※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こよまま
子育て・グッズ

ママ友が桶谷式で厳しい指導を受けており、母乳育児に悩んでいます。赤ちゃんは元気そうで体重も普通に増えているが、ママ友はストレスを感じています。桶谷式を辞めたいが、不安もあります。支える方法を相談しています。

母乳ノイローゼについて

私ではなく、最近できたママ友なのですが、
4ヶ月の女の子を育てられています。
桶谷式に通っていて、そこで、厳しいことを言われているようです。
乳児湿疹が出るのは、お母さんの食べ物が悪いから。
赤ちゃんが授乳拒否するのは、おっぱいが小さいから!
などと指摘され、たまご、小麦粉、大豆、牛乳を禁止されているそうです。
お子さんの体重増加も、ものすごく気にされていて、
精神的に参っています。

私からみたら、そこの赤ちゃんは、あまりぐずらず、ニコニコしてて機嫌が良くしているので、おっぱいをそんなに飲まなくても、大丈夫な子だと解釈しているのですが、ママ友は、指導のとおり、3時間おきに両乳を時間どおり飲んでくれないといけないと考えていて、授乳を拒否されるたびに、精神的にやられていっています。

体重の増え方も、私の子とほぼ同じペースで、特別体が小さいわけでもありません。

その子は、桶谷式を辞めたがっていますが、辞めると、子供の成長にもっと悪いことが起きるのではないかと思い込んでいるようです。。。

育児が辛くて限界といっていますが、母乳のこと以外は、夜も昼も起こさなければずっと寝ていて、寝かしつけも置いていたら寝てくれるので楽だそうです。
彼女には桶谷式が合っていないように思われ、自分で自分の首を締めているように感じます。(桶谷式が悪いわけではなく、彼女に合っていないという意味です。)

なんとか、彼女が辞められるように背中を押してあげたいのですが、不用意な言葉で彼女を傷つけてしまいそうで、なんと声をかければ良いか分かりません(;_;)母乳育児で悩まれていた方で、こんな言葉で救われたなど、ありましたらご教授ください(;_;)

コメント

☆★

その桶谷式の方、すごい偏見ではないでしょうか。

おっぱいの大小関わらず拒否する場合は拒否しますし、たまごや牛乳も身体に良いものですし、そんなことを言い出したら何も食べれないですよね😅

母乳だけが全てではないですし、ママがストレスが溜まるまでそこに通う必要はないと思います💦💦

• こよまま

こよまま

ですよね。私も正直、そこの桶谷式は宗教的だなぁと感じています。
    私は、子供がおっぱい飲んでも飲まなくても大きくなってたらなんでも良いという考えなので。。。
    真っ向から否定すると、友人も傷つくと思うので、なんと言えば良いか悩んでいました。
    ストレスが一番良くないと伝えてあげます。ありがとうございます(^ ^)

• 11月24日
  • ☆★

☆★

困っている人につけ入って逆に困らせていてちょっと宗教的な感じもしますね💦💦

うちは3ヶ月から完ミですが、子供は今の所病気もなく、スクスク育っています😁

何でもそうですが、こうでなければならないと言う既成概念が良くないと思うので何か壁にぶち当たってもケースバイケースで臨機応変に対応されるのが1番かと思います🌸😊

• 11月24日
よっちゃん

ご友人は、とても真面目で頑張り屋さんなんですね!

桶谷式は一度も行っていないのですが、白斑出来たり、乳腺炎にしょっ中なったりで、母乳外来にはよく行っていました。

それだと、全然厳しくないですし、マッサージもしてくれるし、アドバイスも貰えるし、一度違う病院に行かれるのも良いのかなと思いました。
それと、母乳が出なくなって完ミにした友達曰く、ストレスで出なくなった!って言ってたので、そこまで精神的にやられてまで行く必要はないと、やんわり言ってあげて欲しいです。

桶谷式に行ってなくても、順調に体重増えているお子さんも沢山いらっしゃいますしね😊

• こよまま

こよまま

とても真面目で愛情深い方です。

そうなのですね!その友人が行っているところは、否定することで恐怖心を与えて洗脳しているように思えてしまいます。

ストレスで出なくなることもあるのですね(;_;)やはりストレスが一番ダメだよーと伝えてあげます。

ありがとうございます😊

• 11月24日
チッチ!!

母乳だけが愛情じやないです!
そこまでストレスなら、思い切ってミルクにしてもいいと思います>_<
ストレスから母乳が出にくくなってるんだと思うので…思い切ってやめた方がいいと思いますよ!
それでもダメならミルクにしても!手間暇かかって抱っこであげればスキンシップもとれるし(^O^)見た目でどれだけ飲んだかもわかるので!
初乳が免疫あるので、それを飲んでもらっているので大丈夫ですよ^o^

• こよまま

こよまま

ですよね!一生懸命やればやるほどから回っているようで、みていて辛いです(;_;)
    スキンシップなど、いろんな愛情表現がありますよね(^ν^)💖

ストレスでおっぱいが出なくなれば本末転倒なので、ストレスになるなら、辞めたほうがいいと伝えてあげます(;_;)!ありがとうございます

• 11月24日
ぺんぎん🐧

6ヶ月の娘を育てています。
同じとは言えませんが、お気持ちわかるのでコメントしました。

私もその頃はまだ、なかなか母乳が軌道に乗らず、授乳の時間が辛い毎日でした。
3時間おきに授乳をしなければ…
そして、拒否される度に(なんで飲んでくれないの?母乳が出てないのかな?)
と、たくさん悩みました。
だけど体重は平均より上だし、おしっこも出てるし、足りてないということはなかったとおもいます。
でも、当時の私は母乳外来で言われた通りにしないと、不安で不安で仕方なく、思い返せば、洗脳のような、母乳ノイローゼなかんじだったのかな?と思います。母乳外来がストレスでした。
そんなとき、市の育児相談に行った時に
「お母さん、赤ちゃん母乳良く飲んでるね!体重も大丈夫!」と言ってくださり、私の不安をなくしてくれました。
お友達の娘さんも体重も順調なようですので、市などでやられている育児相談にいってみてはいかがでしょうか?

確かに、ママの食生活も関係あると思いますが、そこまで制限したらママもストレスたまってしまって、母乳にも悪影響ですよね。
実際に私が気を付けていると言えば、コーヒーをノンカフェインにするくらいで、あとはあまり気にしていません💦
私の食生活が良いのか悪いのかわかりませんが、ママのストレスが一番行けない気がします。
思い切って桶谷式をやめて、お友達が笑顔で楽しく育児できるといいですね🎵

• こよまま

こよまま

コメントありがとうございます!

真面目で愛情深い方ほど、母乳外来で言われたことに囚われて?しまうみたいですね(;_;)さすけさんも優しい方ですね!わたしも授乳拒否などありましたが、飲まないなら、お腹減ってもしらないからねっ!と赤ちゃんに言ってしまっていました(>人<;)

市の方の言葉を借りて、次会った時、大きくなってるね、よく飲んでいるね!大丈夫だよと言ってあげようと思います!公的機関の育児相談などもオススメしてみます(^ ^)

参考になりました。ありがとうございます!

• 11月24日
  • ぺんぎん🐧

ぺんぎん🐧

私も「飲まないのね!じゃあもう終わりっ!」と、良く言ったものです(^∀^;)

私も産まれてからしばらく、友達によく相談していました。
    友達は、なんとかなるさ~🎶くらいにいつも大きく構えていましたが、こればかりは性格もありますしね💦
    私にはなかなか難しいですが、あまり悩みすぎないようにしよう…といつも思います😊

• 11月24日
ふみころん

辞めるというか、一度桶谷式と距離を置いてみて、不安があったら産院に相談に行ってみるとかどうでしょう。

母乳は厳しい指導を受けると余計にストレスがかかって出なくなってしまうかもしれません。
お友達、しんどいですよね…

• こよまま

こよまま

コメントありがとうございます!
    母乳が出なくなったら本末転倒ですよね(;_;)

本来なら悩む必要がないと自分でもわかっていて、怖くて辞められないみたいで見ていられません(>人<;)ストレスが一番よくないから、勇気を出して距離を置くよう言ってみます!
    ありがとうございます(^ ^)

• 11月24日