※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

義母と同居中で体調不良で家事ができず、義母に手伝ってもらっているが、義母が負担を感じている。夫に相談しても理解されず、気になっている状況。

義親と同居してる、してた人に質問です

最近体調が悪くて早退や寝込むことが増え
家事がおろそかになっています。
例えば洗濯を取り込まないといけないのや食器洗い、汚したキッチンを、
起き上がれなくて放置していたりしてしまい
帰ってきた義母がしてくれる始末です。

また、食事も作れなくて、各自買って来てもらっています

できる範囲ではしてるんですが、あまり無理をしないようにしてるのでどうしても義母に負担をかけさせてしまってます。

義母はそのことについて
甘たれていると、よく思っていないようで
「実の娘として厳しくすべきか、甘やかしておくべきか悩んでいる」
と、夫に言っていたそうです。

その事ですごく気にやんでいて
頑張ろうとするんですがすべては無理で
やらせてしまって
謝って、
いいよ気にしないで
と言われても、気にしないわけには行かなくて

ごめんなさい、まとまらない文ですみません。

夫に相談したら
気にしすぎ、いいって言ってんだからいいじゃん
と話にならなかったです。

コメント

りょぺ

気にしすぎ、と言われてもあくまで他人なのでそんな訳に行きませんよね。
体調が悪いというのは悪阻でですか?
無理は禁物ですよ!
甘やかしておくって発言もどうかと思いますねー
体調悪くて動けないもんは動けないんだから…

• み

つわりは治まったんですが、
    治ったそばから次から次へと体調を崩します。
    先々週が風邪で先週が咳喘息、今日がストレス性の胃腸炎です

折り合いが難しいです

• 11月24日
みきたん

私もこれから、両親に手伝いに自分の家に来てもいます(◍´◡`◍)旦那は、義理親になるので、その話を聞くと、私も色々考えてしまいます!悪阻は、8ヶ月まであり、ままならず旦那にてつだってもらいました!なかなか難しですが、出来ないのは甘えてみていいと思うよ!体調が良くなってからで手伝いしますねとか言って!

• み

嫌がっているのに甘えてもいいのか・・・
    普段洗濯干し以外私がしているので、
    義母の休日は干しときますね、とか言ってるんですが、
    義母は「いいよー気使わないで~」と遠慮してしまって・・・

• 11月24日
  • みきたん

みきたん

そうだよね!義理だから、なおさら!最初のうちから、甘えてだめ嫁の方が好かれるよ!やっぱりお母さん頼りになって、ありがたいです!とか言ってね、

• 11月24日
ペローナ

そんなこと旦那さんに言われたら気になってしょうがないですよね!妊娠中の辛さは人それぞれで悪阻とかで辛い人は本当に辛いのにわからないんですかね( º言º)同居大変ですよね…。私は幼い頃から祖父母が同居だったので母の気持ち今ならよくわかります。娘の私ですら本当に大変なので…。旦那さんに体調のこと良く話してそれを伝えてくれるといいんですがね。これから先、無理して切迫早産とかになっても大変なので妊娠中は無理しないでくださいね♡

• み

つわりは終わって、終わったら次から次へと体調を崩しています・・・
    今は胃腸炎になりました。

無理はしないようにしてるんですが、
    そうすると心労が溜まる一方で
    どうしたものかと思いました…(><)

• 11月24日