※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaya
妊娠・出産

出産や子育てに不安を感じています。食事や体重管理に気をつけていたが、後期に入り甘いものを食べ過ぎたり、不安が増しています。赤ちゃんの誕生を楽しみにしていますが、陣痛や出産、子育てへの不安があります。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

出産、子育てが不安になってきました。
一度流産の経験があり、妊娠発覚時は本当に嬉しく、妊娠初期は慎重に赤ちゃん第一で過ごしました。
安定期に入っても栄養や体重管理に気をつけて、適度に運動もしていました。
赤ちゃんの誕生もとっても楽しみでした。
しかし後期に入り、食事では栄養をとるようにしているものの、甘いものが止まらなくなり、お菓子をたくさん食べてしまったり、体が重くなったことを言い訳にゴロゴロすることも増えました。
健診で異常はないものの、体重も少しずつ増えつつあります。
安産のためにできることはたくさんあるはずなのに、不真面目な妊婦になりつつあります。
また、気持ちの面でも陣痛や出産、今後の子育てが不安になりモヤモヤしてしまいます。
日が近づくにつれ、陣痛や出産が怖くて仕方ないです。
生活が一変すること、職場復帰を控えていること、赤ちゃんや自身の今後のこと、全て不安になってきました。
赤ちゃんの誕生を心待ちにハッピーに過ごしている方が羨ましいです。
入院準備やベビーグッズの準備は済ませていますが、心がついていきません。
同じような経験をされている方、乗り越えられた方、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

みん

いやいやいや!!
そのような気持ちになるのは普通です☆

お腹にいるあいだも栄養が沢山いるので食べたくなるし、体も重たくてゴロゴロ当たり前です(●´ω`●)
体重は、母体が栄養を蓄えるので増えすぎでなければ増えてもいいというか、増えるのが当たり前ですよ♡

陣痛や今後の生活が不安なのも
これから未知の世界に飛び込んでいくのですから不安で当たり前です☆

大丈夫ですよ!
そんなに自分を責めないでください!

  • yaya

    yaya

    コメントありがとうございます!
    当たり前という言葉、とても励まされました♬
    初めてのことが苦手なので不安が大きいのだと思います…
    もっと肩の力を抜いて、自分に優しくしてあげたいと思います!
    本当にありがとうございました♡

    • 11月25日
yyy*t

わたしも出産前わ色々と不安だったので
お気持ちわかりますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
先のこと、子供のこと、仕事のこと
生活のこと…考えたら
どんどん不安になっちゃいますよね💦
初めての子育てなら尚更💦💦

でも、大丈夫ですよ♡✨
なるようになります笑!
わたしなんてyayaさんのように
体重管理できてなくて
だらだらした生活送ってましたし
なんなら産後の今もまだ
だらだらしてます。笑
来月からわ自宅に戻るので家事と育児
の両立が始まりますが
なんとかなるかなーと思ってます。笑
前向きに考えた方が
明るく過ごせますよっ♡

あまり、なんでもちゃんとしなきゃと
思わなくていいと思います💡
育児も赤ちゃんと一緒に成長してけば
いいんですっ!
最初わ寝不足な日々も続きますが
我が子の笑顔で疲れもふっとびますよ♡
わたしもまだまだ手探りですが
毎日の我が子の成長が
何よりも励みになります✨

出産も怖いと思います。
わたしもそうでしたから。
でも、友達からの
陣痛きたらもうだすしかないし
出産わゴールあるから大丈夫!と
言われた時、ふっきれました笑💨
出産わ体力いるので
陣痛がきて寝れそうなときわ寝て
食べれそうなときわ食べてくださいね!

長くなってしまいました💦
お節介かなとも思ったのですが
yayaさんが少しでも前向きに
不安な気持ちを減らせたらと
思い書き込ませていただきました💡

あと1ヶ月くらいで
産まれてきますね♡
ママも赤ちゃんも
無事に出産終えますように✨

  • yaya

    yaya

    コメントありがとうございます!
    共感していただけて心強いです!
    マタニティライフってもっと幸せなものかと思っていたら身体も心も不安定で大変で…。
    でも前向きに過ごせた方が楽ですよね!
    陣痛も出産もゴールがあると思えると少し気楽になりました!
    その後の子育ても自分らしく楽しくが理想です♬
    赤ちゃんと一緒に母として成長していきたいです!
    たくさん励まされました!
    本当にありがとうございました!!

    • 11月25日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

一緒でしたよ!甘いもの食べたい欲求が凄くて欲するままに食べてました。そしてそれは今も継続中♡笑
後期は身体が重くて、産休に入ってからはソファーでゴロゴロしまくりでした。それでも赤ちゃんは無事元気に産まれてきてくれました^ ^そんなに自分を追い込まなくても大丈夫だと思いますよ。
私も出産1か月前くらいは不安で不安でどーしよーもなかったです。特に私はシングルなので余計にひとりで育ててくなんて無理なんじゃないかって…でもいざ産まれてきてくれて可愛い娘を見たら不安なんてどっかいっちゃいました♡今も時々不安になったりしますが、娘の笑顔に癒されて楽しく子育てしてます♫赤ちゃんパワーって凄いなって思います。
完璧を求めないで、なるようになるくらいの気持ちが良いと思います。
陣痛は来たら頑張るしかないので笑
私は出産前に友達に、みんな乗り越えて来たから大丈夫やって言われて、その言葉で頑張れました。

  • yaya

    yaya

    コメントありがとうございます!
    先輩ママのアドバイス心強いです!
    自分に厳しすぎなのかなと気づきました(o_o)
    気持ちの面でもみなさん不安になるのですね。
    でも赤ちゃんのパワーや母性で乗り越えていけるようなので安心しました♡
    陣痛きたら頑張れそうです!!
    ありがとうございました!

    • 11月25日
リー

私も不真面目な妊婦でしたよー(笑)
出産2週間前までバスケいって、シューティングとかして遊んでました(笑)

陣痛、出産の不安、子育ても不安でしたが、相方君色々楽しいこと話してました♪みんなでお出かけしたいねー!とか母上、父上って呼ばせる?殿!とかにしようか?とかアホな話もして笑って過ごしてました!

女の人は強いもので、陣痛も乗り越えられます!!
想像とは違って、ヒッヒッフーなんてしなかったですし(笑)
大丈夫です!可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えますよ♪

  • yaya

    yaya

    コメントありがとうございます!
    すごく活発に過ごされていたのですね!
    ご主人との会話、ユーモアがあってすごく素敵です♡
    私もそういう余裕を持ちたいです!
    自分の強さを信じたいと思います♬
    可愛い我が子を想像するとワクワクしてきました!
    本当にありがとうございました!!

    • 11月25日
みーママ

まさに今同じ感じです‼︎
楽しみなのに、不安だし…
早く会いたいのに陣痛がこわかったりでその日その時の自分の気分次第でコロコロかわっちゃいます(>_<)

でも、同じような気持ちの妊婦さんもたくさんいらっしゃるしあたしもその1人なんであっあたしだけじゃないんだって思ってます(^^) 1人じゃないです😊一緒に無事に元気な赤ちゃんが生まれるように残りの妊婦生活過ごしましょー✨

  • yaya

    yaya

    コメントありがとうございます!
    わかります!いろんな気持ちになるし、本当に日によりますよね…。
    同じ時期に同じ気持ちの妊婦さんがいること、一人じゃないと思えて心が楽になりました!
    お互い頑張って可愛い赤ちゃん産みましょうね♡
    ありがとうございました!!

    • 11月25日