※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産後の手続きリストを作成中で、出生届や育児手当などを確認しました。保険証の手続きも予定しています。保育園の申し込みは今後の予定です。足りない手続きがあれば教えてください。

すみません、出産後の手続きについて教えて下さい💦
私は里帰り予定なので、旦那さんにやってもらう産後の手続きリストを作っています。
いろいろ調べたのですが、以下のみで大丈夫でしょうか?

○出生届 (役所・2週間以内)
○育児手当の手続き(役所・15日以内)
○保険証発行の手続き(旦那さんの職場)
○保険証発行後 医療費助成の手続き(役所)

保育園の申し込みはまだしないことにしたので、
とりあえずこのくらいでしょうか💦

足りないものなどあったら、教えていただきたく😢

コメント

ゆもとみ

あとは市によって出産祝い金みたいのがあればそれもですが、ない場合はそれぐらいですね♪

• ママリ

ママリ

ないです、悲しいことに😭ありがとうございます😊

• 11月24日

児童手当の手続きもあります😄
出生届けを出しに行ったら役所の人が説明してくれ
ると思います😄

• ママリ

ママリ

児童手当と、育児手当って一緒ですよねたぶん✦ฺあってるかな?💦
    一応役所の人にも確認するよう言っておきます(*‘ω‘ *)ありがとうございます😊

• 11月24日

退会ユーザー

あっ💦そうですね。すみません😅

• 11月24日
Yucco

私も里帰りで旦那さんに産後の手続き任せましたが、この内容で大丈夫ですよ!あとは自治体にもよると思うのですが、私のところでは保健所にも出生のお知らせハガキを送らなきゃいけなかったので(ハガキは母子手帳付属でした)それも同時進行でやってもらいました( ´ー`)
もし心配だったら保健所に直接問い合わせれば確実だと思います❗もうすぐ赤ちゃんに会えますね、頑張ってください(*´∀`*)尸"

• ママリ

ママリ

保健所ですか!初耳です💦ちょっと調べてみます✦ฺありがとうございます😊

• 11月24日
ソラソラ

県や市によって違うと思いますが、私のところではゴミ袋が年間枚数分タダでもらえましたよ😊

• ママリ

ママリ

それいいですね✦ฺうちはゴミ袋指定ではないので、なにもなさそうです💦
    ありがとうございます😊

• 11月24日