※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

乳首吸う練習が難しくて悩んでいます。直飲みを続けるべきか迷っています。

先月末1700グラムで生まれた息子が昨日退院できました♡ やっと一緒に暮らせる!と思って楽しく育児がしたいと思っていたのですが、おっぱいの悩みが…。 看護師さんに、息子はまだ小さくておっぱい吸う力が弱いから、しばらくは毎回の授乳時間に乳首を吸う練習をさせてから搾乳なりミルクをあげてください と言われています。しかし、授乳時間になると息子はお腹ぺこぺこみたいで、乳首を吸う練習をさせようとするとギャン泣きします(´;ω;`) おっぱい近づけただけで泣くし暴れるし…。練習を切り上げて哺乳瓶咥えさせると大人しくごくごく飲むので、そんなにおっぱい直飲みが嫌なのか…と悲しくなってしまいます。家族にも、おっぱい出ないから哺乳瓶の方がいいんだね〜などと言われてしまうと、心が折れそうになります。息子が直飲みできるようになるなら、母乳多めの混合で育てていきたいと考えています。その上で、このまま乳首を吸う練習を無理矢理続けた方がいいのか、それともこのまま続けるとトラウマみたいになって直飲みをしてくれなくなるのか…。アドバイス等いただけたら嬉しいです。

コメント

Mまま

お腹がすきすぎて泣いて飲めない子は、まず哺乳瓶で搾乳をあげて、少し気持ちを満たしたらおっぱいを練習して、ある程度吸ったら残しておいた搾乳をあげるといいと思います!

• りんご

りんご

ありがとうございます!その方法は試したことがなかったので、次の授乳のときに試してみようと思います!

• 11月24日
  • Mまま

Mまま

それでうまくいくといいですね💕

• 11月24日
まーたろう

生後3~4 カ月くらいまでが、一番体重が増える時期です。
私はおっぱいはたくさん出るけど、乳首が小さくて赤ちゃんが飲みづらい形をしています。
双子を出産しても、二人とも母乳でいけるよと言われて こだわりすぎてしまいました。
ただでさえ飲みづらいうえに、二人とも飲む力は強くないのに、最初はおっぱい!と頑張りすぎて、疲れてあまりミルクも飲まないで寝てしまう。
という日々を過ごしてしまいました。

体重の増えかたが良くなくて、これじゃあダメだと思って、小さい弟は無理しないでミルクをあげるようにしました。
大きくなってくれば自然と吸う力もついてくるので、おっぱいをくわえさせる事を習慣づけておけば今は混合で大丈夫だと思います!

私は確か3、4カ月検診の時には二人とも完母になってたと思います!
私も義母にチクチク言われながら、授乳の練習してました…

大丈夫です!
赤ちゃんはお母さんのおっぱいが大好きですよ!!!

• りんご

りんご

ありがとうございます。やっぱりおっぱいを咥えさせる習慣づけが大切なんですね! いつかしっかり咥えてくれると信じて頑張ります(´-`)

• 11月24日
ももん

私も息子を小さく出産しました。
なので吸う力、まだないです。

しかも私は退院、息子はNICU。
母乳に慣れてもらうために通ってます。
この前行った時同じくお腹空きすぎてギャン泣きで咥えてもくれませんでした😫
哺乳瓶で少しミルク飲んで落ち着いてから再挑戦。それでもそんなに吸ってくれなかったけど笑

その繰り返しなんだと思ってます。
でも心の中ではめぐさんと同じ気持ちです。
このままおっぱい見ただけでギャン泣きするのようになったらどうしよう…とか、完母は無理なのか?とか…
搾乳すればある程度でるのにちょっとショックですよね😰

アドバイスでなくてすみません💦

• りんご

りんご

私も1ヶ月間NICUに通って授乳練習してました。なかなかうまくいかないですよね…。頭ではわかっていても気持ちがついていかないこと、ありますよね〜

同じような状況の方がいるってだけで頑張ろう!と思います。ありがとうございます🙂

• 11月24日