きて、洗濯などの家事をやり、7時半〜8時に息子を起こすのが理想なのですが💦
    夜の寝かしつけ時間をずらせるように色々試してみようと思います。

• 11月24日