※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimama
子育て・グッズ

明後日で生後5ヶ月になります。完母で来ているのですが、4ヵ月頃から体…

明後日で生後5ヶ月になります。完母で来ているのですが、4ヵ月頃から体重がほぼ増えてません😂
1ヶ月前の体重が6675gで今日測ってもらったら7000gでした(._.)
尿路感染症で入院してたりもあるのも関係あるのかな?と思いましたが、あまりにも増えてなさすぎて不安です😰

ミルクを足すにも哺乳瓶拒否です。
スプーンやコップのみでもほとんど飲みません。

母乳も三時間おきではなく、ぐずぐずしたり、指をすいだしたら咥えさせてみてますが、、、

授乳を嫌がることも多いので、何か病気なのか?障害があるのかな?とますます不安です😢

本人は熱もなく機嫌も悪くなくて元気なのですが、、

小児科とかに相談した方がいいでしょうか??

同じようなお子様いらっしゃるのでしょうか。。

• mimama(生後11ヶ月)

コメント

つーちゃん

つーちゃん

体重の増加が落ち着く頃なんで大丈夫ですよ〜

成長曲線に入っててお子様がご機嫌であれば問題ないです

• 11月24日
  • mimama

mimama

成長曲線には入ってます😅少しずつでも増えてくれるといいのですが、、

• 11月24日
さおり

さおり

うちも4ヶ月あたりから今までのペースで飲まなくなってて、たぶんですが一回に飲む量が増えてる可能性もあるみたいです!授乳時間がどんどん短くなってたので、出てないのかとか足りないのかを心配してましたが、そんな事ないみたいで、体重の増えも緩やかになると思うのですが、オシッコやうんちもしっかり出てて機嫌がよかったら大丈夫やと思いますよ♪
母子手帳にものってある体重の範囲には入ってますか?

• 11月24日
  • さおり

さおり

あと、ぐずぐすする種類も色々と出てくると思いますよ♪かまってほしいとかなんやかんやで☆うちは5ヶ月なるちょっと前から歯がはえてきててむず痒いのかぐずぐす言うました♪

• 11月24日
  • mimama

mimama

体重の増えは緩やかになる頃みたいですが、こんなに増えてなくて大丈夫なのでしょうか??

おしっこはぼちぼちしていて機嫌が悪いわけではないです|゚Д゚)))
    むしろ尿路感染症で入院するときも元気だったのでよく分かりません😅

体重は成長曲線の範囲内ではあります!

• 11月24日
  • さおり

さおり

体重の増えに関しては心配ないとは思いますが、入院になったりもしてること考えたら心配ですよね(>_<)
    お医者さんに相談した方が安心できるしいいかもしれないですね🎵

• 11月24日
  • mimama

mimama

入院してた病院にこの前相談しましたが、脱水症状までなってないから大丈夫と言われてます✋😅
    離乳食もぼちぼち始めているので少しでも増えてくれるといいのですが、、

月曜にかかりつけの小児科に予防接種なのでまた相談してみます!

• 11月24日
  • さおり

さおり

予防接種がいいタイミングでしたね🎵因みに、粉ミルクを離乳食につかってお粥とかパン粥とかにしたら、ミルク飲まなくても食べてくれるので栄養補給にもなっていいかなぁーと思って私は、よく作ってます♪

• 11月24日
  • mimama

mimama

ミルク粥ですよね??
    私も混ぜようと思ってて✋💕
    どーやって作られてます??

母乳も遊び飲みなのか全然まともに飲まないので😂😂

• 11月24日
  • さおり

さおり

遊び飲みし始めた時私も、ちょっとイライラするぐらいでしたが、一時だけでした!笑

私は、お粥は自動の圧力鍋で作るんですけど、10倍粥の時は直で粉ミルク入れてみたり、パン粥の時は前もってミルク作っておいて鍋にそのミルクとパンと、カボチャとかサツマイモとかをペーストにしたやつを足してあげたり、きな粉を入れたりしてます♪
    和光堂の粉末のベビーフードでサツマイモとカボチャってやつとか緑黄色野菜とかがあるので、何か足したいなぁーって時はそれを足してます☆

• 11月24日
  • さおり

さおり

あ!直で入れるっていうのは、できたお粥に粉のままって事で、お粥炊くときに入れるわけではないです!笑

• 11月24日
  • mimama

mimama

そうなんですね!参考になります😊
    和光堂の粉末ってトイザらスとかにありますか??
    なんか野菜の裏ごしとか大変そうで😂

• 11月24日
  • さおり

さおり

トイザラスあったと思います(>_<)アカチャンホンポとかドラッグストアでも置いてるところあると思いますよ!因みによく行くのはキリン堂です♪

• 11月24日
  • さおり

さおり

因みにお粥もあるので、お出掛けの時とかにも便利ですし、お粥の粒がなくなるぐらい裏ごしとかめんどくさすぎたので、一回やって挫折して、最近までずっとそれでした!笑
    6ヶ月後半辺りから飲み込むのも安定して上手くなってきたので、お粥もできるだけ作るようにしてますが、ストック無くなった時の為に常備してます(  ̄▽ ̄)笑
    野菜も裏ごしてお粥までってのは大変なので、便利な物使いながらじゃないとね♪

• 11月24日

退会ユーザー

十分に増えてると思いますよ!

うちの子3ヶ月以降は月200㌘しか増えませんでしたが、それでも4ヶ月検診では順調って言われました😃

• 11月24日
  • mimama

mimama

そう言ってもらえて安心できます!
    離乳食もぼちぼち始めてるので定期的に体重測りに行こうかと思います😂

母乳でしか水分補給出来てなくて、これからストローやコップ練習して他の水分も取れるようになりますかね??

• 11月24日

退会ユーザー

まだ、母乳メインで大丈夫だと思います。2回食にステップアップする頃、ストローで多少、水かお茶が飲めるようになれれば十分ですよ🎵

• 11月24日
  • mimama

mimama

母乳も遊び飲みなのか全然まともに飲まなくて(._.)‪‪💦‬
    寝る前や夜中は添い乳で静かに飲んでくれるんですけどね😭😭

• 11月24日

「子育て・グッズ」に関する質問