※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
その他の疑問

ガスコンロかIHどちらがいいでしょうか(。-艸-。)マイホーム打ち合わせ中…

ガスコンロかIHどちらがいいでしょうか(。-艸-。)

マイホーム打ち合わせ中で、キッチン、背面収納は決まりました!あとは加熱機器!!
ガスコンロにするかIHにするか決まりません。ずーっとガスコンロのためIH 使った事がないです。
新築でも最初からガス!といってたんですが、IH を調べるといいなと思いはじめてます。
それプラス、都市ガスが通ってないためプロパンガス決定です。現在もプロパンガスですが高い(≧w≦;)

ただ機器自体の値段もひっかかり…ガスコンロでいいグレードのものと、IHで最低限の事ができるもので比べてもガスコンロのほうが数枚安いです。
掃除しやすいとか慣れるまで大変とかはよく聞きますが、金額的にはどちらがいいんでしょうか?

旦那は導入が安いからとガスコンロ推しですが、月々の支払いが増えるし決まらずにいます(≧w≦;)(≧w≦;)

コメント

あんぱんまん

7月にオール電化のマンションに引っ越してから初めてIH使って4ヶ月が経ちます。
最初はチャーハンや野菜炒めなど鍋が振れない事に違和感ありましたが今では無印のシリコンスプーンで混ぜながら炒めるなどで解決し、火の強さやお湯がすぐ沸かせたりIH便利!と思ってます♡
以前は我が家もプロパンで光熱費を考えて長時間の煮物など手が出せなかったのですが今では火事も心配なく煮豚など自動消火機能も使って快適です♡

• ちび子

ちび子

そうなんですね。我が家はオール電化ではないんですが…やっぱりIH 気になります

• 11月24日
ちび子

ちなみにオール電化ではないです。

うちは、リフォームして、
IHにしましたが、
どっちがいいのか、微妙です💦
鍋の吹きこぼしなどかあって、隙間に入っていて、それが、やはり、
IHの電気系をダメにして、
五年くらいしたら、ダメで修理お願いして、
その時は保証内で無料で直せましたが、今年、また、ダメになり
買い直しました。
修理しても、15万くらいかかると言われたので、買っても同じだな。
と、思い😓
でも、幸い、ネットで安いのを買って、旦那が取り外し出来てつける事が出来たので、五万くらいで済みましたが…
壊れたら高いです😅
それと、電気なので、
最初から、ワット数を多くしないと、すぐにブレーカー落ちますよ(笑)

• ちび子

ちび子

ワット数…恥ずかしながら考えていませんでした。電気だからそうですよね

• 11月24日

退会ユーザー

そうですね。
    私達も最初、考えてなくて、
    結構ブレーカー落ちまして、すぐに変更しましたよ(笑)
    ですが、停電とかになると、
    何も使えないですが、
    ガスは使えるので、
    たまに停電とかなった時は、一階にお世話になってます💦

• 11月24日
シェリーメイ

私はアパートの時からIHで新築でもIHです☺やっぱり小さい子がいると火は危ないですし後掃除も楽なので私はIHのほうが好きです☺料理は好きなほうなのでいろいろしますが苦痛に思ったことは一度もないです☺

• ちび子

ちび子

子供のことを考えるとIHですね。
    ありがとうございます

• 11月24日
C

長年IHでしたが、少し前にガスコンロになりました。
絶対にIH!と思ってたのですが、ガスコンロもいいです!
ほんとうにどちらも良いところがあって…。

でも、やはりIHが安全なので家を建てるとしたらIHにします!

• ちび子

ちび子

ガスコンロもいいところもあるのでなおさら悩みます(。-艸-。)

• 11月24日

賃貸時ガス、マイホームIHにしました。今後ガッツリ働く予定なので利便性を重視しました。
鍋が振れない・・・との声もありましたが、皆さんチャーハン作る時にフライパン振ってるのかァ!と思うくらい、私は振らずに作っていたので特に不便さは感じないですよ。
慣れ!とも言いますが、最近のIHは性能が良いのか、別に違和感なく使えますよ。

• ちび子

ちび子

私もフライパン振るような事は滅多にしないので(*´艸`*)大丈夫そうです

• 11月24日
みあごろめ

私は料理好がきで、ぜったいにガスでしょ!電気で作る料理なんて…と思っていましたがプロパンガスの高さにあまりにもびっくりして去年新築した時にIHにしました。
慣れるまでは悪戦苦闘してガスが恋しくなりましたが今ではIH押しです。
掃除は楽だし夏はあつくないし、こげることもなく天ぷらやフライをするときに温度が一定なので失敗しなくなりました!
なにより月々の電気代がプロパンガスの半額以下です。ちなみに太陽光は乗せてません。

• ちび子

ちび子

同じ感じです。色々教えてほしいです∩^ω^∩我が家も太陽光なしです。IHの仕様より、ガス代電気代が気になって…半額になるんですか?オール電化ではないですか?

• 11月24日
  • みあごろめ

みあごろめ

うちはオール電化ですよ~。半額になるというのは、うちはマンション時代にはプロパンガスに二万、電気代で8000円ほどかかっていたのが今のオール電化にして半額以下に安くなったよ~!という意味です。
    説明下手ですみません😰

新築のさいにオール電化にしたので20万高くなりましたが一生住む家なのでオール電化に即決しました!
    コストメリットもあるし、オール電化おすすめします☺

• 11月24日
  • ちび子

ちび子

そうなんですね!オール電化すごいですね
    考えていなかったんですが、調べてみようと思います∩^ω^∩

• 11月24日
ママリ

私もマイホーム計画中で、コンロかIH悩みました💦

今住んでるアパートがオール電化でIHなんですが、やはり掃除楽だしフラットなのでスッキリだし、マイホーム建てるならIH!って思ってました。
でもうちが建てるのはオール電化ではないし太陽光乗せないし…と思い、都市ガスならコンロの方が光熱費安いというのも知りガスコンロにしました。
でもコンロでも、ガラストップコンロなので昔のガスコンロより無駄な凹凸無くて見た目スッキリだし掃除もそんな大変そうな感じもしません(^^)

でももしプロパンだったらIHにしてました💦

• ちび子

ちび子

私も都市ガスであればガスコンロに即決だったんですがプロパンガス…(≧w≦;)
    毎月の支払い安くしたくて…悩みまくりです

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

プロパン高いですよねぇ💦
    私も前に住んでたアパートがプロパンだったので、高かったのを覚えてます(><)

支払い安くするならIHですかねぇ…💦
    一生ものですし、旦那さんとも納得いく方に決められるといいですね☆

• 11月25日
なな

うちは新築でガスコンロにしました!!

• ちび子

ちび子

理由はなんでしょうか?∩^ω^∩

• 11月25日
  • ちび子

ちび子

そうなんですね。
    ちなみにプロパンガス?都市ガスどちらですか?質問ばかりすみません(≧w≦;)

• 11月25日