※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
その他の疑問

続けての質問になりますがよろしくお願いします。祖母が亡くなり、御香…

続けての質問になりますがよろしくお願いします。
祖母が亡くなり、御香典についてどうすればいいか分かりません。
母方の祖母が亡くなり、喪主は叔母になると思います。(叔母はずっと独身で祖母と住んでいたので。その場合でも長女である母が喪主になるのでしょうか??)
御香典は、いくらぐらいが良いでしょうか?
香典袋は、ポチ袋タイプの小さいものでも大丈夫でしょうか??
また、袋の裏に書く名前は、名字だけでいいのでしょうか??
何も知らずお恥ずかしいのですが、教えてください
m(_ _)m

コメント

ナミコ🐶🌈

3年前に祖母を亡くした時と全く同じ状況なので、参考までに。
喪主は叔母でした。母は結婚して祖母の戸籍に名前が無いので!母は次女でしたが😅
香典は主人の名前で出しました!袋の裏には名前と住所書きました!

• よしし

よしし

同じ状況の方からのコメント有難いです、ありがとうございます!
    袋なんですが、内袋には金額、外袋の裏にご主人のフルネームと住所、を書かれましたか??

• 11月24日
  • ナミコ🐶🌈

ナミコ🐶🌈

内袋の裏に住所と名前で、外の袋の表に名前を書きました。ひろろろろんさんとご主人連名で書いてもいいと思います!

• 11月24日
る

お香典は1万円ですかね。
ポチ袋みたいな小さな奴は少し非常識かな、、と💦
コンビニでもどこでも売ってるので一応ちゃんとお札を折って入れないで済むものを買ってください!

• よしし

よしし

小さなやつはダメなんですね!買いに行ってきます!
    ありがとうございます★

• 11月24日
まりっぺ

香典袋はちゃんと用意した方が良いと思いますよ💦💦100均にも売っていますし💡のし紙にフルネームだと思います。金額は1万円〜って所だと思います!家族で行かれるならまた変わると思います。

• よしし

よしし

そうですよね💦
    100均に買いに行ってきます!
    夫婦2人なのですが、フルネームは、主人の名前でしょうか?
    また、内袋と外袋があって、外袋の裏に名前と住所で大丈夫でしょうか??

• 11月24日
  • まりっぺ

まりっぺ

旦那さんのフルネームの横にひろろろろんさんの名前で良いと思いますよ😊お葬式のみで食事などが出ないなら夫婦でも1万円で大丈夫みたいです。食事など用意されていたり親交が深かった場合は2万円が相場みたいです💡
    内袋の表には金額(金壱萬円也)、裏面には住所と名前で大丈夫です😊
    外袋(熨斗袋)には水引の所に名前のみで後ろには何も書きません💦

• 11月24日
  • まりっぺ

まりっぺ

ごめんなさい、金壱萬圓也の間違いです💦

• 11月24日

夫婦としてなのか、個人としてなのかで金額は変わると思います。
ひろろろろんさんは一人っ子ですか?うちは祖母が亡くなったときには、母にも相談しながら、妹や従兄弟と金額を合わせました。
ポチ袋タイプの香典袋とはどのようなものでしょうか?同じサイズのものが売っているのしか見たことがないのでよくわかりませんが、お店に行って一般的なものを購入すれば大丈夫かと思います。ただ、葬儀が神式だと、蓮の花のものは駄目だとかルールもあったと思います。
名前の書き方のマナーも含め、ネットで調べたら詳しく載ってますよ。

• よしし

よしし

ありがとうございます。
    夫婦として、です。
    と、私は一人っ子です。
    ルールが色々あるのですね、調べて、香典袋もちゃんとしたものを買ってきます。
    ありがとうございます^^

• 11月24日
SoRa

喪主は長女が執り行うのが普通かなと思います。

ポチ袋❓
お年玉あげるみたいな袋の事ですか❓
であればダメです。

ちゃんとした(香典袋)を使って下さい。

ご結婚してらっしゃるのであれば表側に旦那様の名前をフルネームで記入して下さい。
弔事用の薄墨の筆ペンを使われるとよろしいかと思います。

相場的には2️⃣~3️⃣万だと思います。

いとこさんなどとご相談の上、金額揃えるのがよろしいかと思います。
その際、他に御供物や御花をどうするのかも一緒に御決めになられた方がよろしいと思います。

お祖母様のご冥福をお祈り致します

• よしし

よしし

すみません、筆ペンと一緒にちゃんとした香典袋を買ってきます💦

結婚しておりますので、表の御霊前の下に主人のフルネーム、でいいでしょうか?
    住所や金額はどこに書くものでしょうか?

お供物や御花もありますもんね💦
    母に相談してみます。
    ご丁寧にありがとうございます。

• 11月24日
  • SoRa

SoRa

御香典袋を買うと、書き方の説明が付いてますし、書く欄がちゃんとありますよ(*´ω`*)

筆ペンも【悲しみが薄くなります様に】との意味から薄墨のモノがありますので、それを選んで下さいね( ´ ▽ ` )

本来であれば御香典は【ふくさ】と、いうものに入れて行きます。

紫のお色を選ぶとご祝儀も御香典も入れられますので、この際ご用意されても良いと思いますよ。

• 11月24日
  • SoRa

SoRa

袱紗です(*´ω`*)

• 11月24日
  • SoRa

SoRa

入れ方が変わりますのでご注意下さいね(*´ω`*)

• 11月24日
  • よしし

よしし

遅くなりました、すみません💦
    ご丁寧に教えていただき、助かりました😌
    無事、通夜と葬式を終える事が出来ました。
    袱紗も、これを機に紫の物購入しました^^
    また何かありましたら教えてください

本当にありがとうございました😊

• 12月4日
macchi♡

喪主を誰がつとめるかは叔母さまやお母さまで決めることだと思います。

葬儀などに旦那さまと一緒に参加されますか?お清めの席はありますか?それでも金額は変わりますが、夫婦でしたら2万くらいでいいと思います。お祖母さまなら供花のこともありますし、よく決めたほうがいいですよ。

• よしし

よしし

主人は葬儀に参加してもらいます。
    通夜は仕事でどうしても来られません。
    夫婦で二万ほど、御花の事も母に相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月24日