※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

出産時の経験に後悔しています。息子の出産は難航し、経膣分娩で産んだものの、様々な合併症があり、頭蓋骨に影響が残っています。自己満足のために経膣分娩を選んだことを後悔しています。治療法や将来に不安を感じています。

出産してからずっと後悔してます。
息子は出産前から健診でいつも頭が大きいって言われてて、しかも私の骨盤も狭いって言われていました💦

レントゲンを撮ったら、先生には「ギリギリ通れるか通れないか何とも言えないから、予定帝王切開か緊急帝王切開を覚悟の上で経膣分娩に挑戦するか、自分で決めていいよ」と言われました。
その時の私は出来れば経膣分娩したいと思っていたので、やってみてダメなら自分が納得できるだろうと思い、緊急帝王切開の可能性7割と言われながら経膣分娩に挑戦しました。

結果経膣分娩で産めました。
けど、骨盤が狭いせいと回旋異常で子宮口全開になっても赤ちゃんが全然下がってこず、促進剤を最大量で打ちながら酸素マスクをして6時間いきんだり、最後は助産師さんが私の体に馬乗りになってお腹を押したり、お股は合計10センチも切られたり、いきみすぎて酷い痔が出来たし、出血も2リットルで輸血しました。
何より、息子は無理やり狭い骨盤を通って来たので頭蓋骨がボコボコになっていたし、仮死状態で出てきてもすぐに泣かなかったり、、、
途中で息子の心拍も下がってきて、緊急帝王切開に切り替えようとしましたが、2室しかない手術室がその日は混み合っていて、いきみながら順番待ちをしていたらその間になんとか産まれたって感じでした。

自分はともかく、息子に負担が大きくて申し訳なかったなって思って、最初から帝王切開にすれば良かったと思いました。医師には予定帝王切開も提案されていたのに、私の自己満足のために経膣分娩してしまって、こんなこだわり捨てて最初から息子が楽に出られるように予定帝王切開で出してあげればよかったなぁと、、、

息子は今1ヶ月半ですが、頭蓋骨のボコボコはまだ全然良くならず、本当に申し訳なくて頭を撫でるたびに涙が出ます。
医者からは3ヶ月になっても治らなかったら受診するように言われています。このまま治らなかったらと思うとつらいです。治らなかったとしても治療法なんてあるのかも疑問ですし、、、

自己満足のためだけに経膣分娩にこだわった自分が情けなくて後悔してもしきれません。
長くなってすみません。吐き出したくて😭

コメント

イーヨー

大変なお産でしたね。お疲れ様でした。
そして、ご出産おめでとうございます🎉

全く同じ経験ではないので気分害してしまいましたらごめんなさい。

うちの子も産道に引っかかってる時間が長く
頭がちと変形してます。
が、最近は然程気にならないくらいになりました🤭

治ってくると赤ちゃんの力を信じましょう。

ママも赤ちゃんも無事で何よりです。
自信持ってください🙂
そしてお子様にはごめんねじゃなくて
生まれてきてくれてありがとうって
ごめんって言われ続けるのと
ありがとうって言われ続けるのとだと
ありがとうの方が気持ちがいいですよね😉

大丈夫。情けなくないですよ!

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    7ヶ月なんですね。頭の形、気にならない程度になったとのことで励まされます。ずっとこのままだったら?と心配だったので、、、
    ありがとうございます。頭の形はともかく、元気に成長しているのでそれで十分だと思うようにします。

• 11月25日
みくる

大変なお産でしたね。お身体は順調に回復してきていますか?
お子さん、無事産まれてきてくれて良かったですね。
出産については、るこさんだけが決めたことじゃないです。旦那様やご家族、病院のスタッフさん全員で決めたのではないですか?もちろん、るこさんのお気持ちで決めたことかもしれません。ですが、みんながその気持ちにうなずいたなら、みんなで決めたことですよ。
ご自身のことを、許してあげてください。幸せな毎日を想像して、出産されたのではないでしょうか。苦しむためじゃないはずです。どうか、ご自身、お子さん、ご家族みんなの幸せのために、許してあげてください。

これくらいのことしか言えなくてすみません(>_<)

• るちぇ

るちぇ

私の体調は大丈夫です。お気遣いありがとうございます。
    周りの人達はやっぱり私の意思を尊重してくれたのだとは分かっているものの、そのように言っていただけると救われる思いです😢
    息子が今元気に成長しているので、それで全て良しと思うようにします!

• 11月25日

お疲れ様でした。
私も物凄いキレ痔イボ痔できました。
どんな出産でもリスクはありますし、、
情けなくないですよ!6時間もいきみ続けたなんて尊敬します。

• るちぇ

るちぇ

痔、地味につらいですよね💦お互い早く治るといいですね!
    ありがとうございます☺️

• 11月25日
あこ

頭蓋骨は縫合がありますし、ある程度大丈夫だと思うのですが。
子供さんは産道から、出て来るときあいてる縫合部分も1歳位までまだ完全に閉じたりしないので(>_<)

• るちぇ

るちぇ

なんか、鏡餅?雪だるま?みたいに頭頂部にでっかいコブがあるんです💦
    治ると信じて一歳くらいまで見守ってみます!

• 11月25日
みーちゃん

わたしも先月出産しました。
同じ立場なら帝王切開を選んだと思います。なぜなら、帝王切開の方が早く痛みから解放されるとわたしが思う弱さからです。これは帝王切開の人がどうだとか経膣分娩だったらどうとかいうわけではなく、差別でもないので悪しからず。
ただ、自己満足のために経膣分娩にこだわってしまったと自分を責めることはないと思います😢
1年近くお腹の中にいた赤ちゃんが出てくるんです、それは女の人しか経験できません。
わたしは痛みにとても弱く陣痛から泣いてました。分娩の最中に普通分娩で産めてよかったなんて絶対に思わなかったけど、こんな痛い思いして産んだ我が子を見たときには本当に幸せな気持ちになりました。
投稿主さんが苦しい思いをした時、赤ちゃんも苦しかったと思います。でも投稿主さんが頑張った時、赤ちゃんも頑張ってたんですよ。
出産の様子を聞いたら凄まじくて、わたしだったら耐えられるかと想像するだけでこわくなりました。
そんな凄い出産を投稿主さんは経験したんですよ。自分をもっと褒めてあげてほしいです(*^o^*)❣️そして生まれてきた赤ちゃんも褒めながら頭を撫でてあげてほしいです💗
ごめんねよりありがとう、ですよ。
出産、本当にお疲れ様でした。

• るちぇ

るちぇ

私の場合は帝王切開の方が術後大変そうなので、回復のことを考えると自然分娩がいいなって私は思ってました。けど、赤ちゃんの安全を優先するべきだったなぁと今は思ってます💦
    それでも無事に産まれて本当に良かったです。それだけで十分ですよね。楽な出産なんてないですものね。
    本当に皆さんのコメントを読んでいて前向きになれました。赤ちゃんも一緒に頑張ってくれたんですもんね☺️頭のボコボコは勲章だと思うようにします😁笑

• 11月25日
Y.K

無事に息子さんが元気に生まれて来てくれて本当に良かったですね。
るこ様も本当にお疲れ様でした。
全く同じ境遇ではありませんが、私も分娩中で、進みが止まって5時間分娩室でいきみました。
息子の頭はボコボコでした。
でも、赤ちゃんの頭って本当に柔らかくて、生まれた時の頭よりも寝かせ方で意外と形が変わって来たりします。
大丈夫です
自分を責めないでくださいね!
元気に生まれて来てくれたことに感謝しましょう

• るちぇ

るちぇ

5時間いきんだんですね。大変でしたね💦
    これからもっと寝かせ方など気を使って、頭の形が改善していくといいなぁと思います。
    本当に、無事に産まれて来てくれただけでも十分ですよね☺️

• 11月25日
ぬー

同じような体験をしているわけではないので私の言うことはキレイゴトなのかもしれないですが、
出産はママにとってもすごく大切な人生の出来事ですから、自己満足も大事なことだと思います。
経膣分娩で産む選択肢があったのですし、初めから厳しかったらドクターも選択肢にいれてくれなかったと思います。
思いを押し殺して予定帝王切開していても何かしら後悔はあったかもしれないですし、無事に出産できたことをもっとご自身を褒めてあげていいと私は思います^_^

• るちぇ

るちぇ

そのように言っていただけて救われる思いです。前向きになれました。
    息子が無事に産まれてきて、元気に成長しているので、それだけで十分ですよね!もっとポジティブに考えます☺️

• 11月25日
むぅ

それは大変でしたね💦
出産はいろんな形があるし
産後も悩みは尽きませんよね。
でも赤ちゃんもあなたも二人で頑張ったから今一緒に過ごせているんですよ🎵
赤ちゃんの頭は柔らかいのでこの先治る可能性もありますし、子どもの治癒力を信じましょう(^^)

• るちぇ

るちぇ

本当に楽な出産なんて無いんだって身をもって感じました💦
    大変でしたがその分息子はとてもかわいいです。頭も時間の経過とともに良くなるといいです☺️

• 11月25日
けいまま

本当に大変なお産でしたね…!お疲れ様です!お母さんのお身体の回復は大丈夫ですか?
私は分娩台の上でいきんでたのは30分ちょっとで頭はするっと出てきました。でもねんねの時期にずっと左を向いていたせいで左の後頭部が絶壁になりました…半年くらいかけてやっとよく触ればボコっとしてるかな?くらいになりました。
赤ちゃんの頭は柔らかいのでこれからの生活で形は変わりますよ!どうしてもということであればヘルメットを着けて矯正することができます。
矯正については詳しくありませんが弁護士の大渕愛子先生がお子さんの頭の形を矯正するためにヘルメット作っていらっしゃいました。どうしても気になるのであれば一度ブログを読んでみてはいかがでしょうか?

• るちぇ

るちぇ

私は大丈夫です。お気遣い頂いてありがとうございます。
    向き癖があったのですね💦私もタオルで壁を作ったり気をつけています。頭の形が少しでも良くなるといいのですが☺️
    ヘルメットのこと知りませんでした。ブログ見てみます!教えてくださってありがとうございます。

• 11月25日
フリード

私の友達も中々産まれずでも絶対切りたくないと頑張って下から産みました。
吸引や馬乗り、股はぼろぼろだったそうです。
そして、同じく新生児仮死になり即救急車で運ばれ危うく抱っこすら出来ないことになるところでした。しばらく入院して修正3ヶ月と言われていたけどとっっっっても頭のいい子でおしゃべりも早く5才でも大人と話をしている感覚になるほどでした😃

つまり、子どもの成長は無限大ってことです😃✨

• るちぇ

るちぇ

お友達も大変だったんですね💦けど立派なお子さんに育ったようで何よりです。
    私の子も元気に成長してくれるといいです☺️

• 11月25日
いちご

昨日出産したのですが、
同じように、
切開、お腹お押されて、吸引分娩になりました。
私も2㍑以上出血してしまい、
輸血もしました😣
まだ起き上がれずに入院中で、
明日の検査結果次第では私だけ大学病院に搬送になるそうです😭

娘はすごく元気に生まれてきてくれて、
おっぱいも欲しそうにしてるらしいのですが、
私が寝たきりであげられなくて
申し訳なさでいっぱいです😢

ちなみに私は、
持病があって、
先生の選択で、計画無痛分娩でした。

それでも出産は、誰でもなにがあるかわかりません💦
まさか私が!って気持ちです。

なので、るこさんも自分の選択を責めないでください😭
正しい選択なんて、ないんだと思います。

産まれてきてくれたことに感謝しましょ😌
そしてるこさん、本当にお疲れ様でした♥️

• るちぇ

るちぇ

そして、出産おめでとうございます。お疲れ様でした。
    本当に出産って何が起こるか分からないし、楽な出産なんて無いんだなって身をもって感じました。
    その後お体は大丈夫ですか?お互い子育て頑張りましょうね☺️

• 11月26日