※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がおおかみとおばけが怖い年頃。夜中に怖がる言動が気になる。子供に影響は?

2歳3ヶ月の息子ですが、おおかみとおばけが怖い年頃のようです😄
泣いたりはしないんですが、夜なかなか寝付かない時に
おおかみさん来るよー!とか、
入っちゃダメなところに行かないように
お化け出るよ!とか、
言ってしまうのですがあまり良くないのでしょうか?💦
子供を持つまではなんとも思いませんでしたが、変な理由付けしてもいつか子供ながらに傷付くのかなとか変に考えていました💦(笑)

コメント

のんのん

2歳4ヶ月の娘がいます💕うちは早く寝ないとねずみさんが来て、ガブって噛むよー!といって脅します(笑)
傷つくかなー?とか全然考えたことなかったです😳😳

• DDC

DDC

ねずみさんかわいいですね💓
    私も全くかんがえなかったんですが、そういえば、、、自分が親に言い聞かせられて信じていたことが本当は嘘だった!と分かった時それなりにショックだったのを思い出したんです(笑)
    2歳じゃなにも分からないとは思いますが、保育士さんに聞いたらあまり良くないと言われてしまい…💦

• 11月24日
波音

おばけが来るとか、鬼が来るっていう叱り方は昔からありますが、子供がなぜダメなのかを理解する訳でなく単純に恐怖心を植え付けるだけなので、あまり良くはないみたいですね。。

• DDC

DDC

やっぱりそうですか…💦
    分からないからと安易に考えないで、立派な1人の人としてちゃんと向き合わないとですかね😭

• 11月24日
うたろう

私もやってます…
なんなら、鬼の電話のアプリに最近手を出してしまいました…
テレビとか、育児書とか読むとあんまりよくないっていわれてますけど、諭すようにいったって耳に入らない2歳児をどう扱えばいいのか…笑
おばけや、おおかみって具体的に言わないで、あ!なんかくる音しない?とかじゃだめですかね?うちはアパートなので、隣の部屋の音がドンっ!と夜聞こえるとわっ!なんかくる!寝よ!寝よ!ママ怖いから寝まーす!って言って寝てます。いつまで効くかはわかりませんが…笑