※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

BCGと四種混合の同時接種について不安です。同時接種は大丈夫でしょうか?別々に受けた方いますか?

予防接種の同時接種について

次はBCGと四種混合の予定だったのですが前回受けるはずだった肺炎球菌の診断書を忘れ受けれず、次回のBCGと四種混合の時に。と言われそうする予定だったのですが、
BCGの時にこんな接種してもいいのか?と不安になってきました😭

3つ同時接種した方います?
やっぱり別々のが良いですかね😢??

コメント

うちはまだ受けてませんが「BCGを打ってしまうと1ヶ月なにもできなくなるから四種混合まで打ち終わってからの方がいいよ」と教えてもらったのでそうする予定です。
うちの地域はBCGのみ集団接種なので同時接種はできないようになってるんですけどね( ̄▽ ̄;)

退会ユーザー

確かと思って問診票広げてみたら<BCG接種を受ける前に他の予防接種を受けている場合は6日以上(ロタは27日以上)の間隔をあける必要があります>と。
    同時接種できるかどうかの判断材料になるかはわかりませんがそうらしいです💦
    たくさんあるし初めての予防接種だとわからなくなりますよね(>_<)

• 11月24日
リラックマーくん

うちもBCGは集団接種だったので同時接種できませんでしたがそれ以外でなら4種類とか同時接種したことありますが一気に済ませたかったので抵抗なかったです☺

*yuki*

うちの地域なのかわかりませんが予防接種の予定を組んでくれるのが保健師さんなのですが、BCGの時は他の予防接種は受けないが基本みたいでBCGだけ一種類で打ちました😃

micotaro

心配であれば、肺炎球菌と四種混合うって一週間後にBCGとかどうですか?