※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
お金・保険

生活費が足りず、毎月自分の貯金から30,000円出して80,000円必要です。皆さんはどうしていますか?

旦那から、生活費をもらい支出してます。
夫婦と子ども1人の家族です。
生活費は50,000円もらいその中から、

・食費(外食も含め)
・日用品
・被服費(私と子ども分)
・ランチ代
・交際費
・交通費(遊びに行くときの電車代やガソリン代)
・水道代
・医療費 など

出しているのですが、50,000円では足りなくて
自分の貯金から30,000円出して
合計毎月80,000円くらいになってしまいます💦
みなさん生活費どういった感じでしょうか??

コメント

ゆ〜たん

8万〜10万くらいです。
水道代は別で。

  • まつこ

    まつこ

    ありがとうございます😄

    • 11月24日
まぁ

その内訳なら5万はひどいと思います。
それだとうちも8万ぐらいかかってるかもしれません。
自分出だす前に旦那さんに相談しましょうよ。

  • まつこ

    まつこ

    相談しても取り合ってもらえなくて😓

    • 11月24日
  • まぁ

    まぁ


    何故取り合ってもらえないのですか?
    家計簿突きつけて現実見させるべきです。
    親ならお子さんのために強くなってください。
    旦那さんを操縦できなくてこの先つらいのはまつこさんとお子さんですよ。

    • 11月24日
  • まつこ

    まつこ

    操縦…仕事大変で毎日頑張ってもらっているので、協力していきたいものです(;_;)きちんと話し合ってみます!

    • 11月24日
  • まぁ

    まぁ


    仕事大変なのは自分が選んだ仕事だし、子供いなくても仕事はするんだから当たり前です。
    仕事復帰して思うのは、子育てと家事のほうがよっぽど大変だということです。
    うちは完全に分担してるので楽ですが、妊娠前から主人をそういう風に育てました。
    復帰前も復帰後も、お仕事大変だから…と甘やかしたことはありません。
    ただ、家計を自分が握ってるなら、内訳など聞かれてもすぐ答えられるようにしています。
    なぁなぁにしていいことではないと思います。

    • 11月24日
  • まつこ

    まつこ

    え!!そうなんですか!?子育てと家事の方が大変なんですか😭??
    甘やかしになるんですね😭気づかなかったです💦強くならないといけませんね!ありがとうございます!!😄

    • 11月24日
  • まぁ

    まぁ


    考えてみてください。
    ご主人は子供が生まれても今まで通りの仕事をしてるだけですよね?
    それに対してまつこさんはどうですか?
    お子さん生まれて1年以上経過してても子供中心の生活だし、毎日子供に振り回されて家事もままならないときや、自分の体調もなかなか安定しないなんてことないですか?
    女性は妊娠中から、妊娠前の生活とはがらっと変わってしまうし、仕事はしてなくても肉体的な負担は増えますよね。
    ご主人は仕事、奥様は家事育児としっかり分けてるなら、ご主人の仕事が終わったら人で家事育児しないと、不公平だと思いませんか?
    うちは主人の帰りがかなり遅いので育児は望めませんが、その代わり帰宅後の家事(洗濯物取り込み、洗い物など)はほぼ全部主人がやってます。
    私は子供のご飯、お風呂、寝かしつけ、保育園の準備や子供が散らかした部屋の片付けなどやってます。
    うちは子供がまつこさんのお子さんぐらいの時に仕事復帰しましたが、子供と離れる時間があることでやれてる感じがします。
    あのまま復帰できなかったら精神的にもきつかったな〜と思ってます。

    • 11月24日
  • まぁ

    まぁ


    すみません、脱字がありました。
    人で家事育児しないと…→二人で家事育児しないと…

    とにかくご主人に気負いする必要は絶対ないですよ!
    私は産むまでつわりがひどくてほとんど寝たきりになり、妊娠中から何もできませんでした。
    産休の何ヶ月も前から長期でお休みをもらう形になり、その間は主人の稼ぎだけでしたので、気持ちは分からなくもないです。
    いい方向に向かうといいですね。

    • 11月24日
ちぃ

うちは固定費だけで18万くらいです😌
それで5万は厳しいですね💦

  • まつこ

    まつこ

    他のご家庭どうなのかなと質問させてもらいました!やっぱり少ないですよね…😂

    • 11月24日
猫まる

ランチ代、服代(自分用)、遊びに行く距離にもよりますが、この辺りを節約すれば宜しいかと。
我が家は、ランチ代を出す余裕がないので、作ります。
服代も子供のは買っても、自分のはほぼ買えてません。
必要に迫られた時のみ買います。
遊びには、まだ行けてません。
保育園の園庭や、公園のみで済ませてます。
買い物に行くガソリン代くらいは出しますが。

  • 猫まる

    猫まる

    ちなみに、水道代はいくら掛かっているのか知りませんが、4000円未満で済んでいます。多いか少ないかはよく分かりませんが。
    交際費などもないです。
    あるなら、貯蓄に回します。
    食費は、出来る限り2万で済ませるように目標はたててます。
    難しい時はありますが。
    外食は、するならお弁当で300円くらいのを買って食べるくらいです。
    ギリギリではあると思いますが、やり方次第でもあると思います。
    どうしても難しいのであれば、家計簿をつけて、旦那さんに何がどれにどれだけ掛かっているのか、削減出来ない理由は何か、その上で生活費の増加を相談するのが、一番だと。

    男の人は、その辺りをピンとこないので、逆に家計簿を旦那さんにつけさせると理解力が早いと思います。
    頑張って下さい✨

    • 11月24日
  • まつこ

    まつこ

    うちもできるだけ家で食べるんですが、友達と会うときは外食しちゃいます💦ストレス発散にもなるので😭
    服も…メルカリで稼いで買ってます💦ガソリンは月に二回くらいで六千円くらいです(;_;)

    • 11月24日
  • 猫まる

    猫まる

    お友達と会うのは毎月ですか?
    じゃないですよね?
    ストレス発散、気持ちは分かりますが、まずあるお金を意識しないと、散財してしまいますよ😥
    私のように(苦笑)
    家計簿はつけていらっしゃいますか?
    メルカリで稼ぐのは良いと思います。その範囲内で買うなら、生活費は関係ないですよね?
    お互い頑張りましょう😌

    • 11月24日
  • まつこ

    まつこ

    水道は三千から四千くらいです…😓交際費ないのすごいです!!私、友達と会う事がストレス発散なので、会ってランチしておしゃべりしたりしちゃうんですよね😓

    • 11月24日
  • 猫まる

    猫まる

    お家に呼べませんか?
    今度、臨月のママ友が旦那さん含めて聞きたい事あるから、遊びに行って良い?と言われてます。
    お互い気を使わずに済むように、お昼ご飯後に、来る予定です。
    妊婦さんなので、お菓子ではなくフルーツを用意するつもりですが、家に呼べばランチしなくて済みますよ?
    子供ちゃんも、連れ回さなくて済むし。

    • 11月24日
  • まつこ

    まつこ

    家に呼んだり来てもらったりって感じです!同じくらいの子がいる友達と会う事が多くて、ショッピングモールに行く事もあります!そこでお昼食べたり…って感じですね😓月に二回くらいはあるかなぁ。うちに来てもらってばかりだと申し訳ないので…😂

    気になったんですが、臨月で来てもらっちゃって大丈夫なんですか💦??子ども連れてかなくて自分は楽かもしれないけど、私だったらママ友さんちか近くまで行って会うかもしれないです💦…うち、そういうので出費嵩んでたら、ストレス発散とはいえ、本末転倒だなぁ…と書いてて思いました😂笑

    • 11月24日
  • 猫まる

    猫まる

    今回は、こちらから行っても良かったけど、あちらさんから、夫婦で我が家に遊びに来たいって言ってきたのでねぇ💧

    ランチ月に2回。
    普通なのかな?
    うちは、2ヶ月に1回あるかどうかですね。
    仕事をしてるのもあるから、そんなにしょっちゅうは会えませんし。
    悪いなぁとは思っても、使えるお金は限りあるのですから、そこを無理してまでランチしないといけないのでしょうか…?
    多分、感覚の違いですね💦
    でも、そのまま、まつこさんのお金を補てんしていけば、近い将来無くなるのは目に見えています。
    これから、子供にかかるお金ってたくさんかかるし、学費や将来の老後のお金。
    何千万単位で必要になるのですから、今から意識してないと、持たないのでは?
    何はともあれ、ご主人に生活費が足りない理由と増額をオススメします。

    • 11月24日
  • まつこ

    まつこ

    誘われると断れないタイプなのもよくないですね😭金欠で断るときってなんて言っていますか??💦

    旦那にも相談して、貯金崩さなくていいように頑張りたいです😭

    • 11月24日
  • 猫まる

    猫まる

    私は単純に、今金欠だから、また誘って💦
    って言います。
    せめて、月に1回にするだけでも変わるとは思います。
    頑張って下さい(*´∀`)

    • 11月24日
piccoro⭐

わたしも、5万でそれら全て出すとなったら、絶対たりません。管理は私がしていますが食費3万円、日用品2万円を目安にあとは全部、別です!そんなんでやりくりしろといわれたら、、毎食ご飯と漬物だして、服代や、たまにの息抜き代に貯めまちゃいます。。(笑)

  • まつこ

    まつこ

    わかります😂そうしたい!最近、夜ご飯も手抜きです(;_;)納豆とか笑笑

    • 11月24日
レィ

えっ(*_*)
5万で生活しろと??
絶対無理です(>_<)
旦那さんは残りのお金、何に使っているのですか??
収入あるのに まつこさんの貯金を生活費に使うのは本当にもったいないと思います(>_<)
もし、結婚される前に貯めたお金なら まつこさんのお金ですし、それこそ 何かの時の為にとっとくべきです(>_<)

  • まつこ

    まつこ

    残りは家賃、電気、ガス、保険、携帯、お小遣い…ですね。とっておきたいです😭

    • 11月24日
ちゃそ

うちは細かくは分けてませんが、毎月現金出費は5万と決めています😌
カードは使わないので水道代以外はそれらを5万で収めてます😊
旦那が服買う時は収まりませんが😅
自分のランチや洋服代がかさんだ時は食費ケチって豆腐やもやし率高めです😂

  • まつこ

    まつこ

    50,000円からランチ、服も出してますか??

    • 11月24日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    ランチも服代も含めて5万くらいですね😊
    私の服はあまり買いませんけど😅
    ランチは月2.3回は友達と行ってます😆

    • 11月24日
まる

少なすぎです‪‪ね‪‪💦‬8万でも優秀だと思いますが自分の貯金からだすのはおかしいですよー!多分ご主人は相場が分かってないんじゃないですか??食費にどれだけかかるかとか全部帳面にだして家族会議ひらいてみては?

私の時も新婚の時、半年経ったら帳面みせて納得してもらって生活費上げてもらいました。家賃(8万)や光熱費や通信費等など固定費で13万くらいかかってます。日用品や医療など合わせたら15~18万かかってます。

  • まつこ

    まつこ

    あげてもらえらように相談してみます。旦那はあまり物欲なくて倹約家なので、50,000円でもやってけるでしょって思ってそう😅

    • 11月24日
  • まる

    まる

    倹約家なのはいい事ですが限度がありますよね‪‪💦‬うちの旦那も最初そうでした。8万のうち3万小遣いじゃなきゃ足りない!って。残りの5万で日用品やガソリン、食費をまかなえと言われお小遣い高すぎでしょwって言った事がありました( °_° )内訳みせて戦いましょう( 。•̀_•́。)

    • 11月24日
  • まつこ

    まつこ

    わー😂全然わかってないです!私もお小遣い3万ほしい!!😂
    頑張ります!!元気出ました♡ありがとうございます!!

    • 11月24日
ksママ

大きな支払い抜き
保育料、水道代、自分の保険
スイミング代を入れて157000円で
やってます!

  • まつこ

    まつこ

    ありがとうございます😄

    • 11月24日
あゆ

うち給料少ないと水道以外は五万でやってます(⌒-⌒; )ちなみにそこから旦那のお小遣いまで出しますね

手元にそれしか残らないからですが もっとあげられる余裕があるなら少ないなと思います

  • まつこ

    まつこ

    削れるところあるので、そこを相談したいと思います💦

    • 11月24日
hiro

私も同じです。
大人2名小学生2人の4人家族です。
月始めに5万もらってます。
そこから⬇️
外食
日用品
授業料
食費
医療費
後なにかで現金の時はそこから払います。

さすがに足りないので私の貯金を出していたのですが、底をついてしまったので今は主人から20日以降に1万から2万追加で貰ってます。

  • まつこ

    まつこ

    わかります!そんな感じで給料日前に追加したくなります😓

    • 11月24日
☆★

うちは食費だけで4、5万

洋服代たまになので0円

雑費1万(外食費含む)

水道代2ヶ月で7000〜8000円

医療費1000〜2000円

ですが、2人のお金をまとめて私の口座に入れていて、そこから出しています。

  • まつこ

    まつこ

    まとめてらっしゃるのいいですね!!うちもまとめたいんですがそれはいやみたくて、自分のは自分の!って考えのようです😓

    • 11月24日
  • ☆★

    ☆★


    そんなワガママ通用しないですよね😅

    お子さんの為にもまとめられた方が毎月の収支もハッキリしますし、貯金額も把握出来て良いと思います💡😉

    • 11月24日
ブラウン

その項目で絶対足りないです!旦那さんが管理されていて、これ以上出せないのなら食事をかなり質素にして分かってもらうしかないですね!それか、ここでのみんなの意見を話してみてもいいと思いますよ! 自分の貯金は絶対出さない方がいいですよ!前の方が言ってた通り、子育ての方が大変です!私ならじゃあ変わろうか?家事育児やりくり全部やってねっていってやりますね(^o^)

  • まつこ

    まつこ

    仕事の方が大変だ、俺のことはわかるわけない!って言われたんですよね。だから自分は家事育児してるけど、認めてもらって感謝されてる訳でもなく、自分て何やってるんだろう、仕事もせず、お金もやりくりできない、欲しいものばっかり。ダメ人間だなぁなんて思って追い込まれてました。人生が全然楽しくなくて😅

    • 11月24日
  • ブラウン

    ブラウン

    旦那さんの言葉は気にせず流してください!!全然だめじゃないし、逆に言わせてもらえば男には大変さがわかんないよねってかんじですよ☆物欲あるのも普通です(^_^)今は買えなくても、いつか働けば少しは楽になりますし★ それに、今家で育児出来てることは一生の宝物の時間になりますよ(^.^) 問題からズレてしまいましたが、旦那さんがそのような考えならやはり、質素なご飯でいくしかないです!こういう感じだけど仕方ないよねって! そして、自分の貯金は自分の為に使ってくださいね!

    • 11月24日