※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きおたん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がビクつく症状があり、検査入院したが異常なし。不安で様子見中。同じ経験をした人はいますか?

生後3ヶ月と20日の男の子を育てています。
2ヶ月のおわり頃、機嫌がよくニコニコしている最中に手、足を急にバッと横に広げ、顔はビックリしていて変なビクつきがあり、何秒かしてまたビクを4回くらい繰り返してしました。つぎの日も4回くらい繰り返ししました。一度目は目は普通でそのあとも機嫌が良くまた遊んでいました。2度目はそのビクつきにビックリして泣いてしまいました。
連続してあったのはその2日だけです。気になり、次の日に大学病院に行きましたが初めての採血で、乳酸値が高いので検査入院になり、脳波、MRI、また採血しましたが、異常は無いとのことで様子見になりました。ただ、変なビクつきだったので不安で不安で仕方ありません。3ヶ月になりましたが、ビクつきはあまりなくなったように思います‥見落としているだけかも。でもあやしいのは単発ではあります。だけどそれが癖なのか、気にしないで良いものなのか悪いものかなんて素人では分からないので全てが悪い動きに思えて仕方ないのです。首はだいぶしっかりしてきて発達は普通のように思います。様子見と言われている事がすごくモヤモヤしていて、毎日、てんかんでは?脳性麻痺?などネットを見ては落ち込みます。同じ経験をしている人はおられますか?心が折れそうです。

コメント

二児ママ

モロー反射??とは、違うんですよね?心配ですね(;_;)でも、病院でしっかり診てもらったようですし、、病院では先生にその様子を直接みてもらえなかったですか??

• きおたん

きおたん

一応動画には撮って、先生には見せたのですが、たぶん大丈夫だろうとの事でした。
    動画もいきなりだったので何秒かしか撮れませんでした。
    検査入院の結果は乳酸アシドーシスとゆうものでしたが、治癒と書いてありました。
    ただ、不安が毎日消えません。

• 11月24日
ふとこ

うちの息子は毎日してますよ(笑)
モロー反射では無いみたいなのですけど癖かな?
とくに好きなおもちゃ見たりするとひぃーっと言いながら両手開いて足ピーンってなってます(笑)
ガーゼとかが顔の近くに来たりするとよくなってます
びっくりした顔で目見開いてビクってなってます
それして泣くこともありますが特に気にしたことなかったです( ̄∇ ̄)

• きおたん

きおたん

そうなんですね₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾
    少し安心しました!
    今のところよく飲みムラはありますが、しゃべる、笑う、バタバタもします!笑笑
    これからも順調に育ってくれるといいのですが‥

• 11月24日
ニコ♩

うちも眠る前、毎日やります。すごく心配で小児科に行きましたが、赤ちゃんによくあることと言われて終わりました。なんか、眠いのに体がビクついて眠れなくて泣いてますよね。心配です。。

脳波まで調べたのでしたらきっと大丈夫ではないでしょうか?

同じような方がいて、月齢も同じで、少しホッとしました。

• きおたん

きおたん

ネットとかを見ると一度の脳波とか発作がでてないと異常はでないとか、落ち込むことばかりなので余計に心が折れてしまいました。
    ほんとに育児は心配とか不安が多いですよね。

• 11月24日