※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま
子育て・グッズ

赤いブツブツが出来ている赤ちゃんについて、あせもか乳児湿疹か分からない状況。どうしたらいいでしょうか?

明後日で生後2ヶ月になる女の子のままです!
四日前くらいから
顔の右側に赤いブツブツが少し出来てて、
顔が落ち着いたと思ったら首周りにも出来てて、
特に後頭部らへんがおおいいんです。
あせもなのか乳児湿疹?なのか
分からなくて。。。

このような場合どうしてあげるのがいいですか😱?

コメント

🦄

お風呂などで洗うときにガーゼとか使ってますか?
うちは湿疹が出たときに指で優しく洗うようにして石鹸、泡はちゃんと洗い流すようにしていたら治ってきましたよ😊

まりちゃん

わたしの息子も一ヶ月ぐらいから顔に乳児湿疹?のようなものができ、お風呂の後にクリーム塗ってたんですが、なかなか治らなかったので病院に行き塗り薬を貰いました!

その薬を塗ったら、1週間ぐらいで綺麗に治りました!
先生は、ベビークリームでも大丈夫な子は治るよ!と言ってました!
清潔にして、クリーム塗っても治らなければ、病院で薬を貰ってみるのもいいかもしれませんね(●´ω`●)

ayk1094

うちの子も1ヶ月くらいから顔に湿疹ができて、お風呂でベビーソープで毎日洗ってよくゆすいであげてたら、綺麗になりましたよ☺️
とりあえずよく洗ってみて、治らないようだったら病院受診してみてはどうですか?
わたしは、あまり市販のローションやクリームは塗らないほうがいいと聞きました☺️

maa

ただいまうちも乳児湿疹で薬ぬりぬりです🙌顔に出始めたころはベビーの泡ソープで洗ってただけでひいたんですが、首まわりが最近ひどくて皮膚科にいきました🙌保湿剤の軟膏もらって今様子みです👈 市販のだと今いちわからないんで皮膚科にいったほうが早いかなって😊

おいなり

うちも首できましたー😭しかも、お肉に挟まれてなかなか治らなくてやっと綺麗になったところです😭

とにかく清潔にし、ママ&キッズのローションを授乳のたびに塗るでとっても綺麗になりました!!

しばらくの間、湿疹&ローション&汗で首が臭かったです、、(笑)

首ってお風呂上がりとかなかなか綺麗に水分拭き取れなかったりとかあるのでちょっと気にしてケアしたら良いと思います☺️💕

なっちび

生後2週間くらいから湿疹でてました💦
ベビーソープでしっかり洗って、よくすすいで、保湿クリームとか病院でもらった薬を塗ってたら綺麗に治りましたよ😊

まーる

うちもやっと治ってきました🎵
生後2週間で出始めて、
1ヶ月過ぎた頃にかかりつけの小児科でプロペト軟膏を処方してもらいました。
いくらか良くなってはいたのですが、繰り返す感じでした。
先日の予防接種のときに、少し大きくなったから、ステロイドが入ったプロペト軟膏を処方するねと。2日でツルツルになりました!
もし、また繰り返すようなら皮膚科に行ってみてと言われましたが、今のところ大丈夫です🌞