※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活4年、繋留流産や人工授精5回。周りは出産続きで不安に。励ましや経験談を求めています。

妊活を初めて数年。「もう私のところに赤ちゃんは来てくれないのではないか」と不安になったことはありませんか?

なんとか前向きな気持ちで頑張ろうと思っても、周りの妊娠報告で心が折れてしまうこともあるかもしれませんね。

今日は妊活中の“まりん”さんの投稿を紹介します。
“まりん”さんと同じように、妊活について悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

愚痴です。
聞いてくださる方がいればありがたいです。
4年ほど妊活しています。一度は着床したものの繋留流産で育つことができませんでした。その後も何回かトライはしてみるもののできず人工授精を5回受けましたが全てダメでした。
そんな中お友達は2人目、3人目と続々産んで行きます。
うちは諦めてるからっていうカップルさえ、問題があってもすんなり妊娠できました。。。
そんな話を聞いていたらいくら前向きにと思っていてもわたしにはもう赤ちゃん来てくれないのかなとか。もうにんしんできないのか?!とか不安な気持ちに襲われます。
何度もなんども心が折れてもまた立て直し頑張って来たのにまた折れかかってる…
どうしたら良いものでしょうか?
授かりものだから神にすがったり…
流産しても何年かかっても赤ちゃんが戻って来てくれた方どうかわたしにコメントをください。
よろしくお願いします

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“まりん”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

hosi.

私は妊活⇒諦めた⇒授かった

でした…。
公式さんということで、授かった側からの意見ですか投稿させていただきました。
妊活は1年ちょっとでしたが妊活中は、やっぱり妊活しているからなのか、生活が妊活中心になりがちで、思考回路も、妊活のことばかりだったような気がします😰
妊活始めるまえに大病をしていたのもあり、妊活がしんどくなってきて、主さまのように思うようになってきて、縛られる生活を送ることがいやになりました。

なので、先生に相談して、妊活を…辞めました。悔しかったし葛藤もたくさんありましたが、子供を授かりたいですし、でも自分の人生を無駄にしたくないとも考えました。不妊治療の副作用などで明るく過ごせない日々がイヤでした。
辞めることはとても勇気がいりました。やめてから解放感までも時間がかかりましが、人生を楽しめる🎵と前向きに思った矢先に妊娠がわかりました。

医学的には不妊治療が必要なのはわかっていましたが、こおいうメンタルを必要だったのかもしれない…とも、私は思いました…✨
参考になるかわかりませんが、妊活⇒治療⇒諦めた⇒妊娠
をした者からの経験でした。失礼しました。

• 真凜

真凜

この投稿をしましたまりんです。まさか自分の投稿がこのような形でまた載っているとは思わずびっくりしましたが…。
    わたしも諦めたふりはできるのですが本当に諦めたまではいかないようです。困りました…旅行行ったりそこまでストレスになってるようには思わないんですがダメですね。。。

• 11月24日
  • hosi.

hosi.

コメントいただいて、ありがとうございます!
    公式さんからの投稿ということで、コメントをさせてきただきましたので、まりんさんに直接、伝えたかった訳ではないのをご理解いただきたいと思います。

まりんさんはまりんさんのやり方があると思います。
    今、ストレスに感じていないのなら、その方が越したことない😊✨!
    私は少なからず、からだの負担があり、ストレスでした(´・ω・`)
    そういったかたもいるかな?と思いコメントを残させていただきました✨

• 11月24日
  • 真凜

真凜

ありがとうございます。たまたまこの記事を発見したのでまさかわたしから返信くると思いませんでしたよね。笑
    でも本当に気の持ちようって大切だと思います。それによってストレスがかかりますものね。
    楽に妊活したいものです。

• 11月24日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

横からすみません😣
    そして、長々とすみません💦

私も長いこと不妊治療をしていました。
    今は赤ちゃんを授かり、間もなく1歳になる息子を育てています。

不妊治療、本当にツライですよね。
    今 思い出しても、毎日が本当に苦しかったです。
    生理が来た時の絶望、、ハンパじゃないですよね😢

まりんさんは体外受精は考えていないんですか…???
    費用もかなりかかりますし、頻繁に病院に行かなきゃいけないので大変ですが、
    私はそのおかげで今可愛い息子を抱くことができています。

私のクリニックでは、人工授精は最大5回まで。でも大抵の人は4度目までに授かる。
    5回目は、ほぼ出来ないことを承知で、次はステップアップするのが望ましいと言われていました。
    私は4度目まで挑戦しましたが、、こんなに費用をかけてるのに、なんでって、
    もう苛立ちと悲しさと虚しさと、本当に苦しい思いをしていました。
    そこで思いきって体外受精へとステップアップして、見事に1回で妊娠しました。

年齢のこともあるし、
    本当に、どうしても赤ちゃんがほしい、、
    自分と旦那さんの赤ちゃんをどうしても抱きたい、、
    そう思っていたので費用はかなりかかりましたが後悔はありません!!
    違うクリニックへ通い出して2ヶ月半ぐらいで妊娠に至りました!!!!!

最後のステップアップ、考えてみてはいかがでしょうか!!
    私は、こんなに時間と歳をかけてしまって、
    もっと早くに体外にしておけば良かったと後悔すらしています 笑
    何か分からないことや質問等あればしてください!!

オススメのクリニック等もあります!

妊活期間中、焦りが凄くあって情報だけは人並以上に持っている自信があります 笑

• 12月4日
  • 真凜

真凜

体外受精考えています。来年からまた通おうかなと。
    今は病院はお休み中です。いろいろ教えてくださってありがとうございます。

• 12月4日
  • のっこ

のっこ

横入り失礼しますm(__)m

ご本人がそんなにストレスに思ってないつもりでも結構ストレスになってるってパターンってありますょ(^^;
    妊活をしたことがあるって訳ではないですが、自分の経験上、妊娠するのはその人それぞれの周期があると思ってますσ( ̄∇ ̄;)
    自分の場合は2年半~3年ほどでしょうか。
    着床せずダメだった事も幾度となく経験してます。
    でもその時は周期にはまってませんでした。
    と言っても後々考えればって事ですが…
    今回の妊娠も妊娠するまでの半年ほどですが、付き合ってる間は、避妊せずほぼ毎日ヤってましたσ( ̄∇ ̄;)
    その間一切妊娠の兆候すらありませんでしたが、勤めてた飲み屋を辞めて昼間だけの仕事に切り替えた途端妊娠しました。
    丁度周期だったのと、飲み屋でかなり期待されてて(いずれはチーママに…と)
    飲まなきゃ!売り上げあげなきゃ!と思ってストレスになってたのが辞めて重荷が降りて一気に気楽になったからだと思います。
    辞めて半月ほどで妊娠してました(((・・;)

人によって周期は短かったり長かったりすると思いますが
    妊娠しなきゃ‼
    と気負うのは1度置いといて(/^^)/∑■
    今を楽しんでみてはいかがですか?
    妊娠するためのsexではなく、愛し合う為のsexを。。。

夜中に長々と失礼いたしましたm(__)m

• 12月5日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

そうなんですね!!
    ご自分に無理なく、
    ゆったりと赤ちゃんを迎えられるといいですね♡
    ストレスフリーと良く言いますが、
    本当にその通りだと思っています!

まりんさんのところに可愛い赤ちゃんが来てくれるように願っています!

• 12月8日
よし

妊活2年で授からず、病院通い5度の人工授精で妊娠出来ず体外受精にステップアップ。
1度目で妊娠するも流産。
なんとか立ち直り回復後2度目の移植で妊娠。
息子が産まれ8ヶ月になります。

本当に辛かったし、たくさん泣いたけど、本当に気持ちの持ち方で変わってくると思います。

まりんさんの元にも赤ちゃんがやっめきますように。。。。♡

ゆうこ

まりんさん、
わたしは2年不妊治療のうち、5回人工授精→鍼治療1年→鍼治療中に仕事をパートに変える(ストレスフリーに)→体外受精1回で、38歳に妊娠しました。
体外受精に行くときは、2回チャレンジが金額の限界と思い臨みました。
こればかりは授かりものですが、自分が後で後悔しないところまでチャレンジされてみていいと思います。私もなん度も絶望、悲しみ不安に襲われましたが、できるところまであがいてみて良かったと今では思ってます。

えり

わたし旦那と結婚して5年たちます。
わたしは旦那と8年付き合って結婚したんですが、結婚をする前にから(付き合いはじめて)2年目から妊活をしてました。でも全然授かれず、結婚してからもそのままずっと頑張って妊活をしてました。結婚して3年経っても赤ちゃんは授かれずさすがに不安になり病院に通いました1年不妊治療で病院に通いました。
わたしは年齢も30歳を超えてるからということで、タイミング法を5ヶ月間しましたが、授かれず、6ヶ月目から、人工授精を7回しました。それでも授かれず、次の次から体外受精をしましょうと言われたので、しばらく病院に通うのを時間をあけようと旦那と話て、病院に連絡を入れて諦めかけたときに子どもを授かれました。そのとき授かった子どもももう2歳になり2人目をと思い今妊活中です。でもなかなかできなくて、今はまた病院に通うかどうか迷ってますが、旦那が自然できるのをもう少し待つというので、もうしばらくは病院には通わず頑張ってみようと思います。

長くなってすいません。早く赤ちゃんを授かれるといいですね。わたしも応援しながら頑張るので、諦めずに赤ちゃんはきっときてくれることを信じて一緒に頑張りましょう。

HiTM

私は自然妊娠で一人娘がいますが、二人目を流産しました。
娘を妊娠して卵巣腫瘍が見つかり、卵巣ガンを疑われ、娘が2ヶ月の時に右の卵巣をとりました。2回目の妊娠で再び卵巣腫瘍が見つかり、二人目が欲しかったけど先生に、ガンだったらどうするの?私が元気でいないと娘が可哀想だと言われ、泣く泣く左の卵巣を取りました。

私の友達もずっと不妊治療し、わりとすぐ妊娠しましたが流産してしまいました。その後もずっと治療を続けてきましたが何年もできず、周りもその話にすら触れることができなくなった頃、妊娠がわかりそろそろ臨月です!

私が言いたかったのは、私は完全に妊娠できない体です。まりんさんは妊娠の可能性がある体です。

一度流産したってことは、妊娠は出来るんです!まりんさんの所に生まれてきたいと思っている赤ちゃんはいるんです!
今じゃないってだけ!
気長にまちましょー♡

• 真凜

真凜

とても嬉しい言葉を言っていただき涙が出そうになりました。ありがとうございます。本当に有難いです。。。

• 12月4日
  • HiTM

HiTM

涙、出しちゃってください♡

私からしたら、まりんさんはとてもうらやましいですよ。。
    まりんさんの所に来たいと思ってるあかちゃん、授かれるんだから。

私の所に生まれて来たいと思ってくれた子は、産んであげられないんですから。。

卑屈になってすみません💦

ちなみに、わたしの友達は42で妊娠です!まりんさんが何歳かはわからないですけど、きっとまだまだ時間はありますよー!!

• 12月4日
  • 真凜

真凜

HiTMさん そうですよね…。36です💦わたしの先輩も40で産みました!まだまだ希望を持ちたいと思います!

• 12月4日
ゆみ

まりんさん、こんばんは!私は9回目のチャレンジで成功しました。色々な考え方があるとは思いますが、私はあきらめないことが大事なような気がします。上手く気分転換しながら、続けてみてください!!

きく

結婚しちょうど1年目で授かりましたが流産しました。5年後妊娠、出産することが出来ました。不妊治療しようかとも思いましたが、夫婦二人の時間を大切にしようと決めて過ごしていたら授かることが出来ました。

whistler

他の方のコメントと重なってたらごめんなさい。でも経験者としてまりんさんに後悔なく不妊治療してほしいのでコメントさせてもらいます。

人工授精がダメなら体外受精、顕微受精という手もありますよ!
私も不妊治療した組です。顕微受精で2人できました。私の場合は自然には妊娠できないという理由が最初からあったので躊躇なく、人工授精1回だけしてすぐに体外受精に踏み切りました。自然に妊娠できる人はその可能性があるから躊躇して体外受精に踏み切れないでいるんでしょうね。でも体外受精で生まれた子も自分の子、かわいいですよ〜〜。お金がかかりますが子供作るのにはタイムリミットがありますし、諦める前にできる事全部しちゃいましょうよ。それから諦めたら後悔もないはず。
でもね体外受精した方といってすぐにできるわけではありません。私も不妊治療中に友達がポコポコ妊娠しちゃってうらめしかったです。でも「自分は絶対妊娠する。今はその時期じゃなうだけ。みんなにできてるのにわたしにでけへんはずがない!」っていう根拠のない自信がありました(笑)その根拠のない自信で乗り切りましたよ!そして妊娠してる友達にあって「妊娠菌ちょうだ〜い」ってお腹触らせてもらって、赤ちゃん抱っこさせてもらって運をもらってました(笑)

今不妊治療を振り返ってみて、メンタルが200%大事だとつくづく思います。不妊治療諦めた途端妊娠したという話はよく聞きますが、それってやっぱり絶対メンタル面で「もういいや!」って吹っ切れて解き放たれたからだと思うんです。
まりんさんは妊娠した過去があるんだから絶対妊娠できるんですよ!それを自信にゆるーく頑張って下さいね。まりんさんに降りてくる予定の赤ちゃんはいい時期を待っているんですよ。

• 真凜

真凜

ありがとうございます。温かい言葉が身にしみます。

• 12月4日
ぱるるん

私は高齢なので、1年で体外までステップアップしました😅
できることをして、それでもダメだったら仕方がない、と納得できるまで頑張ろうと思いました😃
20年勤めた仕事も辞めました。
流産もしました。たくさん泣きました。
どうか、頑張りが報われますように👍

桃々ママ

私も妊活して、タイミング2年、人工授精6回、全く妊娠せず、体外受精にステップアップ、採卵して1回目は沢山卵子が取れて喜んでたのも束の間、お腹に戻しても妊娠せず、2回目の採卵でようやく妊娠しました。妊娠まで5年の月日が掛かりました。
不妊の原因は不明だったので、治療の仕様がなく、ひたすらチャレンジの日々でした。
その間、兄、姉には子供ができ友達からも年に数回妊娠報告あり。その度に不安になっては泣いて、生理が来ては泣いての日々でした。
途中、特別養子縁組制度なども考えるようにもなってました。
何度も何度も、諦めようかと悩み、旦那さんに悪い気がして離婚したが良いのではなど思った日もあります。
ただ、どんなに苦しくてもやっぱり諦める事が出来ず治療し続けて妊娠に至り今は一児の母になれました。
今は、もう1人妊娠してます。どうしても兄弟を作ってあげたくて、妊活2年。今回は初めから体外授精、1回目で妊娠したものの流産しました。その後数回体外受精しようやく2人目妊娠しました。
辛い気持ち分かります。なぜ自分だけこうなのかなど不安にしかならないですもんね。どこでもいいです。愚痴って出してちょっぴりだけ楽になりましょうよ。
私は、勝手に来る事前提で、いつもお空で遊んでるんだよね、ママの事見てるんだよね〜早くおいで〜楽しいよ〜って思ってました。

• 真凜

真凜

そんなに苦しんだのに二人目まで妊娠されて本当におめでとうございます。
    わたしもそのようになれるように頑張ります。

• 12月4日
さつまうし

妊活不妊治療2年半してタイミング→人工→体外→顕微
でやっと授かりました。
ほんとにまわりはいとも簡単に妊娠していきますよね。。
あたしはさらに1度も妊娠(着床)さえしなかったので妊娠への展望があまりなくつらかったです(;_;)

もう4年されてるとこですが体外受精等は考えられてないですか?
人工受精は実は自然妊娠と確率変わらないのであたしは1回で見切りつけました。
抗精子抗体などあればまだやる意義もありますが。
体外して初めてわかる原因もあります。うちは夫婦ともに原因ないのに受精障害が判明して顕微になりました。
年齢もとればとるほど妊娠率は下がるので検討いかがでしょうか。

• 真凜

真凜

なるほど。体外受精してわかる原因があるんですね。
    来年からチャレンジしてみようと考え中です。教えてくださってありがとうございました

• 12月4日
  • さつまうし

さつまうし

考えておられたんですね(^-^)
    すみません。
    体外してあたしも周りの人たちからもよく聞き痛感したことは、体外=妊娠ではないことでした。
    一発で妊娠までいく人は3割くらいだそうです。
    せっかく身体も金銭面も大変な高度治療するのだから、少しでも確率上げたほうがいいのでそのために体外するためにできることして臨んでください☆
    色々してましたが、
    通ってた院長がすすめていた
    ミトコンウォーク
    よくしてました。
    (よければ検索してみてください)
    あと布ナプキン、食事は調味料全変えていました。
    いい結果が出ますように☆

• 12月4日
  • whistler

whistler

私もミトコンウォークやってました!特に採卵前!!
    もしかして同じクリニックだったりして?
    後は鍼灸、ヨガ、漢方してました。
    後悔したくないので、いいと聞いた事はとにかく片っ端からやってました。
    麦茶、緑茶の代わりにルイボスティーも飲んでました。
    腰やお腹がいつも冷たかったのでカイロ貼ったり毛糸のパンツ履いたり。名前忘れてしまったけどパンティライナーにカイロみたいなのがついてるやつつけたりもしてました。

• 12月5日
  • さつまうし

さつまうし

IVFなんばですー!!
    系列同じところでしょうね(^-^)
    あたしもこれでもかとかたっぱしからしてました笑
    あたしは体外がだめだったので2回目の採卵でオール顕微でした。whistlerさんは体外ですか?顕微でしたか?

あたしも2人目妊活また再開してクリニック再開のほうはどうするか今悩み中です(>_<)

• 12月5日
  • whistler

whistler

私はIVF大阪です〜!!!まさに同じ系列!!!
    採卵直前の注射の日時間違って卵取れなかった人がいるって聞きませんでしたか?それ私です〜(笑)

私も顕微です。普段海外なので、治療のために帰国して、夫には精子だけ置いて国に帰って貰いました(笑)なので凍結精子だと絶対顕微だそうです。
    私はイギリスで採卵1回移植1回、日本では失敗も数えると3回採卵して3回移植で1人目妊娠出産。
    2人目は2回移植で残りの受精卵使い切ってしまい、タダでさえバカ高い治療費をさらに値上げされたのが気に入らず、1人目の時と先生が随分変わってたのでオーク住吉に転院。オーク住吉では2回採卵して2回移植で妊娠しました。

IVFほど豪華じゃないけどオークもよかったですよ。

• 12月5日
ナツメ

先輩の話ですが、不妊治療を1度も妊娠しないまま5年続け、諦めて不妊治療を辞めた2年後?44才の時自然妊娠しました。先輩は、不妊治療のストレスが1番原因だったんじゃないかと言ってました。
先輩は子どもが居ない夫婦はお互いゆとりを持って過ごせる、お金や時間、気持ちも。趣味やヨガやお洒落にも。だから気持ちを切り替えて旦那様と二人でやっていくという結論を出したのですが、不妊治療を辞めた2年後、お酒に酔った勢いで仲良ししたらまさかの妊娠だったらしいです。参考になるかわかりませんが、私の周りの先輩で同じような方が他にも2人居たので、書き込みしました。不妊治療辞めたら出来たって方、案外いらっしゃるみたいなので。聞いた話ですみません😢⤵⤵

• 真凜

真凜

いいえ、ありがとうございます!!やっぱりストレスとか気の持ちようですよね。頑張ってる時ってきてくれないですもんね…

• 12月4日
ヨッシー

26歳で結婚し直後から不妊治療を初め、タイミング、人口受精をしました。
協力的ではない旦那にイヤになって治療をやめて、でも諦められなくて鍼灸 や冷えの改善、腹式呼吸をして32歳で出産しました。
治療中はお医者さん言う治療だけしかしていなかったんです。
治療よりまずは体作りだったんだなぁっと思いました。

そして二人目妊活では3日おきにHMG注射に通え、排卵したらHCG注射に通え、何か質問しても面倒くさそうに言う先生でした。
いろいろ不信感があり転院すると、そこの先生はクロミッドを出すだけ、卵チェック、卵胞も内膜もいいねぇっと言うだけで排卵の為のHCGもなし!
それはそれで大丈夫かよっと思っていたら2ヶ月で妊娠しました!
そのゆるさがよかったみたいです。
残念ならが繋留流産となってしまいましたが、今はわからないけど、何かを伝えに来てくれた子なんだと思い、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

• 真凜

真凜

なるほど。
    そのようにお考えになったのですね。ありがとうございます。

• 12月4日
tinke

私も4年不妊治療してました
本当にとっても辛い事たくさんですよね、、
私は子宮外妊娠と流産を3回経験しました

まわりの友達の妊娠報告で
何度も影で泣きました

私の場合人工授精は何度してもダメで
3度目の体外受精で
ようやく授かることができました!

苦しい気持ちとてもよく分かります
でも、諦めたらそこでおしまいですから、、
諦めず頑張ってください!
きっと可愛い赤ちゃんが待ってますよ

祈

妊活生活を始めた時はすぐ赤ちゃんが来てくれると思ってました。
が、気づけばどんどん年を重ね、妊娠率も低くなる30後半…
42まで頑張って、出来なかったら自分の好きな様に生きていこう!と、自分にリミットを設け、その間はできる事はやる!と決めてからは何か吹っ切れた感じだったのを覚えてます。
それが良かったのか、妊活10年を迎えた時、自然妊娠しました。
体外でもダメだったのに、まさかと思いました。
終わりが見えないストレスが私には負担だったのだと、今は思ってます。

流産と言う悲しい経験もされたようですが、妊娠する力はあるのですから、ご主人と色んな所へでかけてみたり、楽しみながら過ごされてみてください。
きっと空から見てて、またお腹に戻ってきてくれると信じてます。

• 真凜

真凜

嬉しいお言葉ありがとうございます!自然妊娠素晴らしいですね。わたしもそうなれるよう頑張りたいです

• 12月4日
  • 祈

別の方のコメントで見かけましたが、36歳なんですね😃
    私は38で妊娠、39で出産でした。
    何度もひねくれたり、泣いたりしながらやっとここまで来ました。
    少しでもお役にたてればと思ったので、私がやった事を残しますね。

まずは体を冷やさない!
    夏場でも寝る時は腹巻きしてました。
    ルイボスティーを飲む。
    適度に運動。
    ストレスを溜めないようにする。
    後はパワースポットみたいな所へ主人と回ったり笑
    サプリメントを飲む。位です。

サプリメントは高かったけど、体外やるより安い❗と主人に話をして二人で飲んで半年後に授かりました。

まりんさんの元へも来てくれるはずです。緩く頑張りすぎずに頑張りましょう?
    私も42までは頑張ります。

• 12月4日
  • 真凜

真凜

たくさん教えてくださってありがとうございます。祈さんもどうか二人目が授かれますように❤︎

• 12月4日
ANPANMAN

人それぞれですよね
知り合いや友達で人工で1回で授かる人もいれば2~3回で授かる人もいる。
何回も人工で授かれなく体外にして1回で授かる人もいたり…

私は人工で5~6回でダメでした
体外を5回したがダメでした
気分転換も含めてまた人工に5回くらいやりました
それでもダメでした
もぅ諦め半分で6回目の体外をしたらやっと授かり今は2歳です
で、二人目も体外をして(まだ受精卵が残っていたので)今3ヶ月です

よくいう諦めたら出来た。人です
そんな人から言われたら出来たから。って思っちゃうかもしれませんが肩の力を抜いて旅行したり気分転換も必要ですよ☺️

• 真凜

真凜

ありがとうございます。力を抜くことがどんなに良いことか。皆さんのお話聞いて思ってて自分でもそんなにストレス感じてないのですが…力入ってるのかな。旅行で思いっきり楽しんで来たいと思います。ありがとうございました。

• 12月4日
ちょこ

初めまして、私は妊活はしてませんでしたが、
産婦人科で妊娠は出来ないと言われたときは、ショックでした。
親にも妊娠できないから一生独身かもと伝えてました。
そんな中友人の妊娠聞いたときは、素直に喜べず自分が嫌になるほど憎しみをもつようになりました。その子は結構な頻度で遊んでたりしてましたが、妊娠報告された以降連絡を途絶えたほどです。凄く羨ましく恨みました。
知り合いでお子さんがいらっしゃらないご夫婦と出会って考え方が変わりました。その夫婦は二人の人生を楽しんでおられて、自分も二人の時間を楽しめるそんな相手と出会えたらいいなあと思いながら過ごしてたら今の旦那さんと出会い妊娠に至りました。
あたしはできないと言われたので妊娠は諦めざるおえないなとおもって何もしませんでしたが、妊活されて凄いなあと思います。
まりさんのところにも赤ちゃんが授かります様に✨

• 真凜

真凜

産婦人科もあてにならないですね。
    妊娠できて本当におめでとうございます!!

• 12月4日
みかん

不妊治療の経験はありませんが投稿させていただきました。
私は長男と次男の間に1度流産しました。妊娠した当初からやけに診察の間隔が空かないなぁなんて思いようやく赤ちゃんの形が出てきたかと思ったら出血しそのまま駄目になりました。流れたと聞いたときはあまりのショックで病院で泣いてしまいました。嫁ぎ先で知り合ったママさん達にダメになった話をしたら身近に流産された方や長年不妊治療されてようやく授かった方がいらっしゃり、自分だけが辛い思いしてるんじゃないんだなと感じました。半年程して次男を自然妊娠しましたが、また流産するんじゃないかと不安でたまりませんでした。それに、長男が出生時聴力が弱かった為(今は普通に聞こえてます)今も大学病院に定期的に通院していることもあり、うまれるまで不安でした。
小学校時代の同級生でも、私より先に結婚している子がいましたが、生理不順だったようで20代から不妊治療されてました。その子も無事妊娠出産されました。
もしかしたら赤ちゃんがまりんさんのお腹の中は気持ちがいいかなぁママ少し疲れてるみたいだから私がお腹に入ったらもっと疲れちゃうからもう少しママのお腹にはいるの待とうかなぁと探りを入れてる最中かもしれませんよ🎵

真凜

皆様。たくさんの温かいコメントありがとうございます。
皆さんの投稿を全て読ませていただいています。全員に返信ができずすみません。まさか、ママリの公式で2度もわたしの投稿が再投稿されると思わず…こんなにも皆さんからコメントをいただけて大変うれしく思っております。
皆様のお気持ちをいただき、来年からまた体外受精も考えてますので絶対妊娠できるように頑張ります。本当にありがとうございました!!

• のっこ

のっこ

長々と打ってたのですが2度も消えてしまって心折れました(笑)

自分の経験上、人によって周期が短かったり長かったりすると思いますが、妊娠する周期があると思ってます。
    今回の妊娠も、娘が小学校に上がるのをキッカケに飲み屋の仕事を辞めて昼間だけの仕事だけにして2度と飲み屋で働かない!って決めてストレスが無くなった➕周期だったからだとおもってます。
    と言うのも、着床しなかったり流産したり…
    産む事が出来ずおろしてしまったことも…
    全てを計算すると自分の周期は2年半~3年だと気付きました。
    周期以外では着床しなかったり流産してるんです。
    周期でもストレスで妊娠しなかったり。

なので、来年からまた!とか、妊娠しなきゃ‼とか考えるのは1度置いといて(/^^)/∑■
    旦那さんとのsexを楽しんでみてはいかがですか?
    まりんさんの周期がどのくらいなのかは解らないですが、ストレスさえなく、周期が合えば妊娠すると思います(*^^*)

• 12月5日
ママリ

私は24歳で不妊治療始めましたよ❗
そしたら不妊要素がぞくぞくと発覚し、体外受精は全滅で受精障害ということで顕微授精でしか授かれないことがわかりました。
着床も人生で一度も体験できず、移植も5回行いやっとのことで第1子を妊娠出産できました。第2子も顕微授精で4回目で妊娠出産。
大抵の人は3回までには授かると聞き、3回目以降の陰性はドン底でした。
そんな中、周りは結婚したらすぐに妊娠出産。なんで自分はこんなに痛くて辛い思いもし、お金もかけて頑張っているのに授かれないんだろうと落ち込む日々でした。
お気持ちはとてもよくわかります。
人工授精までではわからない原因も、体外受精以降ではわかりこともあります✨
休んでストレス軽減するものひとつの手だし、ステップアップだって悪いことばかりじゃないと思います。
私は両立ができず仕事も辞めてしまったし、とにかく不妊治療に専念しました。辛かったけど後悔はしていません。
まりんさんも後悔のない選択が出来ますように!応援しています。

• 真凜

真凜

それでも3人も授かっているのですね。素晴らしいですね!

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

三人目は二人目出産後で生理再開前にまさかの自然妊娠でした!
    過去の治療の状況から自然妊娠するなんて夢にも思わず、さらに普通でも妊娠しにくい状態なのにとても驚きました。
    何が起こるかなんて誰にもわからないですよね。
    若い年齢で受精障害で何年もかかって不妊治療で妊娠しても、こういうことも起こるのかと身をもって体験しました。
    なので自分が後悔しないように選択することが一番なのかと本気で思います。

• 12月4日
かぴこ

はじめまして。
夫とは とくに避妊もせず、10年付き合って結婚。そのうち。。と思いつつ結婚生活6年。でも 授からず。。
ちょこちょこ病院通ってたけど、思い切って妊活の為に仕事を辞めました。その頃はまだ「妊活」って言葉もなく、子だくさんな先輩方のいる会社を冷たい感じで去り 専念しました。
その数ヶ月、女芸人の大島さんが世に「妊活」を広めてくれました。。
妊活に入って知りました。わたしの夫は無精子症でした。先生も顕微授精の話ししかしませんでした。
私達夫婦が子ども授かる確率は「普通の人の4000万分の1」と言われました。「普通の人」…うちは普通じゃないんだ。
と、そのあとは、 人に言えないくらい落ち込み、見えないゴールに向かって貯金を崩しての生活。どれだけ泣いたか。どれだけ夫に八つ当たりしたか。。辛かったですよ。
これだけ頑張れば授かる!これだけ お金かければ授からる!
って誰も分からないですよね。

話し長くなりましたが、今は 3歳と1歳の男の子のお母さんしてます。
別の会社で同じ職種の仕事をしてます。
世間から見たら今の私は普通のお母さんです。

辛い時は吐いてください。お金の事はまた後で考えて今はひたすら病院に貢いで、悔いの残らぬよう 投資してください。
きっと数年後、私のように不妊に悩む方に激励できる肝っ玉かあさんになってると思います。
そう願ってます。。

• 真凜

真凜

素敵なお言葉ありがとうございます。4000万分の1と言われても二人も授かれて素晴らしいと思います!!経験談聞かせてくださってありがとうございます。

• 12月4日
みな

落ち込まないでください。
諦めないでください。
ストレスを抱えないでください。
リラックスしていつでも来てねって気持ちでいればきっと来てくれると思います。
私も妊活中に外に出ることが嫌になるくらい追い詰められてました。妊婦さんを見ると嫌な気持ちになったり。友だちの妊娠話を聞くと素直に喜んであげれなかったり。
どうして私だけがと真剣に悩んでしまったり。
結局赤ちゃんが選ぶタイミングだと思います。きっかけをつくる事は大切ではありますが、逆に常にプレッシャーとストレスに打ちのめされてしまっては、赤ちゃんはなかなか来れない気がします。リラックスして赤ちゃんが来てくれたら幸せだな~って気持ちであとはあまり考えずにリラックスする事が赤ちゃんを迎えるためには大切なことと認識し普段通りの生活、たまにカフェなど自分が好きな場所でリラックスをしていれば来てくれると思います。早く早くと、自分を追い詰めないでください。妊活に一番なのは常に体を温め、心を温めリラックスしている事だと思います。あなたが天で赤ちゃんたちに人気過ぎてなかなか神様が特定の赤ちゃんに絞れないでいるだけかもしれませんよ。あなたが赤ちゃんたちからみて素敵過ぎるお母さんなのかもしれません。どうか思い詰めないで常にリラックスしていてください。プーさんのぬいぐるみを飾っていたら妊娠したという方もいるみたいですよ
(^-^)私も個人的にプーさんが好きでぬいぐるみを飾ったりしてます♪どうかがんばり過ぎないでください

• 真凜

真凜

優しいお言葉ありがとうございます。とっても嬉しいです。体は温めていたけど心は温まってなかったかもしれません。気をつけてみます。

• 12月4日
りんりん

結婚前からすぐにでも子供が欲しくて、結婚してすぐに妊活を始めましたが2年授からず、その後6年間不妊治療し、結婚9年目で授かりました。

タイミング法→人工授精5回→顕微授精2回目で授かりました。
タイミング法で自然妊娠する事を諦めきれず、食生活、生活スタイル、パートに変え、全てを治療にささげたのですがダメで、ステップアップするまでにかなりの時間がかかりました。
友達や芸能人の妊娠報告にまで悲しみを感じ、旦那ともうまくいかなくなるし、たくさん泣いたし、何度も諦めようとしました。
主さんと同じで私たちの元へは赤ちゃんは来てくれないんじゃないか、私は一生妊娠出来ないんじゃないかと思っていました。
とうとう諦めて病院に通うのもやめましたが、やっぱり諦めきれず1年後にまた治療を再開しました。
そこでやっと人工授精にステップアップしました。
人工授精から顕微授精にステップアップする時も、金銭面でも苦しい、精神的、体力的にも辛い、仕事の事もありたくさん悩みましたが、ここまでやってきたんだから後悔したくないと思いトライしました。
2回目の顕微授精で授からなかったら今度こそ諦めようと思っていましたが、その時に授かった息子が今8ヶ月です。

辛い思い、悲しい思い、痛い思いをたくさんしましたが、諦めずに本当に良かったと思います。
もちろん治療をお休みして、楽しい事をたーくさんする事も大事です!
後悔しないために、出来るところまでするのが1番いいなと思います!

かほり

まりんさん、こんばんは。
妊活、頑張られましたね。
私は4年かかり、授かることができましたが、その間の葛藤は、本当に色々と悩み、辛かったです。
1年間、妊活を休み、諦めて、最後にしようと、体外受精からの移植の2回目で授かりました。
人工授精は8回しましたが、ダメだったので、体外受精にステップアップして、1度目は採卵でダメで、2度目の採卵で受精卵作ることができました。移植の1回目は流産し、2回目の移植で、今、妊婦になる事ができました。
後悔しないように、妊娠出来る身体なら、ここまでチャレンジしてみよう!と、前向きでいるのがシンドイ時もありましたが、自分の決めた事に、納得できるまでは随分と時間とお金がかかってしまいしまいました…。
もう、ここまでしたから、これで妊活はやめようと、最後の体外受精からの移植で、妊娠しました。
まりんさん、私も吐き気がする程悩み、落ち込みましたが、気分転換に ご自身をどうぞ労ってあげてください。
私の場合は、夫の不妊で性交渉自体が出来ない相手でしたから、とても寂しい思いをしました。それもストレスでしたし、離婚も何度も考えたりしました。
まりんさんはどうぞ、ご夫婦で愛情を確かめ会い、休憩期間をつくるなどして、
また、前向きに妊活を再開できること、願いが叶うこと、
心から願ってます!!!!

• 真凜

真凜

ありがとうございます。温かい言葉が心に沁みました。

• 12月4日
ポコ太

私は10年以上授からず……
やっと授かった!
思ったらすぐに流産……
そこから3年できなくてもぅ周りに
私は産めないから子供はもぅいい!
と言ってました。
そぅ言ってないと周りから
子供作らないの??
などしつこく言われてイラつくので。

旦那と
海外旅行でも行くか!
とルンルン気分になっていた時に妊娠発覚。
産めました。

時間はかかるかもしれないですがきっと来てくれます(´ω`)
精神的にキツいと思いますがたまには気晴らしで旅行など行ってみて下さい(´ω`)

私は周りの妊娠報告は本当に聞きたくないくらいでした。最後らへんは
自慢したいの?
と思うくらいブラックな自分が出てきた位です……

• 真凜

真凜

妊娠報告は今でも聞きたくないです。最近ですと吉田アナが妊娠されましたよね。貧血で番組途中退席って聞いた時からきっと妊娠だと思ってました。それでも実際それを聞いたら嫌な気持ちになりました。結婚から1年ほどで妊娠できていいなーって。
    でも人は人。ですよね!
    前向きになります

• 12月4日
はじめてのママリさん

私は結婚7年目にようやく第一子出産となりました。
3年目までは妊娠すらせず、
やっと自然妊娠できたと思ったら、今度は流産の連続でした。
3度続けて流産でした(;_;)
2回手術もしました。
ほんてに辛く、
周りの出産報告、デキ婚報告に更に精神的にも参ってしまい、
夫と二人、誰も知らない土地に引っ越し、1年間療養しました😌
それはとても貴重な1年で、いまでも、幸せで大切な時間だったと感じます。
戻ってから、不妊治療を再開しましたが、再び流産。手術。。。

もう私達は諦めました。
何度も話合いをし、二人で生きていく事を決め不妊治療、妊活もやめました。

愛犬と旦那と泊まりの旅行に行き、
全国各地遊びに行きました。
本当に充実した日々で
幸せでした。

そんな生活を2年経ったある日
自然妊娠しました。

しかし、また流産するんだろう。と
思って過ごしていました。

普通の方なら
安定期に入れば安心するんでしょうが、私達は安定期に入ってからも
安心する事が出来ませんでした。

結局、出産の日まで、1日たりとも
安心した日はありませんでした。
心のどこかで、無事に産まれない、とずっと思っていました。
赤ちゃん用品も買うのが怖く、
臨月にようやく揃えた程です。

それでも結婚して7年で
産まれてきてくれた我が子は
本当に愛しいです。
出会えて感謝しかありません。

どうか、主様にも赤ちゃんがきますように、心から願っています。

• 真凜

真凜

お辛い経験を聞かせていただいてありがとうございました。
    そんな困難な中授かれたんですね!素晴らしいです!!

• 12月4日
食欲が止まらない❗😵

私の場合は タイミングから 旦那の都合もあって 顕微鏡受精になって選択肢なかったの(゜ロ゜)で
 採卵手術2回 凍結胚移植2回目で授かりました
 人工受精に挑戦出来る❗うらやましい気持ちと。
体外受精ステップアップしないのか❓って思います

• (•ө•)

(•ө•)

横から失礼します💦

私も体外以外の方法がありません
    人工の選択肢がある人が羨ましいです😫

• 12月4日
(•ө•)

『諦めたら出来た』
そんな人もいると思います
実際授かれて産んでいるわけですから👶

でも、それって
たまたま授かれたから言えることですよね

私はその言葉
すごく無責任だなぁって感じてしまうのです

私には両卵管がありません

なので私が妊娠するためには
体外以外の方法は何一つありません

諦めたらもうそこで終わり
授かることは100%不可能です

結婚して6年、不妊治療3年

多嚢胞なので卵胞もたくさんあり
少しの刺激でもたくさん採れました

移植は何度したかもう覚えていません

ファミリーカーをキャッシュで買っても
余るほどの治療費を注ぎ込みました

県内から県外の病院へ転院し
5回目の採卵でやっと
やっっっと授かることが出来きました

どうか、治療をされている方々が
一日でも早く我が子に会えますように…🙏

ローズルビー

私もタイミングから始め、人工を5回受けダメで、体外を1回受けて採卵後の掛け合わせがうまくいかず治療中断中です。
私も妊娠に至っていないので成功談は語れませんが、治療の辛さは痛いほど分かります。
前向きになれず落ち込みますよね…。
私も神頼みで祈願に行ったり御守りも複数持ってます。

お互い、ベビを授かれますように…。

ひろppp

私は人工受精までですが、一回やめるとか、お休みするなんて気持ちになりませんでした。
周りはどんどん子どもできたり、予想外の妊娠だとか、妊活したらすぐにできたとかで、むちゃくちゃイライラもしました。
でも、私にも絶対来る‼って信じて、木村さん待受にしたり、コウノトリキティ買ったり、神頼みは沢山しました。
ちなみに妊娠した月はなんだか、周りの友人の子がかわいく見えたり、さらにジンクスの妊婦にオニギリを友達に握ってもらいました。
心にゆとりがもてた時間もたいせつだったかもしれません。
でも、いつまでも執着したくなくて、人工受精は6回までと決めていました。
妊活がんばってる姿、絶対お子さんはみてますよ😊

ぷにょ

まりんさん、はじめまして。
私(35歳)は1年半ちょっとの治療で授かることができ、予定ではあと3週間ほどで帝王切開で出産します。

私の話で恐縮ですが…
最初は、県内では一応有名なクリニックに通い、タイミング法→人工授精5回で妊娠に至らず…。
持病があるため、半ば強制的に大学病院に転院となり、ステップアップの準備を進めながら人工授精2回→体外受精まで行い、初回の移植でようやく妊娠することができました。

私自身、通院すれば授かると思ってましたが、考えが甘かったです…。
原因がよくわからないままだったのもあり、生理が来る度に凹んでいました。
治療していた友人も妊娠・出産し、自分だけ置いていかれた、ひとり取り残されたと気持ちもかなり荒れました。

でもどうしても子供が欲しくて、ステップアップして何回かチャレンジして、ダメだったらまた考えよう…と思い、体外受精まで進めました。
結果として妊娠でき、よかったと思っています。

諦めたときにできた!という方もたくさんいらっしゃいますが、私自身は頑張っていこう!と思っていた派です。

ステップアップは、心身+金銭的にも負担が大きいので気軽におすすめできませんが、選択肢のひとつにお考えいただいてもいいのかな?と思いました。

治療を頑張っているご褒美に美味しいもの食べたり、お出かけしたり、自分にプレゼントしたり…
時には気分転換をしてくださいね。
そしてまりんさんのところにまたコウノトリがやってくることを願っています!

ちーこ

35歳 妊娠6ヶ月です

不妊治療って金銭的にも精神的にも本当に辛くなりますよね
17歳で卵巣ガンになり
右卵巣を取りました
21歳で再発、何度も開腹手術をしたことで
左卵菅も癒着をおこして
自然妊娠は恐らく無理と言われ
苦しみました
結婚してタイミングを6回
体外受精も挑戦したけれど
抗ガン剤の影響か卵の質が悪く何度も失敗
結局旦那ともうまく行かなくて離婚してしまいました

今、すべてを理解してくれる人に巡り合い再婚しました
旦那には子供欲しいけど
無理にとはって言われてた
出来たら嬉しいね

そんな優しい言葉さえ苦しくて消えたくなった事もありました

もぅ1度不妊治療にチャレンジしようかなぁと思って
仕事を辞めたら
奇跡の自然妊娠しました

17年悩んで苦しんだけど
こんな私も出来るんだって
今でも信じられません
夢かもってほっぺたつねってみたりしてます

ストレスも良くないので
ゆったりとひと息ついてくださいね

• 真凜

真凜

すごいお話を聞かせてくださってありがとうございます。妊娠って本当に奇跡的ですよね。自然妊娠はむりと言われていても自然妊娠できたんですもの!!おめでとうございます。勇気付けられました

• 12月4日
  • ちーこ

ちーこ

私なんで友達の子供でも
    おめでとうって良いながら
    顔歪んでたみたいです

自分では笑顔のつもりだったのに😅

今、再婚同士で
    旦那にはもと奥さまの間に二人子供います

結婚の決め手はそこでした

何人か付き合ったけど
    初婚だと、子供欲しい何て言われる度に
    辛くなって
    子供出来ないから別れようって別れちゃってましたね
    ちゃんと子供出来る人探して幸せになるんだょが
    私の口癖になってましたねっ

勿論好きで付き合ってたので
    避妊もしてなかったけど
    一度も妊娠しなかったから

本当にダメな身体になったんだなぁーって思ってました

自分の心を大切にして
    あんまり頑張り過ぎないでくださいねー

応援してますねっ

• 12月5日
ゆめゆめ

妊活の辛さよく分かります。
不妊治療で1人目授かり、その後自然妊娠したものの2回流産。自然妊娠できる体なんだと教えてもらったと待っていましたがそこから5年…。年はとるし再び治療再開し二人目を出産しました。
治療は精神的にも肉体的にもきますよね。
虐待のニュースを見るたびに「私のお腹に来てくれたらこんな目に合わなかったのに」と悔しい思いが込み上げてました。
周りの妊娠報告に焦りはもちろんありましたが、「人の妊娠を喜べない自分に赤ちゃんは来てくれない」と言い聞かせて積極的に妊婦のお腹も触ったし、赤ちゃんにも会いに行き、妊活を隠さず「私のお腹にお友達呼んでね~」とか言ってました。
妊活を1人目二人目トータルすると8年くらいやりました。妊娠にいいと言われるものはほとんど試したと思います。もし妊娠してたらと我慢もたくさんしました。けどその分、生理が来たときの落ち込みが辛いので、そーゆーのは全部やめました。ストレスはやっぱりダメですね。

どうか赤ちゃん授かりますように✨

はじめまして。
不妊治療辛いですよね(>_<)
わたしは6年間子供ができませんでした。
その間、病院を変え、休み、してました。
タイミング、薬が半年、違う病院で+半年、人工受精が一回でまた休み、
車で一時間離れた病院へ移り体外受精で一回で授かりました。
最初体外受精はやるつもりなく諦めるつもりでしたが
体外や顕微受精の方が(年齢によりますが)妊娠確率が高いんです。
だいたいの人は数回トライで妊娠すると言われて病院に任せました。
いい病院だと妊娠確率が高いので変えるのも大事かと思いますよ!

あと気にしたことは
ジム行って筋トレ、ヨガ等してましたし、整体鍼灸で身体を整えてました。

栄養も大事で、野菜たんぱく質をよくとり、妊活用マルチサプリメント取りました。
流産予防にビタミンEが大事らしいです。
ですが鉄分とビタミンEは一緒にとらない方が吸収率がいいらしいので
別けてのみました。
鉄分はビタミンCのものととると吸収率がいいらしいです。
もちろん葉酸もとるのが大事です!

良かったら参考にして見てください。

まりんさんも授かれますように。
リラックスもして無理しすぎないようにしてくださいね(*^^*)

acmy

はじめまして。
4年間の妊活さぞお辛い事をお察しします。

私も妊活、不妊治療経験者ですが
人工授精は10回目で授かりました。その間化学流産も経験しました。
途中挫折して、ぶつける矛先がなく
先生にキレた事もありました。
授かりものだとわかっていても辛いですよね。。周りがどんどん妊娠して
出産したよー赤ちゃん見に来てーも断っていました。今思えば最低だったなと思うけどそれでいいんです!

たくさん努力はされているかと思いますが、私は排卵誘発や注射、人工授精としていましたが他にホットヨガをやる、サプリ、職場を変えるなど自分なりに体質環境改善をしましたら出来たような気がします。
まりんさんに一日でも早く可愛い赤ちゃんが授かる事を祈っています。
失礼がありましたら申し訳ありません。

杏奈

28歳から不妊治療開始、最初から顕微で1年で5回採卵、移植6回、2回目流産、6回目娘を授かりました。
400万かかりました。
私が1年で授かれたのはステップアップに時間をかけなかったからです。
確率の低いことに時間をかけて辛くなるより最短ルートが良かったです。
結果私は陰性の時は落ち込みましたが前向きに治療できました。
体外したら1回で授かれたとかもよく聞きます。
失礼ですが、年齢的にも急がれるほうが後々後悔ないと思いますよ。

あや

私は2年半ほど不妊治療続けて、その間あらゆる検査や卵管造影・人工授精などしてたくさん落ち込みましたが授からず…
転院して、抗精子抗体の血液検査を初めてしたところ、かなりの強陽性で、最初から体外授精以外の方法では不可能な体でした。
今までの治療のお金や苦痛はなんだったのかと少し悲しくなりましたが、一度の体外授精で無事授かることが出来ました。
上の方がおっしゃるように、なるべく早めにステップアップするのも良いかもしれません。

私も治療中は、本当につらくてつらくて、自分はきっともう無理なんだと思い、ネットで子どものいない人生を選んだ人の話を検索したりしてました…(^^;

一度はまりんさんの近くまで来てくれた赤ちゃん、きっと忘れ物を取りに帰っただけで、もうすぐまた戻って来てくれると思います♡

あやぱんまん

私は約7年不妊でした。
始めの何年かは不妊治療に専念しましたが
なかなか出来ない事への焦り、まわりからの圧力、それこそ自分より後に結婚した人たちがもう3人目とか聞くと
全く喜べませんでした💦

旦那さんに当たり散らす日が続き、旦那さんから離婚しようの一言。

それから諦めました。
いつ赤ちゃんが来てくれてもいいようにと辞めていたタバコもまた吸い始め、控えていたカフェインも飲み
好きな事を何年も続けました、二人で生きていくのもありだなって!

そんな矢先、まさかの自然妊娠。

お医者様には自然妊娠は無理と言われて続けていた不妊治療。
お金だけが出ていき
精神的にも辛かったのに
なんも気にしてなかったとき
ポコっと出来ました、信じられませんでした…

今5ヶ月に入りました。

7年不妊の為、お腹の子が産まれる時は私は36歳の立派な高齢出産です。
妊娠わかったときもお医者様に
高齢だから流産のリスクがたかいから早いうちに周りに報告しないほうがいいよって言われて
ここまで来るのに不安でした、今でも不安です。

だけどこんなわたしでも自然妊娠することができたんです!7年陽性反応というものを見たことが無かったのに。

大丈夫です、一度リラックスされるのもいいと思います、わたしみたいな人もいます!

赤ちゃんが来てくれること
祈ってます…✨

• 真凜

真凜

素敵なお話聞かせてくださってありがとうございます。
    そしておめでとうございます!!
    勇気もらえました

• 12月5日
しゃん

読んでいて涙が出てきました。私は2年半の妊活で第一子を授かる事ができました。妊活で産婦人科に通っていた時、周りは妊婦さんばかりで自分はお腹に赤ちゃんもいないのに、何故来てるのか、と行く度に気持ちが落ちていきました。途中心が折れて、先生に通うの辞めます!と言いました。先生は通う事が妊娠への近道だと思うよ。と言ってくれましたが、自分の気持ちがもたない、と思い、自分のやり方で妊活を進める事に。冬場は冷えとり靴下、お腹と腰にカイロ、締め付けがよくないと聞いてパンツも変えたり、マカがいいと言われ飲んだり、有名な霊能者の方にみてもらったり、病院に通うより気持ちが軽くなり明るくなりました。有難い事に夫も協力的だったのでタイミングや体の状態が整ったのか運良く授かる事が出来ました。テレビで芸能人の妊娠がニュースで流れるだけで、何でみんなこんなにすぐに妊娠できるの、、、っていつも思っていました。でも、妊娠するって奇跡だと思います。
人それぞれ悩みがあって、原因も違うので参考にはならないと思いますが、続ける事も大切ですが、自分を楽にしてあげる事は体にとってもいい栄養になると思います。
妊娠出来ることを心からお祈りしています。

• 真凜

真凜

自分を楽にしてあげること…大切ですね。ありがとうございます。

• 12月5日
けるりん

妊活4年で妊娠でしました。

私も一度だけ着床したけどダメでした、その後も顕微鏡受精をしたけどダメで一年休んで最後に、もう一度だけ採卵して不妊治療は止めようって話しで、その時に妊娠でしました。

精神的に不妊治療がストレスになっていると、出来にくいのかもしれないですね。
チョット妊活はお休みして2人での生活を楽しむのもいいのかも知れませんね。

たけママ

妊活2年目1児のママです。義理父からママ友の前で「子供作るように言ったって。」と言われたこともなんどかあります。そのたびに私はあなたが1番のストレスなんですよ。だから出来ないんですよ。そろそろ分かってよ。といつも思いながらいます。でも、口にする事が出来ずストレスだけがたまるいっぽうです。😭病院通いも疲れてきています…。今、考えてると子供が1歳半のときに旦那の実家の土地に離れとして家をたてたのでそこからが地獄の始まりだったのかなと今となっては思います。どうしたらストレスなく楽しい生活が送れるのでしょうか。

• 真凜

真凜

わたしも義母からいつも会えば子供の話。しかも生まれたらこうしたい、あぁしたいと。いい加減やめてくれーと思って引っ越したらすぐ妊娠しました。流産してしまいましたが。
    どれだけストレスが邪魔してるのかと思いました。わたしは義母のせいでなかなか赤ちゃん来ないんだなーと思いました。
    たけママさんもお辛いですね。でも妊娠された時はどんな感じだったんですか?その時ももちろん義父のストレスありましたよね?

• 12月6日
  • たけママ

たけママ

妊娠したときはまだ一緒に住んでいなかったので義理父に対するストレスは今ほどではなかったと思います。

• 12月7日