※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
мама
ココロ・悩み

離婚が決まっているが、養育費のため公正証書を作るか迷っている。旦那は公正証書を作りたいが、調停調書の方が効果的と調べた。どちらが良いでしょうか?

離婚が決まっています
養育費を払ってもらうため公正証書を
作る予定でしたが市の方が家庭裁判所に行き
調停調書を作ってもらった方がいいと言われたのですが
その旨を旦那に伝えると『争う気なのか?何ヶ月もかけてめんどくさい。公正証書を作りに行く』と言われました😅
このまま公正証書を作って大丈夫なんでしょうか?

調べると調停調書の方が
履行勧告や・履行命令ができる ので
いいと書いてあったのですが…

経験者の方や、アドバイスお願いします😭!!!

コメント

♪

私も最初はその予定でしたが
話し合ってた頃に1度「一生会わなくていいから養育費も払わねー」とか言われたのにプッツンきて有無を言わさず調停申し立てました!
離婚する意思はお互いあったので
子供は絶対私が!との想いで
親権と養育費の調停にしました。

調停のおかげか毎月しっかり振込されています。

• мама

мама

ありがとうございます(´;ω;`)💦
    はやく離婚したいのですが、何ヶ月くらい?どれくらいかかりましたか?

• 11月24日
ちび

うちは元旦那が「会う気ないし、養育費はお前が決めろ」って言ってきて、支払い能力もないおバカさんなんで面会、養育費一切なしにしました(>_<)
養育費多分そのうち払わなくなると思うので調停かけた方がいい気がします(>_<)

• ちび

ちび

経験談じゃなくてすみません(>_<)

• 11月24日
  • мама

мама

ありがとうございます😊
    そおだったんですね。
    はやり払わなくなるし、、💦怖いですよね💦公正証書作成する予定です(´;ω;`)

• 11月24日
ゆうmama

経験者です!ついこの間、調停離婚が成立しました。私は2回目で成立したので申立てをしてから2ヶ月目でしたが、申立てをして第一回目で成立する事もありますよ!
相手とある程度の内容(親権、養育費など)決まっていれば、間に人が入ってくれて揉める事なく終われるかと思います!
調停で何を決めたいかによって証書が変わってきます。証書はある程度ベースで内容が決まってるので…例えば、、、養育費を◯万、25-30日までに支払う事。など空欄に取り決めた金額や条件を書いてくれるような感じです!

ざっくりしすぎてますが、私は調停離婚して良かったと思っています!
申立てするのがMAMAさんで良ければ旦那さんに書類を書いて貰う必要はないです!
家庭裁判所で言われた通りの印紙代と切手代で済むので、私は総額3000円くらいで済みました!

公正証書って、もっとお金かかると思います😣

ただ家庭裁判所は平日のみなので、お互い休みを取って行けるかって所ですかね…

マユ

私は調停離婚しました。元旦那がお金に汚い奴だったので調停申し立てをしました。
調停はお互いの意見が合意となれば当日で離婚となります。私は離婚調停1回で成立しました。
お子さんが小さければ母の方が強いので真剣は母に行きます