※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

至急おねがいします。帝王切開のときは、旦那か誰かについててもらった方があんしんしますか?

至急おねがいします。
帝王切開のときは、旦那か誰かについててもらった方があんしんしますか?

コメント

ま。

立会いってことですか??
それとも終わったあとですか?

• ぽん

ぽん

終わったあとの一晩です。
    というのも、いえから、一時間以上電車移動しないといけないのと、なにか、あったときのために

• 11月24日
  • ま。

ま。

終わったあとの方ですね

誰かいても気持ちも痛みも和らぐことはないのでうちはいなくても支障なかったです😂
    それに、それなりの理由ないと一緒に入院できないってのを聞いたことあります😅

• 11月24日
  • ぽん

ぽん

一応私パニック症候群で、心のケアのひとに、旦那付き添いできるようにおねがいは、してあるので、できるとおもいますが、
    いたいときはそうですよねー、なにもできないですもんね

• 11月24日
  • ま。

ま。

付き添い可能って言われてるなら居てもらうのもありですね!
    他の方が言ってるように次の日からの方が良いかなーって個人的には思います!
    次の日には歩行練習入るし赤ちゃんとも触れ合えますし!

• 11月24日
  • ぽん

ぽん

そうなんですよねー、なんかわかる気がする。いたいのに先に寝られても腹が立つし、そうですよね

• 11月24日
  • ま。

ま。

そうなんですよ!
    痛みで寝られないのに先にスヤスヤ寝てるの見るとほんと腹立ちますよ😑笑

• 11月24日
  • ぽん

ぽん

それもそうですね

• 11月24日
ゆう

帝王切開でしたが、傷が痛いし痛み止めの副作用で眠いしで正直1人でゆっくり寝たいと思いますよ😂
いるとなんか落ち着かないです🌀

私が1人好きだからかも知れませんが💦

• ぽん

ぽん

そうなんだ〰️むずかしいなぁー、まえまでは、1人の方がよかったけど。
    いまになって、不安になって、
    いやになるわ

• 11月24日
  • ゆう

ゆう

とりあえず当日いてもらって、術後の自分の状態みて決めることは出来ないですかね〜🙄

• 11月24日
  • ぽん

ぽん

それいい案ですね

• 11月24日
  • ゆう

ゆう

よかったです😊
    グッドアンサーもありがとうございます✨
    無事ご出産できることをお祈りしてます👍

• 11月24日

帝王切開は立ち会えないと私の産院ではいわれてました😢😢

• ぽん

ぽん

立ち会いは。帝王切開は無理ですよね
    終わったあとはとおもって

• 11月24日
スズメのママ

うちの病院は、帝王切開は立ち会えませんでした。
術後は面会できましたが、麻酔の副作用で吐き気はするし、痛みはあるしで話す気力すらありませんでした💦

痛み止めとお世話に来てくれる看護婦さんが一番の安らぎました。

• ぽん

ぽん

やっぱりそうなのかな?きもちわるいの?なんか、なにもかもが、はじめてなので、
    不安で、こわいのよねー、四人めだから、あとばらも、いたいだろうし

• 11月24日
  • 一華

一華

麻酔の効きが悪かったり血圧下がったりするのは人によるみたいですよ。
    後陣痛は私はあんまり痛くなかったです。病院から鎮痛剤貰えたので三日間くらいは飲んでました。

• 11月24日
  • 一華

一華

回答欄ずれて変なとこに記入してしまいすみません。

• 11月24日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね、一時的に血圧が下がる人もって、あと、ききすぎて、呼吸がしにくい人もってききました。
    ネットですけどね

• 11月24日
ぷーやん

うちは総合でしたが2日間だけ泊まってくれましたが、夜間になると扉を閉めてしまうので、お手洗いが大変だったみたいです😅💦
ですが、人が痛い~痛い~って言ってるので爆睡されて何か忘れましたが届くもので投げても爆睡で、そこがイラッとしました😁
起きてくれたときは助かりましたけどね☺

• ぽん

ぽん

多分うちの相方も、イビキかいて、ねてしまいそうで、あたまにうかびますね。

• 11月24日
  • ぷーやん

ぷーやん

そうなんです😱
    イビキもかかれて…💢となりました😅💦
    なので次にあるときは娘も学校あるし、私だけで頑張るから娘を面倒見てね~って言います。

• 11月24日
  • ぽん

ぽん

ぷーやんさんは、つぎも、帝王切開ですか?

• 11月24日
  • ぷーやん

ぷーやん

普通も扱って入るみたいですが、私は次もあるなら絶対に帝王切開を希望します☺

• 11月24日
はるるママ

二人目帝王切開後、数時間経過してから子供が状態よくなくてNICUのある病院に搬送されました。午後からのオペで搬送は19時半頃だったかな?旦那はすぐ上の子を連れて車で1時間ほどの自宅に帰っていましたが、呼び出されさらに1時間離れた母親を呼び子供を見てもらってから自分だけ戻ってきて新生児の転院の手続きをしていました。田舎なのでNICUがある病院が近くに1つしかないのも問題でしたが、1日くらいいてもらったほうが安心ですよね😰💦

• ぽん

ぽん

みんないろんないけんがありますよね。何せわたし、四人目で、前の3人は自然分娩だぅたので、そのうえ、今回の子は、帝王切開に、妊娠高血圧重症で高齢出産でオンパレードだもんね

• 11月24日
一華

私は麻酔が効いてて術後はしばらくは意識朦朧としてて、あんまり話せなかったです。
旦那は産後数時間は付き添いしてくれましたがその日は帰って行きました。保育器に一日だけ入ったのですが、同意書?を書いたり先生からの話などは代わりに聞いててくれたのでいてくれて良かったとは思います。

• ぽん

ぽん

下半身麻酔でも、もうろうとしてるんですね😱

• 11月24日
  • 一華

一華

私の病院では赤ちゃんの顔を見た後に、お腹を縫う前に眠らされました。目はわりとすぐ覚めましたが数時間はダルくてあんまり話したくなかったです(^^;

• 11月24日
  • ぽん

ぽん

眠らされるのは!自然に寝ていくってかんじですか、、、?それとも、急に 強制的にねむるかんじなのかな?
    おぼえてないですよね

• 11月24日
syk

私は術後麻酔が効いていて
3時間飲食出来なかったのですが
それ以降は 飲水は水飲みOKが出ていました!
……ですが 身体はまだ麻酔効いているし
動けないしで 飲ませて貰ったり
術後の熱で 滝のように汗が出てたので
拭いてもらったりしたかったな〜と
今になって思います(笑)

• ぽん

ぽん

病院によってはちがうのかな?
    説明というか、流れの紙をみたら、次の日、先生の許可がでたら、飲めるみたいな

• 11月24日
ぽん

全身麻酔じゃなくても、もうろうとしてるんですね

syk

意識ははっきりしていたのですが
疲労で眠気に襲われていました。
また下半身麻酔で麻酔きいてるうちはいいですけど
後陣痛が 死ぬほど痛かったです。
帝王切開の前に 1分おきの陣痛経験したけど
それくらい痛かったし
手術のあとは動けないので💦

• ぽん

ぽん

こわいですよね〰️痛さがわからないし、、寝れないのがきつい

• 11月24日
一華

縫う間少し眠って貰いますねーって声かけられてすぐ自然と意識なくなりました(^^;
最初の下半身麻酔のときには少し効きが悪くて痛みがあったり、血圧下がって具合悪くなったりしましたが。

• 一華

一華

すみません、新しい回答欄に回答しちゃいました(^^;

• 11月24日
  • ぽん

ぽん

そうなんだー、全身麻酔でトラウマがあるから、敏感で、きいてしまいました

• 11月24日
一華

すみません回答欄がずれてました。失礼しました(T_T)

はなママ

衛生上なのか、家族は産まれる時しか入れませんでした。
それも、ドア付近まで。

こわくて、ずっと看護師さん?か助産師さん?の手を握りしめてました。
こわすぎてなのか、副作用なのか吐きました。そのときに手を握ってくれていたかたがすぐに容器を用意してくれたので、処置対応できない主人じゃなくてよかったです💦

はなママ

追伸です。

そのあとの部屋では、できるだけ家族にいて欲しいと思いました。

意識が朦朧としているし、脚の麻酔が気持ち悪くて、眠ってしまいたかったです。
でも、震えで眠れなくて初めて安眠剤を飲み、しばらくしてやっと眠れました。
それまでは、家族にいて欲しいと思いました。

• ぽん

ぽん

それまでは安定剤飲んだことなかったんですか?

私も薬をのんだことなくて、この妊娠で初めて安定剤と、
    睡眠導入剤をのんでいます。
    帝王切開のときも、パニックになるといけないので、
    飲ませてもらうつもりです。もちろん
    麻酔科のひとが🆗なら、
    全身麻酔も、トラウマがあり、だめなので、産科の先生にお願いはしてあります

• 11月25日
  • はなママ

はなママ

はい、それまでは安眠剤を飲んだことがありませんでした。
    すぐに効くのかと思ったら、2時間くらい眠れませんでした。個人差があるのですね。
    私もパニックになるタイプです。帝王切開がはじまるまで普通におしゃべりしていましたが、背中に麻酔されたとき、今思えばそんなに痛くなかったけど、想像と違っててそれだけでそこからパニックに陥りました。
    流れをできるかぎり確認しておいたほうが、少しでもパニックを防げると思います。
    でも、今こうしてなんともないので大丈夫です。

• 11月25日
  • ぽん

ぽん

そうなんですよねー、私もそこまで、ひどくなかったんです。
    だから、薬にたいしてすごく抵抗があるし、やめれなかったらっておもうことも、、、

でも、今は、今を乗り越えないといけないので、
    家で3人の子供と旦那もまってるので

• 11月25日
  • はなママ

はなママ

4人目のご出産になるのですか?
    今回が初めての帝王切開になるんですね。
    帝王切開なら、計画できるので、すでに上にお子さんが3人いらしたら、ご家族の都合など前もって合わせやすいというメリットもあるのではないですか?

• 11月25日
  • ぽん

ぽん

そうなんですか?
    多分小さいから、NICUだとおもうんですが、いえから、、めちゃくちゃとおいから、家の近所に変えてもらおうかと想ってます。
    可能なら

• 11月25日
  • はなママ

はなママ

予定帝王切開なら、緊急帝王切開でなければ、前もって日にち決めませんでしたか?

• 11月25日
  • ぽん

ぽん

それが。妊娠高血圧症候群で!、まだ。少しずつ大きくなってるってことで、ら今管理入院なんですが
    多分。前の薬じゃさがらなくなってきたしあまり?これからますます、上がると?お母さんも!おこさんもってとこで、悩んでるのかも
    でも、全身麻酔のトラウマからそれはいやだってだけは、つたえてあるんだけど。急に今から始めますってことは!滅多にないって、いわれました

• 11月26日
はちどり🐦

緊急帝王切開でしたが、立会いでした🕊
私は夫がそばにいるだけで安心するので、陣痛から合わせて10日ほど入院しましたが、ずっと泊まってもらいました

• ぽん

ぽん

どっちがいいのだろう、
    今も不安しょうから、特別に付き添いでとまってもらってるんだけど、
    買い物いくにも、車椅子だしわたし、
    洗濯物もそうだし。
    それくらいのんだけど!話もあまり、するわけでもないし、
    でも、たしかに、夜は不眠だから、私の様子をみてくれたりは、してくれてるみたいだけど、

• 11月26日
さや¨̮

私は終わったあと少しは付き添ってもらってましたが熱が出て起きてられませんでした🤭

• ぽん

ぽん

副作用なのかな?そんなこともあるんだね。
    熱があがることも。
    まだ、帝王切開こわいんだけのね

• 11月26日
  • さや¨̮

さや¨̮

大体の人は熱出るっぽいですよ🤭

• 11月26日
ぽんちゃん

私は立会い出産希望で陣痛の時から旦那がいましたが、急遽緊急帝王切開になり手術しました!
術後は麻酔で下半身が動かなかったのと、手術中の出血で貧血気味になり、人と会話する気力もなかったので旦那はすぐに帰りました!

いてもらった方があれ取ってほしい、とか頼み事ができるのでいいかもしれないですが、私の場合はとにかく眠らせて!ってかんじでした🤣