※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
家族・旦那

結婚して半年、妊娠中も出産前日まで働いてました。今まで食費、日用品…

すみません、愚痴です。。
結婚して半年、妊娠中も出産前日まで働いてました。
今まで食費、日用品、新居の家具など私が買っていました。
今月初めて旦那から食費をもらいましたが1万5千円しかもらえなかったです。
おむつかぶれがひどく病院に行き、保険証がないので全額負担でした。病院代をちょーだいと言ってもくれず、管理できないくせに通帳もしぶって渡してくれません。
私の貯金もほとんどもうありません。
もうお金もなく困ってます。
まだ生後2ヶ月の赤ちゃんがおり、旦那は今週夜勤なのでお風呂を一人で入れたり大変なことが多く、旦那が出勤すると家が近いため実家に泊まっています。
買い物も赤ちゃん連れていくのは一人じゃ大変で、旦那を出勤前に起こしてついて来てとゆっても、毎晩遊びに行っとるんだからその時についでに買ってこればいいやん、と言われました。遊びで行ってるつもりはないしいらっとします。
稼いでくれてありがとうとゆう気持ちも出てこないし、旦那のために何かをしてあげようとも思いません。。
私も毎日疲れるしストレスが溜まって仕方ないです。😭

コメント

りんとさく

え?あり得ません。
旦那さんお小遣い制にしましょう!初めが肝心だと思います!!

• ひな

ひな

お金の管理も出来ず、来月もこのままであれば考えたいと思います。
    読んでいただき、コメントありがとうございます😭

• 11月24日
ことり

赤ちゃんが産まれてから2ヶ月経つのに、保険証がないんですか?

• ひな

ひな

会社がそうゆう事に関してしっかりしておらず、私の時も二ヶ月はかかりました。

• 11月24日
ショーコラ

しっかりご主人とちゃんと話し合われた方がいいかと思いますよ(;´д`)
なんなら義実家巻き込んでもいいかと。
普通に経済DVですよね(*_*)

• ひな

ひな

そーですよね。
    一人で考えてもどうすればいいのか分からないです。。

• 11月24日

保険証もないのはちょっと…酷いというかそんな旦那さんでこの先大丈夫かって感じですね💦
ちなみに子供の医療費がかかる自治体なのでしょうか?
うちがまったくかからないので、そういう制度がないのかなーと思ってしまいました😣

• ひな

ひな

会社も悪いですけど旦那の方も呑気で。
    自治体によって違うんですね!
    私の住んでる市では保険証ができたら持って行ってお金返してもらうとゆう感じです。

• 11月24日
雪見まんじゅう

辛いですよね。
私は出産一ヶ月前まで働き、
それまで貯めていたお金は、出産費用や子供のおむつ、注射代で無くなりました。
旦那に、私のお金が無くなってきたことをきちんと伝えましたが、うちの旦那もお金は渡してくれませんでした。
そのあと私が実親に相談し、旦那のお母さんと話をして、旦那に理解してもらい、やっと旦那の小遣い以外のお金を預けてもらうようになりました。

子供の保険証がないのは、申請したけど届いてないからですか?
それとも、旦那が子供の保険証を作ってくれないのですか?

酷い仕打ちされて、稼いでくれてありがとうなんて思えませんよ!
私も自分がそうなってるときは気づかなかったけれど、お金渡してくれなくて生活できないって経済DVですよね。
食費も一万五千円で、足りるわけないし…。
二ヶ月の赤ちゃんがいるなら実家を頼って当たり前です。

たくさん吐き出してストレス減らしてください!
自分の親にも話をしてみてくださいね。
私も自分の親には言いづらかったですが、言って良かったと思ってます。
一人で苦しむより絶対いいです!

• ひな

ひな

実母や義両親に相談するのが一番いいですよね。。

申請したのも遅く、まだ届いてないです。

本当に生活してくのも精一杯です。

ありがとうございます!そう言って頂けると少し気持ちが楽になります!

• 11月24日
ちゃーや

2ヶ月経ってますが、まだ保険証は届いてないのは何かある感じですね。
友達もそんな感じだったので、上の方と一緒で親も交えて旦那も入れて誓約書書かせましたよ!
ですが、そのあと給料も少なく言うてたり嘘ついてるのがバレ、また親も交えて話し合いましたが、相手からうちの子はダメなので離婚して下さい。と言われ、養育費全て向こう持ち、それも誓約書で義理両親と元旦那の拇印押させて離婚しました。
それぐらいの覚悟は必要だと思います。
15000円でやりくりできるはずないので、諦めずに何度も打診してそれでも改善されないなら、義理両親と実両親交えて話し合いしても良いと思います。

• ひな

ひな

本人が分かってくれないと誓約書を書いてもらっても違う形でまたそーなるんですね。。
    旦那とよく話し合い、直らないようなら義両親にも相談し考えたいと思います。

• 11月24日
ゆちょぼ

愚痴で解決するならいいんですが、そんなわけにはいかないですよね??

今まで今後のお金の話が出来ていなかったのですか?
結婚して妊娠、出産してからの生活費なども何も言わなかったのですか??
旦那さんちゃんとお仕事はしてるのですか??

お子さんの保険証に関しては電話してでも早急にお願いしますと言った方がいいですよ。
どちらかの親御さんに話せるのであれば話していいところ思います。。。
生活がかかってきますよね?

• ひな

ひな

通帳渡す、支払い終わったら渡す、とゆうだけでしぶって渡してくれず、今月はもうお金が残ってないとゆって、私の親にも言ってもらい、来月給料出たら必ず渡すと約束したのでそれでも渡さないようなら子供のことを考え、離婚も考えたいと思います。

• 11月24日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

ちなみにうちは結婚、同居するタイミングで
    家賃○○円
    生活費○○円
    光熱費○○円
    保険○○円
    貯金○○円
    お給料日は決まった金額もらって支払いしてました。

通帳と現金、どっちがいいかですよね。
    今時コンビニでもお金おろせますから現金の方がいいかもです😓💦
    お金の話はするのも嫌だし、もらうのも嫌ですけど旦那さんには義務だと思って払ってもらわないとですね!!

• 11月24日
  • ひな

ひな

支払いはしてくれてるんですがね😭

私もお金の話は嫌です。💦
    そーですよね、働けない私にどーするって言うだって感じです😫

• 11月25日
ママリ

1万5000円?一人分ですかね😥
これからウイルスもうようよ飛んでるし何があるか分からないのに旦那さんは保険証も作らず何をしているのでしょうか…!
稼いでくれてって…養って貰ってないのに思えるはずがないです。
正直手元にお金が無いというのは怖いですよ!子供がいきなり体調がおかしくなったりしても気軽に病院にも行けない💦保険証、乳児医療証があればタダですよ!
離婚を前提にちゃんとお話された方がいいと思います。
親にも伝えて大事にした方がいいと思いますが😭💔

• ひな

ひな

保険証早くしてと連絡してとゆってるのですがなかなか届かず。。
    親にも相談し、義両親にも言おうと思います。

• 11月25日
るびた

私も出産前は似たような状況でした💦
文句が言えない関係性が出来上がってしまっているんですね。
ただ、幸運にも息子が生まれて彼の中の子煩悩が爆発し、産んだ私にも感謝するようになり、気付けば生活費は全て旦那持ちになっていました。
ただそれがなければ私も同じような相談をしていたと思います😢

保険証が今になってもないのはまずいですね、労務は何してるのでしょう😰

あとは、私の場合は両親が私の代わりに結構言ってくれてました。ひなもちさんのご両親にも言ってもらった方がいいかと思います。

• ひな

ひな

まさに下に見られて舐められてる感じです。
    両親にも相談し、今後のことも考えてどーにかしたいと思います😭

• 11月25日
あ

一万五千円😭完ミの私は絶対足りません(笑)

• ひな

ひな

幸い、母乳ができるのでミルク代は助かっていますが、生活費が1万5000円なんてオムツ代、日用品、食費などとてもじゃないけどやっていけないです😫

• 11月25日
  • あ

できないしない人にはわからないですよ‼️(笑)うちの旦那も初めはそうでしたけどこれにはこれくらい掛かるって全て紙に書いて読んでもらいました🎵

給料が今時珍しい手渡しですが丸々私が管理してます‼️

• 11月25日
  • ひな

ひな

私も子供のためにも理解してもらえるようにうまいこと考えます😔

• 11月25日
まるこ

一ヶ月の生活費が1万5000円ですか?

• ひな

ひな

そーです!

• 11月25日