※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
お金・保険

いとこの息子の成人式のご祝儀と就職祝いについて、いくら包むのがベストか知りたいです。両親もご祝儀を出す予定です。経験のある方のアドバイスをお願いします。

カテ違いだったらすいません💦
いとこの息子が成人式なんですが、ご祝儀はいくら包むのがベストでしょうか?ちなみに4月から就職するので就職祝いも兼ねてというかんじです。
また、わたしの両親からもご祝儀を出す予定です。そのパターンでご祝儀出したことある方いろいろ教えてください🙂

コメント

はる

いとこの息子さんて‥
祝儀出さなくてもいいのでは?と思っちゃいました。
主さんは成人式でいただいたことあるのですか?

  • きいちゃん

    きいちゃん

    わたしは成人祝いで、いとこ夫婦から5千円もらってるんです。お返しって言い方だと合わないかもしれませんが、必要かなって気がして…。

    • 11月24日
CLO

上げた側ではないですが💦
私の成人式の時は一回り違う従兄弟から1万頂きました。(私は大学進学でした。)
就職祝いも含めだったら+1万で良い気がします。
気持ちだと思うので無理無く、高すぎない程度で良いのではないでしょうか?

  • CLO

    CLO

    因みに、従兄弟とは昔からかなり仲がよいです。

    • 11月24日
  • きいちゃん

    きいちゃん

    たしかに高すぎると、逆に目立って良くないパターンもありますよね💦自分がもらってるから、あげる側になると焦ってしまいます😓

    • 11月24日
まい

ご両親からご祝儀あるなら出さなくていいのでは?

まい

途中で送ってしまいました💦
どのくらい仲良いかにもよりますけど
就職祝い兼ねてなら最低でも10000円ですかね!

  • きいちゃん

    きいちゃん

    なるほどですね✨自分の成人式でもらってるから気になってしまいました。一万円なら両方のお祝いってわかってもらえる相場ですよね✨

    • 11月24日