※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
お金・保険

高額医療費について質問です。出産後にNICU入院した子供に関して、高額医療の申請が可能か、乳児医療費助成とは別でしょうか。教えてください。

高額医療費について質問です。
私の子は出産後すぐ呼吸障害でNICUに入院しました。
この場合高額医療って申請できますよね?

これは乳児医療費助成とはまた別で申請可能ってことでしょうか?

お教えいただけたらと思います。

コメント

ゆっきぃ

高額療養使えますよ。☺別に申請必要ですよ~。
養育医療は使えないのでしょうか?もし使えるなら看護師さんからお話してくれると思いますが、一度聞いてみた方がいいかもです。
うちの子は超低出生体重児で産まれて養育医療の対象になりました。未熟児以外でも対象になるときあると思うので聞いてみてください。

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    養育医療もあるんですね💦
    気胸の場合も対象内ですかね💦
    看護師さんから何も説明なくて…
    でもこれ出生日から14日以内なのでもう手遅れです😭

• 11月24日
  • ゆっきぃ

ゆっきぃ

入院された病院は大きな病院ですか?
    それならケースワーカーさんとかいて相談にのってくれたりすると思います。私はNICUの看護師さんから言われて初めて知って手続きしたのですが‥気胸だともしかしたら対象で無いのかも知れませんね。
    私もまさか息子が未熟児で産まれて入院しますると思わなかったので、養育医療やら高額療養やらとりあえず何でも申請しました。(笑)乳幼児医療あるので高額療養必要なかったかも知れませんがわからなかったのでとりあえず何でも申請しました。

• 11月24日
ゆほま

申請は出来ますが、月単位になりますし、うちの自治体だと入院日数×1000円しかかからないので、高額医療適応まで請求額が大きくなることがないです。うちも2人ともNICUでしたが、請求は自費分込みで7万くらいでしたよ。

• Mie

Mie

そうなんですね💦
    とりあえず保険組合に電話して聞こうとは思ってます💦
    申請できるものはとりあえずなんでも申請しようと思います。

入院費用自体は37万で、自費分(保険外)に関してはもう既に払っております。追加で質問してすみませんが、乳児医療と保険で37万はカバーできるとかんがえてよろしいのでしょうか?

• 11月24日
  • ゆほま

ゆほま

入院費用にお母さんの分は含まれていませんか?
    保険証が出来上がり次第精算ですか?
    その37万円がなんなのか分かりかねるので・・・
    自費分除いた赤ちゃんの分だけの金額ならそんなに請求は来ないですよ。
    今けんぽに問い合わせをしても、保険証ができあがるか、病院で請求書を貰わないとハッキリした回答はもらえないと思います。

• 11月24日
  • Mie

Mie

私のぶんはなく、赤ちゃんのぶんだけです!
    一カ月検診が29日にありまして、そこで37万(赤ちゃんの入院費)を支払いになるんですが、赤ちゃんの保険証がまだできてないため当日は実費での支払いになると思います。

• 11月24日
  • ゆほま

ゆほま

健康保険組合に問い合わせして
    「健康保険被保険者資格証明書」は貰えませんか?
    そして、それは大体の医療機関で保険証として扱われます。
    発行も事業所が行うので大半は即日です。
    乳幼児受給者証の申請はお済みかわかりませんが、それはうちは親の保険証でできましたし、赤ちゃんの保険証が必須だとしたら、それも合わせて事業所に問い合わせした方がいいかと思います。

• 11月25日
  • Mie

Mie

ともともとは私の会社の保険組合で赤ちゃんの扶養、保険証を作る予定だったんですが、所得の多い方ということで急遽旦那の会社で申請することになり、昨日やっと申請できたとこです。主人の会社に問い合わせたら、まだ審査が通ってないから資格証明書はまだ発行できないという返事をもらいました。
    なので仕方なく一度自己負担するしかないなと💦
    乳児受給者証はすでに発行してあります。

今考えたら私の保険組合に問い合わせしようと思いましたが、赤ちゃんの入院費用になり、また主人の会社の保険組合となると審査通るまで高額医療のことも問い合わせ難しそうですね💦

• 11月25日
  • ゆほま

ゆほま

かなり事情が複雑なんですね。
    加入先の保険組合に問い合わせしないとちゃんとした回答も得られないので、問い合わせは旦那さんの組合になるかと思いますが、その場合基本的に旦那さんから会社に問い合わせしてもらうことになるかと思います。
    実子の審査ですし時間はそうかからないと思いますが、審査が通ったと同時に資格証明を貰えるようお願いしておくといいと思います。
    そしたら1ヶ月検診で立て替えたにせよ返金も早いかと思います。
    保険の適応されてない金額(37万円)に高額医療の適応はできませんので・・・
    一時でも37万円大きいですもんね。

• 11月25日
  • Mie

Mie

複雑というか主人が外国人ってこともあり😂やはり難しいので、そういう手続きが全部任せらないのと、また私も里帰りで中々うまくスムーズに事が進まないですね💦

37万は保険内の費用で、明細書だけはすでに頂いてます!
    なので高額医療対象になるかなと…
    でも申請するにはまだまだできそうになさそうですが💦

色々丁寧に教えて頂きありがとうございました😊

• 11月25日

それは確か申請しなくていいです。
私は緊急で自身のそれを使いやすくなりました!

お子さんのは全額無料になるので😊
退院前にそこの病院の看護師さんか受付の方からお話しされるかと思います。

• Mie

Mie

退院後も特に何も言われなかったです…ただ支払いは1カ月検診の時で、乳児医療助成券と子供の保険証もってきたくださいとしかなくて💦

まさか自分の子が入院するとも思ってなかったので後から色々調べてこんな制度があっあんだ、って感じで💦

ということは乳児医療助成があるので高額医療費は関係ないってことでしょうか?

• 11月24日
Rico

高額医療は自己負担の金額を減らすためにあるので、乳児医療費の助成があるならば併せて申請はしなくて大丈夫です😄

ただ、どちらも保険診療分に対してなので、自費の検査や個室代などがある場合、その分は残念ながら助成の対象になりません😓

• Mie

Mie

ということは、乳児医療があるので、高額医療費は申請する必要はないということでしょうか?💦

高額医療費と乳児医療費両方からお金が何かしら負担されるってことではないってことですかね💦
    理解力が乏しくすみません💦

• 11月24日
  • Rico

Rico

はい、乳児医療で保険分は無料になるので、高額医療費は申請する必要ないです💡
    高額医療は支払った分に対して補助が出るので、出来ないと言う方が正しいですね💦

• 11月24日