※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

生活費やイベント費用は、日常の支出から捻出するのか、貯金から出すのか気になります。皆さんはどうやってやりくりされていますか?

生活費(食費、外食、日用品等)3万とか4万とかでやりくりされてる人は凄いなーとおもうのですが
美容院とか化粧品買うと一気に支出増えますよね。これらも雑費や日用品としてやりくりの中から捻出するのですか?それとも貯金から出すのですか?

あと12月はクリスマス(プレゼントやパーティー)、1月はお正月(お年玉)など季節のイベントって何かしら毎月ありますよね。。GWにお盆休みにシルバーウィークなどの連休、それに誕生日に記念日、父の日母の日敬老の日‥
これらはみなさんどこでやりくりされてるのでしょうか?家計簿見返すと何かしらのイベントでけっこう毎月飛ぶんですやね。また、予算とか決めておられるのでしょうか。良ければ教えて下さい、

コメント

ソラソラ

美容院や化粧品などは雑費から出してますよ😊
イベントのはその月によって違いますが、貯金するはずのお金で支払いますね😅
マイナスなんて月もありますからツラいです😱😱😱

• はる

はる

私も貯金するはずのお金で払うのですが、なかなか思うように貯金できないのが毎月の雑費が大きいことに気づいて‥(^^;

• 11月24日
  • ソラソラ

ソラソラ

私は用事がなければ外出はしないようにしてますね😄
    しても午前中だけとか😃
    長引くと昼食代がかかるしなんだかんだでお茶もしたくなるので、外出した分の貯金ができるからと外出は極力我慢してます😅

• 11月24日
ゆずる🍰*

私は生活費3万と別でお小遣いとしてあるので美容院とかは自分のお小遣いから出してます😊💕

クリスマスなどは別で出してます✨

• はる

はる

ママも1日おこづかい!なるほど!ちなみにいくらですか?

• 11月24日
  • ゆずる🍰*

ゆずる🍰*

お小遣いは25000円です😊💕

• 11月24日
ちゃん♡

うちは食費と外食費、日用品で4万です。
美容室、床屋、病院は毎月ないのでその月の特別出費枠です。
プレゼントは夫婦間ならお小遣いから、こどもへなら子供費からだして足りないぶんはお小遣いからだしてます。

大体はお給料から支払いを除いたお金から食費の4万とガソリン1万、子供費2万で7万を引きます。
残りのあまりのお金を特別出費枠、お小遣いにしてます。

• はる

はる

なるほど!4万の生活費とは別枠で設けてるのですね!分かりやすかったです!ありがとうございます(^-^)

• 11月25日