※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
妊娠・出産

妊娠初期のデパス、メイラックス服用について相談中。減薬後に離脱症状が出て日常生活に支障。赤ちゃんのためにも減薬したいが難しい。妊娠中に服薬経験のある方いますか?

妊娠初期のデパス 、メイラックスの服用についてです。
もともと不安障害、パニック発作があり、デパス 0.5×3錠を一日服用していました。

1週間前に第2子の妊娠がわかり、心療内科の先生に相談したところ0.25×1 と漢方薬の処方で減薬していきましょうとのことでした。

突然の減薬だったので
減薬直後から不安、不眠、頭痛や震えなどの離脱症状が出てしまい上の子の育児や家事、車の運転など日常生活に支障がでてきています。

不安で不安でみっともないですが泣いてばかりいます。

1人目の妊娠時は妊娠初期の赤ちゃんの影響を考え、とても大変でしたが意地で断薬できました。
(産後不安定になりお薬を戻しました)

今回も同じ気持ちでおり、赤ちゃんのためにも
デパスを減薬したいと思っているのですが、
なかなか思うようにいきません。

以前、デパス の他にメイラックスという作用の長い抗不安薬を処方してもらっていたので
替えてもらうかデパスを少し増やしてもらうか医師に相談してみようと思っています。

妊娠中に服薬されていた方、いますか?
そのまま出産まで飲まれていましたでしょうか(/ _ ; )

コメント

マサ

私はコントミンとレクサプロを飲みながら出産しました。量は一錠ずつです。赤ちゃんは出産後N ICUで様子見でしたが問題なく大丈夫です。授乳もこの量でこの薬なら問題ないと小児科、産婦人科、精神科の先生が相談してくれて、飲みながら授乳しています。薬がないとやはり精神的に不安定になるので、先生方はお母さんの気持ちの安定も大切だと言ってもらいました。産婦人科の先生にも相談してみては?

• 杏

コメントありがとうございます!
    マサさんも服用されてのご出産だったのですね。ご出産おめでとうございます!総合病院でしょうか?連携で診てもらえるのメリットですよね。
    個人の産院なので総合病院へ紹介状を書いてもらおうと思いました。
    そうですよね!気持ちの安定が一番ですね^ ^同じ境遇の方からコメントをいただけてホッと安心しました。マサさんありがとうございます。

• 11月24日

こんにちは。離脱でちゃうとすごくきついですよね( ノД`)…

私もトラウマ治療で、精神科の先生と薬の相談しながら、減薬できるとこまでしていきながら妊活して、今妊娠6wです。

現在、レキソタン0.5錠と
テグレトール(カルパマゼピン)200mg×1錠
ヒルナミン5mg×2錠
セディール10mg×1錠

マグミット

等、処方されてます。

カルパマゼピンなんかは禁忌の薬になりますが、量は最小量にしてるので特に子供に問題ないですよと言われました。(お薬飲みながら妊娠出産育児している患者さんを10人くらい見てきたそうです)

やはりお母さんが安定するのが結果的に子供にもよいという精神科の先生の指導のもと服薬してます(*^^*)

私は妊活するにあたり、もとの病院の主治医から「妊活するなら病院でてってくれ、精神科にかかってる妊婦は産科は受け付けないから迷惑」
と言われてしまったので、隣の医大の精神科と産科に連携お願いしてもらいながら、明るい未来にむかってがんばってます(^^)

みみりんさんも、主治医さんにご相談して薬の量が安定するとよいですね。

• 杏

つみれさんも服薬しながら妊娠されてるんですね。週数も近いですね!前向きにがんばっていらして、私も落ち込んでばかりいられないなと元気づけられました^ ^

そんなことを言われたんですね!病院の先生によっていろいろですよね。
    でもつみれさんが結果良い先生に診て頂いてるようでよかったです。

私は明日個人の産科で検診なのですが、総合病院で連携してみてもらったほうが
    安心かな、と思い紹介状を書いてもらおうと思います。

2ヶ月目が器官形成の時期なので慎重にしなければならないですが、
    明日また症状等隠さず相談してみようと思います。

お互い元気な赤ちゃんに会えるといいですね^ ^
    お身体お大事にしてくださいね!

• 11月24日
トマト

こんにちは。
同じような境遇なのでコメントしました!
わたしも、10年前からパニック障害でデパスとマイスリーを内服中です。
1人目はみみりんさんと同じく、断薬(つわりがひどく薬も飲めませんでした。中期から後期は少しだけ飲んでました)したのですが、
仕事再開して、薬もデパスは0.5mgを半分飲んでいます。

今、2人目が4週です。
まだ病院に行っておらず、年明けに行く予定です。
今の量を続けて大丈夫なのか心配になっています。

不眠は何かお薬飲まれていますか?

• 杏

2人目御懐妊おめでとうございます。
    状況似ていますね。4週目だと妊娠が判ったばかりで嬉しい半面、とても不安な気持ちですよね。
    1人目は大丈夫だったけれど
    いまの服薬状況で大丈夫かと心配で心配で💦
    私は妊娠判明してすぐ産科と心療内科にかかってきました。

現在はデパス 0.25×3と漢方薬の処方です。
    睡眠はとれているので不安障害のお薬になります。

このごろはつわりがひどく
    服薬しても吐き戻しもけっこうあったので、自然とお薬飲まなくても良い日が増えてきました。
    トマトさんも1人目はつわりひどかったんですね( ; ; )

デパスの服薬は奇形等問題なしとのことで総合病院ではそのままで大丈夫とのことでした。
    心療内科の先生は少しずつ漢方薬にシフトしていきましょうねとのことです。
    検診のたびに赤ちゃんエコー大丈夫かなぁ?と不安になりますが、昨日行ってきて順調に大きくなってくれてました^ ^

トマトさん年明けに病院行かれるんですね。
    待ち遠しく感じると思いますが、持病の症状があると思いますので出来る限りゆっくり過ごしてくださいね。

• 12月28日