※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
妊娠・出産

赤ちゃんの寝かし方についてアドバイスをお願いします。

冬生まれのあかちゃんのお母さんは、どんな風に赤ちゃんを寝かせてましたか??

今更なんですが、赤ちゃん用の布団を買ってません😱
周りは保育園とか預ける時必要だったけど、生まれてすぐとかはそんなにいらなかったって聞いたので…

そして、東北地方在住なのでベビーベッドよりお母さんと同じ布団で寝たほうがいいと周りからも聞きそうしようと思ってました!
いざ近くなって、今までは生まれる前のことばっかり考えたり出産準備など考えてたけど産後のこと全然頭になくて焦ってきましたー😭🙌

どんな風に夜寝たらいんだろーとか大人の布団は重すぎる!ってネットで見たりとか日中どんな風にに過ごすんだろーとか…
みなさんの体験聞けたら嬉しいです。
できれば、雪国の方⛄️

コメント

なっち

青森市です!生まれたときから布団は別でした🤗
布団、あって損はないと思います!
わたしと旦那の寝相が悪いのと布団を取ってしまうので、一緒に寝るのは怖いです笑

• にこ☆

にこ☆

確かに一緒に寝るのはちょっと怖いです😂
    布団…暖房はずっとつけっぱなしでしたかなー??
    ネットでは付けっ放しは良くないとかいろいろ書いてあるので…

• 11月24日

上の子が冬生まれです!
確かに布団は必要なかったです!うちは赤ちゃん用のブランケットだけかけてあとはストーブつけっぱなしにして室温で調整してました!

• にこ☆

にこ☆

お昼とかはブランケットとかでもいいかなーっと思ってたんですが、夜もブランケットだけですかー??

• 11月24日

退会ユーザー

そうです!部屋をあたたかくしてるのでそれで問題ありませんでした!病院でもバスタオルみたいなの一枚ぺらっとかかってただけでしたし😊

• 11月24日
  • にこ☆

にこ☆

なるほど!!
    病院でもそんな感じだったんですね😳
    ありがとうございます!

• 11月24日

北陸なので雪国になりますかね?
うちも赤ちゃんの布団は買いませんでした。
薄い座布団を二枚繋げて防水シートの上にバスタオルの簡易布団があります!
ペットがいるので、小さなサークルの中が赤ちゃんのスペースになってます^ ^
でもほとんど一緒に寝てますね💦
寒さは室温と赤ちゃんの汗や機嫌を見ておくるみに包む、赤ちゃん用毛布(頂いたので!膝掛けなどでもいいと思います)ガーゼ生地の少し薄いものなどで調節しています。
重くなってくると、いちいち赤ちゃんベッドに戻すのが大変になってきたので今ではほぼ一緒に寝てます😂
背中スイッチで何回も抱いておろしてになると一緒の方が楽です!
うちはまだ生後1ヶ月なんですけど、今のところこんな感じで問題ないですよ^ ^

• にこ☆

にこ☆

そうなんですねー!😊

防水シートは買ってきました!バスタオルシーツ変わりになにかと使えるって聞いたので、長くいろいろ使えるものがいいなと思っています。
    赤ちゃん用タオルケットくらいは夏も使えるかなーと思って購入しようと思うのですが…
    とても参考になりました!ありがとうございます😍‼️

• 11月24日
一華

岩手ですが自分で寝返り打てるようになるまではベビー布団使ってました。

うちはベッドじゃなくマットレスに布団なので自分の布団の横にベビー布団敷いて寝かせてました。窒息など一緒に寝るのが不安だったのもあります(^^;
吐き戻しや、オムツ交換の時に汚れてもベビー布団だけ洗えば済んだのであって良かったなって思いますよ♪

• にこ☆

にこ☆

なるほどー😂
    やっぱりそこで、一緒に寝て窒息とか布団とっちゃったりとか心配になります…
    んー悩む。。
    ありがとうございます🙌💕

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

雪国ではないですが、下手したら雪国より寒い地域に住んでいます💦
夜はベビー布団に寝かせて、その横にわたしの布団を敷いて寝ていました!
大人の敷布団は赤ちゃんにとって柔らかすぎて首すわり前の赤ちゃんには特に良くないみたいで、掛け布団は私も重いかな?と思ったので最初から別々で寝ています😊
日中はバースデーで買ったお昼寝マットで寝かせています!

• にこ☆

にこ☆

そうなんですね!
    大人の敷き布団は柔らかすぎるんですか〜ちなみにベビー用枕って…いりますか?
    色々教えていただきありがとうございます😊

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

柔らかくて赤ちゃんぎ沈みすぎてしまうと聞きました💦
    ベビー用枕は後から買っても良いかな?と思いました💦
    ドーナツ枕だとあっても良いかと思うんですけど、よく動く子だと意味がないと思うので最初はタオルを枕代わりにしても良いと思います😊
    向きグセで頭の形が気になったら買うでも大丈夫だと思いますよ⭐️
    息子は向き癖があって頭の形が歪になっていましたが、ドーナツ枕をしたからか治りました☺️

• 11月24日
  • にこ☆

にこ☆

そうなんですねー😳

病院に入院して産まれてきたら、ちょっと赤ちゃんのベッドチェックしてみます!!
    頭の形はキレイな方がいいので笑
    産まれてきてから寝相みて参考にします🧐
    ありがとうございます💓

• 11月25日