※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーなん
子育て・グッズ

完ミで生後7日目の子供を育てている方から、ミルクの準備方法について相談があります。湯冷ましの作り方や哺乳瓶に入れる順番について不安があり、効率的な方法を知りたいとのことです。

完ミで生後7日目の子を育ててます。

家ですぐにミルクを用意する
おすすめの方法はありますか?

調乳ポット買いました!

ネット情報をみると、
湯冷ましをあらかじめ哺乳瓶に入れておく
泣いたらミルクと熱湯をいれれば
適温になると書かれてますが、
湯冷ましとはなんでしょうか?
水道水をあらかじめいれておくということですか😞?

白湯とも書かれてますが、
作り方や用意の仕方がよくわかりません😱💦

いまはミルクの時間前に、
哺乳瓶に粉ミルクと熱湯を
3分の2くらい入れてある程度冷ましておいて、
ミルクの時間になったら、
再度熱湯をいれて適温になるまで
水につけたりふったりして冷まして
寝てるので起こしてあげてます。

そもそもこのやり方があってるのかもわかりません😣💦

まだお腹が空いたと起きたり泣いたりしないのですが、
これから先、お腹空いて泣いた際に
少しでも早く用意できる方法が知りたいです😢💦

ご指導お願いします・・・

コメント

もんぶらん

湯冷ましは 熱湯を冷ましたものですよ‼

  • みーなん

    みーなん

    回答ありがとうございます!
    熱湯を冷ましたものを、
    洗ったペットボトルなどに入れて保存しておいて使うということはできるんでしょうか・・・?

    • 11月24日
  • もんぶらん

    もんぶらん


    水などで 口をつけて飲んでいないペットボトルなら大丈夫だとは思いますけど
    なるべく清潔にしたいのであれば洗える物の方がいいと思いますよ‼

    100均のボトルなら口も広くて洗えますよ✨

    • 11月24日
まるた

湯冷ましとは、一度沸騰したお湯を冷ましておいたものです。
私は湯冷ましさえ面倒で(笑)赤ちゃん水をドラッグストアで買って冷蔵庫で冷やしておいて、半量の熱湯でミルクを溶かし、半分赤ちゃん水をいれて適温にしていました

t&u

湯冷まし・白湯とは、1度沸騰したお湯を冷ましたものです!
私はペットボトルに湯冷ましを入れてます。
泣いたら哺乳瓶にミルク入れてお湯を半量程入れて混ぜてから、湯冷ましを必要量まで入れてます!
外出先でもこの方法です😊

  • みーなん

    みーなん

    ペットボトルにいれて、
    冷蔵庫で保存してるんでしょうか?

    • 11月24日
  • t&u

    t&u

    はい、冷蔵庫で保存しています。
    私は2.3本赤ちゃん用の純水を買って来て、その水を使い終わったペットボトルを洗ったのを使用しています!
    完ミなら、赤ちゃん用の純水を常に買うのは不経済なので私は湯冷ましでやってます😅
    飲む量が増えて来たら、お湯と冷蔵庫で保管した水半量ずつでは冷たくなっちゃうので、割合をお湯多めにしたりしてください😊

    • 11月24日
  • みーなん

    みーなん

    ご丁寧な回答ありがとうございます!
    それならあんまり時間かからなそうだし、
    外出時もイイですね(*゚∀゚*)💡

    • 11月24日
  • t&u

    t&u

    家では500mlの計量カップにお水入れて哺乳瓶冷やしてます!オムツ変えたり、少しあやしてる間に丁度いい温度になってます😊
    ギャンギャン泣いてしまっていたり、夜間は湯冷まし使ってます。
    冷えたペットボトルは外出する時に持ち出すと結露しちゃうので、ペットボトルホルダーに入れるか、お出かけする事がわかっているなら、前日に準備して常温のまま持ち出すといいと思います!

    • 11月24日
  • みーなん

    みーなん

    ありがとうございます!
    完ミで育てるので、そのやり方なら良いですね!
    泣かれながらミルク冷ましてると、
    どうしても焦ってしまい・・・😱💦

    • 11月24日
  • t&u

    t&u

    泣かれると焦っちゃいますよね😅
    でも、数分なら泣いてても大丈夫です!
    落ち着いて準備してください☺️

    • 11月24日
チコリ

水道水や、浄水器の水などを一度沸騰させてから飲める程度に冷ましたものが白湯、室温まで冷ましたものを湯冷ましと考えていいと思います。
例えば今うちの子は70飲ませるとすると哺乳瓶に粉を入れ、調乳ポットから50まで湯を入れ溶かし、室温の湯冷ましを20入れてちょうどいいです。
ミルク量によって加減しますがだいたい慣れたらちょうどいい温度にマッハで作れると思います

  • みーなん

    みーなん

    室温まで冷ました湯冷ましは、
    ペットボトルなどにいれて保存し、
    またミルク作る際に使えるんでしょうか・・・😞?

    • 11月24日
  • チコリ

    チコリ

    ペットボトルは衛生状態を保つのが困難なため、皆さんはどうかわからないですが避けるべきだと思われます。
    きれいに中まで洗える入れ物にした方がいいですよ

    • 11月24日
やや

粉ミルクをあらかじめ作っておくのは良くないと思います。どのくらい前に作っておくのかわかりませんが、菌が繁殖してしまうそうです。
我が家は電気ポットにお湯に、南アルプスの天然水の水で作っていましたより

ちゃこ53

私はよく赤ちゃん用のお水を使っていましたよ😃
経済的では無いですが早く作れてとても便利なので今回も一応出産準備品に1本買って冷蔵庫に入れてます😃

もも

湯冷ましとは、水を沸騰させ、冷ましたものを言いますよ!
私は電気ポットを買い、ミルクを入れ、分量までお湯を入れ、ボールに水を入れてそれを冷やしてます。

にこまる

水道水はそのままだとカルキとか赤ちゃんには刺激が強いので1度沸騰させて冷ましたものが湯冷ましですよ😉

我が家はペットボトルに入れて冷蔵庫に入れといて使ってます😊
ドラッグストアに赤ちゃんの水って言うのが売ってるのでそれはそのまま使っても大丈夫です☆

アヤックマ

一度沸騰させたのを冷ましたのが湯冷ましです。
白湯はお湯です。

うちは粉ミルク入れて熱湯半分位、湯冷まし入れて熱かったら冷まします。
もしくは3/2位熱湯で残りは水を入れて作ってます。
全部熱湯だと冷めるまで時間掛かるので湯冷ましか水使った方が良いですよ😊
最初は分からないと思いますが慣れれば分量が分かってくると思います✨

麦

私は保温性の高い、サーモスの水筒に沸騰したお湯を入れてます。
粉ミルク哺乳瓶に入れて、サーモスの水筒からお湯を注ぎます。
この時、周囲の温度次第で水筒内の温度も変わります。
適温ならそのままあげます。
熱めなら氷水につけて冷ますようにしてます。

もし、どうしてもそれが嫌なら、
お湯の量1/4程度は冷蔵庫から赤ちゃん用の水を入れると良いでしょう。もちろんその水は大人が口をつけちゃダメですよ。

貴方がおっしゃる、最初から湯冷ましで粉ミルクは、ミルクはダマになりそうだし、一度沸騰させたとはいえ、水を常温で保存するのはあまり良くないです。もしペットボトルに移して保管とかするなら、4〜5ヶ月過ぎの免疫力が復活してきた頃に行うと良いと思います。2ヶ月いっぱいまでは免疫力が落ちてますから、ネットに書いてあるそのままだと少し不安が残ります。気をつけて。