※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2BOYmam
ココロ・悩み

二世帯住宅の提案に悩んでいます。完全分離型で90坪の実家が気になります。隣だと干渉が心配で、毎週の訪問も負担です。

完全分離型の二世帯住宅に住んでる方、実際どうですか?私の旦那の実家は90坪弱あるらしくて二世帯を提案され、私は義理両親嫌いではないですが、一緒に住むのは本当に無理です。すると旦那が完全分離をすすめてきて、でも私からするとまず、90坪もないと思うのに玄関も真逆にしてたてられるのでしょうか?一切干渉しないとか言うけど隣だとやっぱり何かしら声かけられて嫌になりそうです。毎週いくのも嫌なのに。

コメント

みる

うちは玄関お風呂共有の二世帯で毎日顔合わせますがある程度の距離感は保ってます。
上下で分かれてますが生活音は普通に聞こえます。

友人に完全分離型二世帯も敷地内別居もいますが距離が近い分、やっぱり気は遣うし、親からしたら孫に会える距離なのに会えないのがストレスみたいでどうしても干渉してくるみたいですよ。
友人に同居ってどう?ってよく聞かれますが、断れる余地があるならしないにこしたことはないです!
干渉してきそうな親なら尚更!

同居となると建て替えですか?
完全分離型二世帯は全てが2倍なので税金も高いしその辺もストレスになりませんか?

ソラソラ

隣に住んでしまうなら干渉しないという保証はないですよね💦
二世帯でも隣にいるというだけでストレスになりますから、できるなら避けた方が懸命です😓

はふぅ

うちは、隣に戸建てを建てましたよ。土地代や外構代など出してもらったし。まぁ、干渉とかはないけど毎日、孫をみて世話してくれるし、孫のためならお金はいとまない❗って。上手く距離感保ちながらお互いに生活してるかなと。ある程度は、聞き流すくらいで付き合わないとですね。嫌な気持ちがあるなら離れて建てたがいいですよ。